temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロ友さんの料理を献立に、レシピは和風タルタルソース

お越しいただきありがとうございます。 ブロ友さん達のお料理をたくさん真似させていただいています。 とても感謝しています。 中にはレシピがないものもあります。 そんな時は自分流 これがなかなか面白い(*^-^*) だから、私にとっては「大人の自由研究」の…

ランチは簡単レシピで明太子パスタ

お越しいただきありがとうございます。 11月も、もうすぐ終わり、師走がやってきますね。 師走って聞いただけでなんだかせわしない 急にあれやこれやとスケジュールが押し寄せてきます。 そんな忙しい時期でも食事だけは作らなきゃ ランチに簡単(感嘆)パス…

すね肉とすじ肉は低カロリー、高タンパク、ほぼ糖質ゼロ。レシピは牛すね肉のビーフシチュー

お越しいただきありがとうございます。 寒くなってきましたね。 そんな日は煮込み料理で温まりたい!(^^)! ってことで、牛すね肉でビーフシチューを作りました。 少し前に、牛すじ大根煮も作りました。 ■文字のサイズ■ はてなのツールバーで文字の大きさを変…

部分皆既月食&築地の江戸前赤酢寿司店「元祖秀徳」、アンテナショップ巡り

お越しいただきありがとうございます。 昨日は部分皆既月食を観察しました。月のほとんどが影に入り、影になった部分がうすぼんやりと赤く見えました(左上)。とても幻想的できれいでした。この後、見えなくなりました。写真はスマホで3倍で撮ったものです…

築地でおかもちを担いだお兄さんに遭遇。東京トーチまで散歩。レシピはゆり根と海老の銀餡

お越しいただきありがとうございます。 2年ぶりに電車に乗りました。 久しぶりの東京散歩でワクワクした話を書こうと思います。 この日、歩いたのは14338歩です!(^^)! 築地→東銀座→銀座→有楽町→東京駅→東京トーチ 途中アンテナショップ3件、伊東屋(文房具…

りんごの酵母を育てたい!レシピはアップルパイ「おしゃれ大好き同好会」

お越しいただきありがとうございます。 バタバタと忙しくしていて少し間が開いてしまいましたが、書きかけだった記事の続きを書きます。 この記事は、421miyakoさんのおしゃれ大好き同好会に参加しています! おしゃれ大好き同好会とは? ↓ ↓ 自分がおしゃれ…

江戸前寿司に赤酢あり、大事なブロ友さんのこと、レシピはゆり根の梅和え

お越しいただきありがとうございます。 一昨日、いつもの廻るお寿司屋さんに予約してテイクアウトしました。 そうしたら、なんと!赤酢で握ってあったのです。 廻るお寿司で赤酢のお寿司が食べられるとは思いませんでした~。 なんでも、11月1日は寿司の日記…

美容に!干しなつめと胡桃と全粒粉のパン、レシピは牛蒡ハンバーグ

お越しいただきありがとうございます。 長文になっています。ごめんなさい。 ライチ紅茶を飲んだことありますか? あまり癖のない飲みやすいお茶なのですが、干しなつめを入れて飲んでいます。 ライチ紅茶になつめを入れて、柔らかくなった頃になつめも食べ…