temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

今週のごはん特集 カツオの新しい食べ方、卵の節約、コンソメ不要スープなど

お越しいただきありがとうございます。

 

今日はまず今週1週間の料理を見てみようと思います。

たまにはこんなこともいいかな?

料理の紹介をしながら、ブロ友さん紹介、節約、アイデアなど。。

 

実はなかなか記事を書かないから写真の整理です<(_ _)>

 

今週のごはん 特集

 

 

📌 月曜日 

ブロ友さんのアイデアに感激した鰹のタタキの新しい食べ方!

目から鱗、感激の味でした。

騙されたと思ってやってみましょう。

好みが合えばきっと美味しい

そりゃ、そうですね(笑)

 

一般的には、カツオのタタキはニンニクやネギ、茗荷など香味野菜をたくさん使ってタレで食べますね。香草を刻むのが案外時間がかかるものです。

そんな手間をかけず、

とろろ昆布とパクチーと一緒にドレッシングで食べる!

 

教えてくれたのはmarcoさん (id:garadanikki)

garadanikki.hatenablog.com

 

パクチーは苦手なので(海外では食べれますが日本では無理)三つ葉を使おうと思ったらmarcoさんから三つ葉より春菊の方が良いと教えていただきました。

 

カツオのタタキを厚めに切って、春菊とトロロに乗せてドレッシングで食べるのです。

私は手作りのノンオイルドレッシングでいただきました。

 

これがビックリ!!

美味しくてすっかりハマってしまいました(笑)

茗荷を横に添えていますが、これはいらぬもの、邪魔でした。

アボカド、トマトはサラダ感覚で添えています。

marcoさん、ありがとうございます!

 

・カツオのタタキ、サラダ仕立て


f:id:temahime:20230408114911j:image

f:id:temahime:20230408114914j:image

 

・筍の山椒煮 ・帆立紐と胡瓜の酢物 ・豚肉、生椎茸、新玉ねぎの唐辛子炒め

 

 

📌 火曜日 

・里芋のそぼろ煮

・キンピラ

・蕪とトマトとセロリのサラダ



📌 水曜日 

・トンカツ(つなぎは牛乳)

・生シイタケのクリームスープ(コンソメ不使用)

・サラダ(ロメインレタス、新玉ねぎ、トマト、アーモンド)

 

補足説明

トンカツなどのフライを作る時、つなぎに卵を使いますね。

卵は倹約のこのご時世

卵を使わずに牛乳で代用します。

 

キッチンシートの上で筋切りをした肉に塩コショウして小麦粉パラパラ

牛乳にくぐらせてパン粉の中へ、あとはじっくり揚げるだけです。

残った少しの牛乳もこの後作るスープの中へ(笑)

 

ここから、コンソメも出汁も入れずに美味しいクリームスープ作ります。

 

・生シイタケのクリームスープ

オリーブオイルで玉ねぎを炒め、生椎茸を加えて油が回ったらバターをin

 

小麦粉もバターと同量程度入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れてよく混ぜ、味見して塩コショウします。

椎茸のグアニルサン、玉葱のグルタミン酸、牛乳とバターのイノシン酸

この3つの組み合わせで旨味のバランスが整うのね(*^^*)

出来上がり写真は最初に載せました。

 

 

📌 木曜日 

 

・マグロのタタキ・・叩いたマグロを買ってきて青ネギみじん切りと一緒にまな板で合わせて叩きました。

・鰆の唐揚げの香味ソース・・レシピは下に載せます。

・鶏ささみの梅紫蘇巻きと里芋・・鶏ささみを観音開き、塩コショウして大葉と梅肉を巻いて油で焼いています。圧力鍋で炊いた里芋を薄味で炊いて最後にささみの梅肉巻きを汁の中に入れ合わせて盛り付け。

ミスマッチと思いきや、とてもバランスよく食べられました。

 

 

【レシピ】鰆の唐揚げ 香味ソース(2人分)
 
サワラの身は白っぽいですが、サバと同じ赤身の魚でDHAEPAも含まれています。ただ身が柔らかいので塩で引き締めてから使うと扱いやすくなります。
淡白な魚なので油と相性が良く唐揚げにしました。
 
● 材 料
鰆の切り身・・・2切れ
塩・胡椒・・・少々
片栗粉・・・適宜
 
<香味ソース>
長ネギ・・・5㎝
ニンニク・・・1/2片
生姜・・・1かけ
酢・醤油・水・・・各大さじ2
ごま油・・・大さじ1/2
砂糖・・・1つまみ
 
● 作り方
(1)サワラに塩をふり20分おく。
(2)長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにし、ボウルで調味料と合わせ香味ソースを作っておく。
(3)サワラから出てきた水分をキッチンペーパーでふき取り、食べやすい大きさに切る。
(4)サワラに塩・胡椒して、片栗粉をまぶして油で揚げる。
(5)皿に盛り付け、香味ソースをかける。

 

 

📌 金曜日 

・チーズ入りチキンカツ

・人参のラぺ

・シーザーサラダ(ロメインレタス、ベーコン、トマト、クルトン、パルメザンチーズ、温泉卵)ロメインレタスはベーコンを炒めた油で少しだけ炒めて香りを移しました。ドレッシングは無糖ヨーグルト、マヨネーズ、すりおろしニンニク、黒胡椒

・ソーセージパン

 


友人とお花見にでかけ、ランチしました。

ちょこちょこ物々交換はしていたものの、ランチは久しぶり

ビーフステーキ(150g)セット 1050円

(スープ、ミニサラダ、黒パン又はライス、コーヒー)

ソースは右から、ピリ辛もろみそ、ニンニク醤油、ごま生姜

 

ご馳走さまでした。

 

 

美味しいパン屋さんで食パンとソーセージパンを購入。

友人宅に寄ってお庭の花を見せてもらったり、摘んでもらったり。

お菓子もいただいて、風が強かったので車で送迎してもらいました。

あら素敵! VIP待遇でした。ありがとう。

f:id:temahime:20230408153852j:image

 

ラベンダーをマクロレンズで いつもと違う顔をしてますね。

 

 

えーと、今週は毎日出かけてました。

新しくできた裏コリドーの話はまたいずれ書きたいと思います。

お昼に外食すると夕飯は少なめにしています。

疲れてるしお腹も空いてないです。

外食って味が濃くてカロリー多めな気がします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。