temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

紫外線カット眼鏡&レシピは鰆の唐揚げ香味ソース

お越しいただきありがとうございます。

 

6月のことです。紫外線カットとブルーライトカット40%の眼鏡を買い替えました。紫外線カット加工には寿命(3~5年)があるって知ってますか?私は知らなくて、6~7年前に購入したものを使っていたのです。近視の方の眼鏡やシニアグラス、コンタクトには紫外線カット加工がされていることがほとんどなのだそうです。

軽い近視の入った眼鏡は持っていますが、もう15年くらい前に作ったもの。映画を見に行く時くらいしか使いません。旅行に行く時は遠くから電光掲示板を見るのに必要だから持って行きますよ。視力は若いころは1.2~1.5と良かったのですが、今は0.4~0.6くらいです。老眼はまだです。

私も夫も老眼鏡は持ってないです。本を読む時もスマホも文字を大きくしないで普通に見えますよ。スーパーに行った時、調味料やスパイスの裏に書かれた成分表も普通に読めるのです。遠くに離したりしません。20㎝~30㎝くらい話したところが読みやすいです。例えば、100均マクロレンズが入っていた袋の裏の説明書も裸眼で読めます。

f:id:temahime:20220731215545j:image

 

これが持ってる眼鏡の全てです。

手前が今回買ったもの、真ん中は近視用、奥は以前のもの。パソコンの上に並べてみました。

f:id:temahime:20220731215501j:image

 

さて、老眼鏡が必要になるのはいつなのか?

老眼は誰もがなるらしいので自分で気がついてないだけかもしれないですね。不自由を感じてないので眼科にも行ってませんがやっぱり行った方がいいのかな?なんて思ったりします。眼科って恐いです。コロナ禍もあって行きたくないです。誰か、同じような人いませんか?いたら安心しそうな気がします(笑)

 

 

 ちょっとご報告 

先日、鉄の卵焼き器の復活の記事を書きましたが、続編です。

temahime.hatenablog.com

 

ブロ友のことぶ㐂さん(id:lunarcarrier)にアドバイスをもらって、細かい番手の耐水サンドペーパー1000番、1500番、2000番を買ってきました。

もちろんやってみましたよ。使ったのは1000番と2000番です。

こんな感じになりました!均一に綺麗に玉蟲色になりました~

f:id:temahime:20220731225155j:image

地道にずっと磨くのは楽しかったです(*^^*)

そして愛着が。。。♡

ことぶ㐂さん、ありがとうございました<(_ _)> 

これも小さなサスティナブル

 

 

使ってみたくて(笑)

 

昨日のごはん

キンパを作りました。卵焼き入れますよ(*^^*)卵2個です。卵焼き器を横に使ってキンパの長さに焼いてみようと思いました。向こうから手前へ、関東風の焼き方です。

もう何でも出来る気分だったのです(笑)

f:id:temahime:20220731231331j:image

 

出来ました!

f:id:temahime:20220731231347j:image

 

キンパのレシピは過去記事をどうぞ

 

卵焼き、小松菜、人参、プルコギ、胡瓜、たくあん

クルクル巻いて、出来上がりに胡麻油を塗って胡麻振って。

f:id:temahime:20220731231404j:image

 

キンパの出来上がり!美味しかった~

f:id:temahime:20220731231422j:image

 

昨日はキンパと

鯛の昆布締めと胡瓜スライス

兵庫の鯛が安価な時に昆布締めにしておきました。

茅乃舎の「生七味」をつけて食べたら、これが美味しいの!

 f:id:temahime:20220801101042j:image

 

鰆の唐揚げ香味ソース(レシピは下)、枝豆

 

【レシピ】鰆の唐揚げ香味ソース🥣 2人分
鰆はサバ科のお魚ですが癖もなく美味しい魚ですね。
身が柔らかく淡白なので、塩で締めて唐揚げにし、香味ソースをかけました。アレンジききそうです。
● 材 料
鰆・・・2切れ
塩・胡椒・・・少々
片栗粉・・・適宜
<ソース>
長ネギ・・・5㎝
生姜・・・少々
ニンニク・・・少々
鷹の爪・・・少し
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
水・・・大さじ2
砂糖・・・少々
ごま油・・・少々
 
● 作り方
(1)鰆は10~15分ほど、塩で締める。
(2)洗って水分を拭き取り、背側から骨に切り目を入れて骨を取り除きます。大きさを揃えて切ります。
(3)塩・胡椒をし片栗粉をつけて少量の油で揚げ焼きします。
(4)長葱、ニンニク、生姜はみじん切りにして、ボウルにソースの調味料を入れて混ぜます。
(5)鰆をお皿に盛り付けソースをかけて出来上がり。
 
 
一昨日のごはん

 

えのきだけの軸のステーキ、鰯の梅紫蘇巻き、鶏唐揚げ

 

(左上写真)チャメママさん(id:nekonohanashi)のえのきだけの軸のステーキ 

えのきだけの軸の部分をバラバラにならないようベーコンで巻き、バターで焼いてステーキ風にすると書かれていたのでやってみました。ビールのおつまみにいいですね!ベーコンを幅を半分にして二重に巻いています。同じことを2回(笑)2枚巻いてから半分にしても良かったですね。ベーコンとえのきだけを一緒に切るのが自信がなかった。

 

鰯の梅紫蘇巻き・・梅は塩分10%なので多めです。両面焼いてから白ワイン振り入れ蓋をして蒸し煮してます。(上写真の真ん中)

f:id:temahime:20220801160726j:image f:id:temahime:20220801160728j:image

 

 

一昨昨日のごはん

 

ししゃもの南蛮漬け

ニラレバはお惣菜のレバーを買ってきてニラと一緒に炒めました。

サラダ(レタス、セロリ、アボカド、胡桃、ピンクペッパー)手抜きの日でした(笑)

 
葉っぱの形のパン、フーガも食べました。

 

ご馳走様でした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。