temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

韓国料理にハマってます。レシピはタンスユクとキンパです。

お越しいただきありがとうございます。

 

最近、韓国料理にハマっています。

こぴちょあさんから教えてもらったトッポッキとヤンニョムチキンを作って以来、楽しくなっちゃいました。

 

で、ジャージャー麺をお店で食べて味を確認、作ったのに記事を書こうと思ったら写真がない(つд⊂)エーン

はい、写真の整理をしてしまいました。

さっさと記事を書かないからこんなことになります。

 

でも、また作ればいいですからね。

とりあえず、今回はそのあとに作ったタンスユクとキンパのご紹介をします。

すっごく美味しく出来ました!

 

 

タンスユク 탕수육(タンスユッ)
 
タンスユクというのは韓国の中華料理です。
日本の酢豚とルーツは同じ中国ですが、韓国では肉をカリカリにして食べるそうです。
日本の酢豚は甘酸っぱいあんを肉や野菜に絡めて食べますから肉は柔らかいです。
同じ中国から伝わってもそれぞれの好みにアレンジされて発達継承されています。
 
 韓国でのタンスユクの食べ方は3通りあります。
①野菜あんと肉を別々に盛り付け、あんに1本ずつ肉をつけて野菜と一緒に食べる。こうすると最後までカリカリの肉が楽しめるのが嬉しい
②食卓で肉の上に野菜あんをかけて食べる。食べる直前にあんをかけるのでカリカリの肉が食べられる
③フライパンの野菜あんの中に肉を入れ、絡めて日本の酢豚のようにして食べる
 
夫も私も、このタンスユクがとても気に入りました。
日本の酢豚より作りやすいし、カリカリも気に入ったんですよ(*^▽^*)
これからも度々作る定番料理になると思います。
 
【レシピ】タンスユク 🥣韓国風酢豚です(^^♪
 
● 材 料
豚もも肉又は豚肩ロース肉・・・1ブロック

 

<肉の下味>

塩・・・小さじ1/2

胡椒・・・少々

酒・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

生姜絞り汁・・・小さじ1

 

<てんぷら粉>

片栗粉・・・80g

水・・・たっぷり

油・・・大さじ2

卵白・・・1/3個分

追加の水・・・適宜

※揚げ油・・・適宜

 

<野菜あん>

玉葱・・・1/2個

人参・・・3㎝長さくらい

椎茸・・・2枚

きゅうり・・・1/2本

パプリカ・・・1個

キクラゲ・・・2枚

 

<野菜あんの調味料>

水・・・200㏄

砂糖・・・40g

醤油・・・大さじ1

黒酢・・・大さじ1

りんご酢・・・大さじ2

紹興酒・・・小さじ1

 

<とろみ用の片栗粉>

片栗粉・・・大さじ1

水・・・大さじ2

 

● 作り方
(1)脂の少ない豚もも肉や適度に脂が入っている豚肩肉で作る。

細長く切ってボールに入れ、下味をつけ30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

(2)ボウルにてんぷら粉用の片栗粉を入れ水を入れて分離するまで置き、片栗粉が沈んだら水を捨てる。サラダ油大さじ2と卵白1/3個分を入れて混ぜとろりと流れるくらいの柔らかさになるように水を足して混ぜる。卵白を入れることでカリカリになる。さらに2度揚げするとしっかりとしたカリカリになる。

(3)(2)の天ぷら粉の中に(1)を入れて混ぜ油で少し色づくくらいまで揚げる。必ず2度揚げをしてカリカリにしたいので、あまり茶色にならない程度に揚げる。

f:id:temahime:20220410181622j:plain
f:id:temahime:20220410181616j:plain
f:id:temahime:20220410181618j:plain

 

