temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

東京クリスマスマーケットと日比谷公園のはにわさん

お越しいただきありがとうございます。

記事を読んでいただく方、スターやコメント、ブクマコメントをくださる皆様にいつも心から感謝しております。

 

今日はクリスマスマーケットと新橋・日比谷散歩の記事です。

 

💕はにわ好きなブロ友さん!

 日比谷公園のはにわさんの写真も撮ってきたので見てくださいね。

💖点字の勉強をしているブロ友さん!

 触地図の案内板の写真1枚だけど撮ってきましたので見て欲しいです。

🎅クリスマスを楽しみにしているブロ友さん!

 クリスマスマーケットをご案内します。

 

 

新橋駅~日比谷公園 徒歩15分くらい
 

夫が新橋側から行きたいというので、新橋から日比谷公園まで歩いてみました。

新橋あたりは歴史的建造物も多くある場所ですが、サラリーマンの聖地と言われるエリアで居酒屋さんが立ち並ぶ街でもあります。以前は若者や女子に敬遠されがちでしたが、今は穴場とされています(笑)特にランチや土・日のコスパは最高です。

 

新橋駅は鉄道発祥の地 SL広場です。サンタさんが手を振っています!

f:id:temahime:20211221130807j:image

 

文化庁登録有形文化財」、東京都条例による「選定歴史的建造物」に指定されている堀商店。昭和7年12月竣工の建物は落ち着いた色合いのスクラッチタイルを貼った外壁に植物のレリーフがデザインされています。
f:id:temahime:20211221115116j:image

 

 

f:id:temahime:20211220133710j:image

 

国会通り 

みずほ銀行内幸町(うちさいわいちょう)本部ビル時計塔 千代田区内幸町1-1-1

ハートが3個ついた可愛い時計塔です。第一勧業銀行時代のハートのロゴですね。

f:id:temahime:20211220230802j:image

 

市政会館日比谷公会堂

外堀通りに面している方が市政会館、公園側が日比谷公会堂

建物は茶色いタイル張りで中央に時計塔があり左右対称です。

東京都選定歴史的建造物、千代田区景観まちづくり重要物件、経済産業省近代化産業遺産に指定されています。

f:id:temahime:20211220133803j:plain
f:id:temahime:20211220133720j:plain

 

日比谷公園に触地図案内板があります。

触地図というのは視覚障碍者が触覚により空間認識を行うための地図です。

道路や建物を凹凸のある線や網目模様などで書かれています。

点字で書いてあります。

f:id:temahime:20211220133816j:image

 

日比谷公園はみんなの憩いの場です。

f:id:temahime:20211220133813j:plain
f:id:temahime:20211220133715j:plain

 

日比谷図書文化館 日比谷公園の中にあります。

f:id:temahime:20211220133823j:image

 

入口に大きなクスノキがありますが!!

柵が木に取り込まれていますね( ゚Д゚)

f:id:temahime:20211220133808j:plain
f:id:temahime:20211220133757j:plain


まだ少し時間があったので、国会通りから飯野ビルへ入ってみました。

シックなクリスマスツリーが飾ってありました。4階がイイノホールです。

霞ヶ関駅直結、5駅12路線が利用できます。

f:id:temahime:20211220133829j:plain
f:id:temahime:20211221152817j:plain

 

経済産業省

祝田通りを挟んで大きなビルがあります。屋上に国旗がはためいています。

この辺りは霞が関の官庁街なので大きな建物がたくさんあります。

f:id:temahime:20211220133800j:image


日比谷公園の中に入ってみます。「鴎」
f:id:temahime:20211220133725j:image

 

大きな銀杏がたくさん

f:id:temahime:20211220133821j:plain
f:id:temahime:20211220133741j:plain

 

野外音楽堂もこの日比谷公園の中にあります。
f:id:temahime:20211220133744j:image

 

松本楼ですね。緊張の想い出があります。

f:id:temahime:20211220133702j:plain
f:id:temahime:20211220133717j:plain

 

そして松本楼の通りを挟んだ場所に、かわいい、可愛いはにわさんが居ます(*^^*)

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:temahime:20211220133755j:image

 

昭和40年、宮崎県立平和台公園と姉妹公園として結ばれた記念に宮崎県から贈られたものです。
f:id:temahime:20211220133752j:image

 

ぶらぶら散歩

f:id:temahime:20211220133818j:plain
f:id:temahime:20211220133707j:plain


f:id:temahime:20211220133739j:image

 

 

🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅

 

  Happy Christmas!  
 

