temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ランチは簡単レシピで明太子パスタ

お越しいただきありがとうございます。

 

11月も、もうすぐ終わり、師走がやってきますね。

師走って聞いただけでなんだかせわしない

急にあれやこれやとスケジュールが押し寄せてきます。

 

そんな忙しい時期でも食事だけは作らなきゃ

ランチに簡単(感嘆)パスタはいかがでしょう?

美味しくて感嘆しますよ!(笑)

 

 

パスタっていろんな種類がありますね。

wikiによると650種類ものパスタがあるんだとか。

 

私がよく使うのは

スパゲッティ・・・太さ1.2~2.5㎜のロングパスタ

フェデリーニ・・・1.4~1.5㎜のロングパスタ

カッペリーニ・・・0.9㎜くらいの細いロングパスタ

リングイネ・・・断面が楕円形の押しつぶしたような形のロングパスタ

ペンネ・・・ペン先みたいな形の表面ギザギザのショートパスタ

マカロニ(マッケローニ)・・・穴の開いた丸い筒状のショートパスタ

 

たまーに、

ニョッキ、リガトーニ、ラザニアも使います。

 

こんなものですが、皆さんはどんなパスタをよく使いますか?

 

今日はランチにリングイネで簡単明太子パスタを作りました。

リングイネじゃなくてもパスタなら何でもいいと思いますが、

リングイネはひらぺったくて、ソースがよく絡みます。

パスタを茹でて、ボウルの中で合わせるだけというお手軽なレシピです。

 

たまには、手間いらずのレシピもいいかなと思いました。

 

 
 
【レシピ】明太子パスタ 🥣   ※お好みのパスタで作れますよ(^^♪

 
● 材 料

リングイネ(スパゲッティ)・・・160g

明太子(切れ子)・・・1腹分くらい

牛乳・・・50㏄

バター・・・20g

マヨネーズ・・・大さじ1

麺つゆ(又は醤油)・・・大さじ1

大葉・・・適宜

 

● 作り方

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、水に対して5~10%程度の塩を入れ、パスタ(リングイネ)を茹でます。(茹で時間はメーカーのおすすめ通りに)

 f:id:temahime:20211126145223j:image

 

(2)茹でてる間に、明太子の腹に切り目を入れ、包丁の裏でこそげて皮をはずします(切れ子だったらほぐしてそのまま使います)

(3)ボウルにほぐした明太子、牛乳、マヨネーズ、麺つゆか醤油(私はかえしを使用しています)を入れ混ぜます。

(4)バターを入れます。

 f:id:temahime:20211126145218j:image

 

(5)大葉を千切りにします。

(6)パスタが茹で上がったら、お湯を切ってボウルに入れバターが解けるようによく混ぜてお皿に盛ります。

(7)上に大葉をのせて出来上がり!
 f:id:temahime:20211126145220j:image

 
 
 
昨日のごはん
 
 
鯖の水煮缶とさらし玉葱のさっぱり和え、大葉
桜海老三つ葉かき揚げ、紅生姜の天ぷら
茶わん蒸し(銀杏、しめじ、ゆり根、ささみ、三つ葉
出汁巻き卵(茶わん蒸しの出汁があまったので)
f:id:temahime:20211126160730j:image
 
 
 

ご馳走様でした。

                     

                     

                      

              f:id:temahime:20211113153024j:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。