(4)胡瓜は厚めに斜め切り、その他の野菜は2㎝くらいの四角に揃えて切り、木耳はちぎる。

(5)鍋に野菜あんの調味料を入れて、胡瓜以外の野菜を全部入れて加熱し、ある程度熱が入ったら胡瓜を入れて加熱を止める。

(6)とろみ用の片栗粉を大さじ1、水大さじ2で溶き(5)に入れて野菜のとろみあんを作る。

(7)肉をきつね色に2度揚げしてカリカリにし、野菜あんを温めて別々に盛る。

f:id:temahime:20220410183816j:image f:id:temahime:20220410183713j:image f:id:temahime:20220410183759j:image

 

※日本の酢豚よりさっぱり食べられます。とっても美味しい(*^▽^*)

 
 
キンパ 김밥(キンパプ、キムパプ)
 
キンパは日本の海苔巻きを韓国風にアレンジしたもので、酢めしではなくご飯を塩と胡麻油で味付けします。もともとはノリマキと呼ばれていたそうです。
キムは海苔の意味、パプはご飯の意味です。
 
具は人参、ほうれん草、キムチ、えごまの葉、たくあん、牛肉、ハム、ツナ、カニカマ、かまぼこ、チーズ、卵焼き、チャンジャなど、日本の海苔巻きのように様々です。
アレンジが楽しそうですね。
 
輪切りにしたキンパをトッポッキの汁につけて食べる人も多いそうです。
その食べ方、きっと美味しいです!
次は、キンパとトッポッキを一緒に作ろうと思います!(^^)!
 
 
【レシピ】キンパ(キンパプ)🥣※韓国風海苔巻きです(^^♪
 
● 材 料
ご飯・・・1合分

ごま油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

胡麻・・・大さじ2

海苔・・・2枚

 

<具>

牛肉・・・100g

●醤油・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●みりん・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ1/2

コチュジャン・・・小さじ1

●ニンニク・・・少々

●胡椒・・・少々

 

卵・・・2個

〇砂糖・・・小さじ1

〇塩・・・少々

〇酒・・・小さじ1

 

人参・・・3㎝くらい

酢・・・小さじ1/2

胡麻・・・大さじ1

 

小松菜・・・少々

 

たくあん(千切り)・・・大さじ2

 

 

● 作り方
(1)●の調味料を合わせておく。フライパンで牛肉を炒め●調味料で味をつける。

f:id:temahime:20220410232339j:plain

(2)ボウルに卵を割り入れ、〇調味料で味をつけ卵焼きを作る。

f:id:temahime:20220410232143j:plain
f:id:temahime:20220410232136j:plain
f:id:temahime:20220410232141j:plain
f:id:temahime:20220410232138j:plain

(3)人参は千切りして酢をふりかけ、レンジに40~50秒かける(酢をかけると人参臭さが無くなる。酸っぱくはならない)胡麻を振っておく。

(4)小松菜もレンジにかけて水を切っておく。

(5)たくあんは千切りにしておく。

(6)ご飯はボウルに入れ、ごま油と塩で味をつけ胡麻を混ぜる。

(7)巻きすに海苔をのせ、向こう側を少し残してご飯を薄く敷く。

(8)具を乗せ手前から向こうへ巻き、両端のご飯が崩れないよう親指で押す。

f:id:temahime:20220410232337j:plain
f:id:temahime:20220410232409j:plain

(9)同じ高さになるように輪切りにして皿に盛る。

f:id:temahime:20220410232518j:plain
f:id:temahime:20220410232516j:plain
 
 
ご馳走様でした。
 
 
大流行の韓国土産 ハニーバターアーモンド
 
 
韓国で大人気のお土産だそうです。
アーモンドに蜂蜜やバターの味がつけられています。
100g 587kcal
美味しいですけど、食べすぎ注意な感じですね(笑)
 
売上の一部はイ・ボミプロの名前で日本の養護施設に寄付されます。
と袋の裏に書いてありました。
 
f:id:temahime:20220411180555j:image
 

          f:id:temahime:20220411174719p:plain

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。