temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年中は大変お世話になりました。

お越しいただきありがとうございます。 今年も終わってしまいますね。 1年を振り返ると、なんと幸せな1年だったかと改めて思います。 コロナ禍で外出もままならない日々でしたが、 去年から始めたブログを続けることで、ここに来てくださる皆様との交流が…

おせちの準備

お越しいただきありがとうございます。 今年もあと数日で終わってしまいますね。 そろそろおせちの準備をと思い、金柑の甘露煮と黒豆とごまめだけ作りました。 これらは前もって作っておけるので助かります。 午後から、菊花蕪を作れば残りは31日に作るもの…

丸の内クリスマスイルミネーション&ガトーショコラ

お越しいただきありがとうございます。 従弟がみかんを送ってくれました。 いつもこんなに食べきれないので友人に手伝ってもらっています。 ちょうど、友人のご主人からカステラをオーダーされていたので、焼いてみかんと一緒に渡しました。 カステラ、4枚…

東京クリスマスマーケットと日比谷公園のはにわさん

お越しいただきありがとうございます。 記事を読んでいただく方、スターやコメント、ブクマコメントをくださる皆様にいつも心から感謝しております。 今日はクリスマスマーケットと新橋・日比谷散歩の記事です。 はにわ好きなブロ友さん! 日比谷公園のはに…

去年のおせち料理の振り返りと押し寿司

お越しいただきありがとうございます。 そろそろお正月のおせち料理のことを考えつつ、買い物を考えつつの日々です。 ブロ友さんが、記事だったかコメントだったかに書かれていたのですが、 おせちをブログに載せるなら、参考にできるように年末年始ではなく…

お正月のお菓子「花びら餅」を手作り、紫キャベツの春巻き

お越しいただきありがとうございます。 お正月にはどんなお菓子を用意しますか。 ちょっと特別感がある和菓子を用意するのもいいですね。 以前、義姉が送ってくれた「花びら餅」を手作りしてみました。 「花びら餅」というのは京都のお雑煮に見立てて、白味…

オートミール餅でぜんざい作り、レシピはネギと胡桃の味噌焼きキッシュ

お越しいただきありがとうございます。 これはオートミールで作ったお餅のぜんざいです。 星形で抜いてみました。クリスマスじゃないのに(笑) ゆかちんさん(id:toyamayama)がオートミールで簡単にお餅を作っていたんです。 レンチンするだけで本当にお餅み…

お好みのシュークリームは?レシピは春菊とあんぽ柿のおなます

お越しいただきありがとうございます。 12月に入って、急に1日が速く過ぎていくような気がするのは私だけでしょうか? 11月の末にシュークリームを作って、記事を書こうと思っていたのに遅くなってしまいました。 シュークリーム シュークリームもいろんな種…

アートンワーズのブルーキャットを衝動買いできた「ちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 お越しいただきありがとうございます。 お題に挑戦です。 お天気がいいのでお散歩が楽しくなりますね。 いつもの買い出しのつもりで近所のスーパーに出かけたのですが、 途中で気が変わったのです。 足を延ばして…

ソーセージのスパイシーグリル、バターチキンカレー

お越しいただきありがとうございます。 今回もブロ友さんのお料理を真似っこしました。 カレーはよく食べますか? 「カレーは飲み物だ」などと豪語するお方もいらっしゃいますね。 カレーは日本に根付いた代表的な家庭料理です。 ①コンビニやスーパーでお弁…