 🎄 東京クリスマスマーケット2021 in日比谷公園 🎄

 

クリスマスマーケットはドイツやヨーロッパ各地で中世からある伝統的なお祭りです。

東京の日比谷公園では12月10日から25日まで、ドイツ、ドレスデンのクリスマスマーケットをモチーフに16日間開催されています。

 

久しぶりのイベントに行こうと思いたったのですが、混んでいるかもしれないと思ってチェックしてみると入場券の予約ができるようでした。

前日の夜、2名で2000円(マグカップ付き)で予約しました。

滞在時間2時間までという制限が付いていました。

ウィークデーの昼間だったので簡単に予約できましたが、日時によってはすでにチケット完売していました。

 

では、クリスマスマーケットをご案内しま~す!

日比谷公園の噴水広場に入口が設けられていました。

当日券を買う人達の列が長くて、予約していて良かったーと思いました。

入場するときにマグカップと紙袋をいただきました。

f:id:temahime:20211220142949j:plain
f:id:temahime:20211220142952j:plain

 

中に入ると、クリスマスのデコレーションに彩られた可愛らしいお店が並んでいます(*^^*)

クリスマススイーツやグリューワイン(ホットワイン)などの飲食、クリスマスオーナメントなど雑貨販売のお店です。大きな写真でご覧ください。

「秘密な焼き芋」ネーミングうまいですね。

f:id:temahime:20211220133354j:plain

f:id:temahime:20211220133413j:image

f:id:temahime:20211220133333j:image

f:id:temahime:20211221110600j:image
f:id:temahime:20211221110605j:image
f:id:temahime:20211221110557j:image

 

ステージでは演奏やパフォーマンスも。
f:id:temahime:20211221110554j:image

 

こちらは今回のクリスマスマーケットのシンボル

ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」

夜になるとイルミネーションがきれいでしょうね。

クリスマスピラミッドの歴史はツリーより古く、現地では木のぬくもりを感じる冬の風物詩だそうです。

f:id:temahime:20211220133432j:image

 

大きなツリーも飾られていました。
f:id:temahime:20211220133418j:image


これ買いました!(^0_0^)

f:id:temahime:20211220133427j:plain


ドイツビールとグリューワイン、ソーセージ、グラーシュ、エッグノッグを注文してテントの中の椅子を探したんですが、皆さん要領よく荷物を置いて場所取りして買い物をしているらしく、満席ではないのに座る所がありませんでした。

食べ物を抱えてウロウロ( ノД`)

テントを2周くらいしてようやく2人分のスペースを見つけました。

グリューワインとエッグノッグの入っているグラスは入場時にいただいたグラスに入れてもらいます。

ビールはデポジット1000円払って、グラスを返却すると返金されます。

割ったりしたらお金戻ってきませんね。
f:id:temahime:20211220133424j:image f:id:temahime:20211220133351j:image

 

テントの中はこんな感じです。

ドイツではグラスの底と底を合わせて「プロースト!」とか「プロージット!」と乾杯するそうですよ。
f:id:temahime:20211220133343j:image

 

後ろを振り返ると、この景色、高いビルは東京ミッドタウンです。
f:id:temahime:20211220133402j:image

 

洗い場があります。ここでグラスを洗って持ち帰ります。

ご馳走様でした。
f:id:temahime:20211220133330j:image

 

ほろ酔い気分で会場を後にして、ぶらぶら散歩しまーす。
f:id:temahime:20211220133405j:image

 

会場を出ると、日比谷通りに出てきました。右側の建物は帝国ホテルです。

左側は日本生命日比谷ビルです。このビルの奥に宝塚劇場があります。
f:id:temahime:20211220133327j:image

 

帝国ホテルの前にクリスマスデコレーション

帝国ホテル設立の発起人総代の一人だった渋沢栄一は開業以来19年間会長を務めたのだそうです。
f:id:temahime:20211220133408j:image

 

中に入ると、ロビーにはいつも美しい生け花が飾られています。

これだけの生け花とはさすがですね。
f:id:temahime:20211220133410j:image

 

大きなモミの木のクリスマスツリーも飾られています。

写真はありませんが、外には医療従事者への感謝を込めたブルーライトツリーが飾られていて夜はイルミネーションが美しいことでしょう。
f:id:temahime:20211220133430j:image

 

2階のトイレをお借りしたので上からパシャリ(笑)
f:id:temahime:20211220133338j:image

 

帝国ホテルの1階入り口の石庭です。ひっそりとありますね。

京都 龍安寺の石庭のような風情はありませんが、これを維持できるのは流石です。f:id:temahime:20211220133421j:image

 

こちらは東京ミッドタウンの中です。
f:id:temahime:20211220133435j:image

 

冬の関東は空がきれいです。
f:id:temahime:20211220133349j:image

おまけ

日比谷公園には芝刈りロボットくんが働いていました。

長文読んでいただきありがとうございました。

f:id:temahime:20211220133659j:image

                   

             f:id:temahime:20211222110408j:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。