temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし見つけた!&鮭ちらし寿司

先日、夫が新しい魚屋さんを見つけたというので、お散歩がてら住宅街をてくてく 街路樹の桜は満開だし、空は青いし、草花も、ん? (((o(*゚▽゚*)o))) つくしです! 開き過ぎだけど、たった1本だけど嬉しい(笑) 関東に移り住んで初めて道端で見つけました。 …

食卓での反応は?羽根つき餃子

今は忙しくても、いつか時間に余裕のある日が来ると信じてください。 もちろん、価値観をどこに置くかは人それぞれでいいのだと思います。 私は食事を楽しみたいと思いました。 お料理を丁寧に作り始めて1年余りです。 若い時はなかなか余裕がありませんが…

トッテナムケーキ&揚げないから揚げ、成功です!

白魔女さん(id:whitewitch)のブログで見て、 トッテナムケーキを作りたくなりました。 whitewitch.hatenadiary.com トッテナムと言うのはイギリスロンドンの北部地方の名前で、 トッテナムケーキは地元のベーカリーが発祥のケーキです。 簡単に作れて、大…

アングルが凄く新鮮!と言われたこと

アングルが凄く新鮮! ブロ友の白魔女さんを通じてお知り合いになった、 noriko(id:non704)さんから、こんな言葉をいただきました。 前回の記事で、私のスマホ写真の撮り方について記事を書きました。 その中でスマホを逆さにして写真を撮っている事を書いた…

ホタルイカの処理&スマホ写真を撮る

今日も私の写真の撮り方をご紹介します。 あくまでも、私個人のやり方でカメラに詳しい方が見たらギョッとするかも(笑) どうぞ、ご容赦ください。 お役に立てるなら… ボイルホタルイカの処理 写真を撮る時の照明について どう撮るか?スマホの向きについて…

煮卵の切り方&スマホで写真をきれいに撮る

時々、ブロ友さんのお顔を思い浮かべながら、その方に向けて書いてみるのもいいのじゃないかと思いまして。 昨日のブログを読んで、写真がきれいだとコメントをくださった方がいました。 あら、嬉しい! 私は写真ド素人ですし、スマホの使い方もままならず、…

公園散歩とアレルギーの話

昨日、近所の公園に行きました。 2つの芝生広場や池、田んぼ、小さな湿地帯もあってメダカやオタマジャクシ、アメリカザリガニ、カモなどの生き物を観察できます。 まずは、写真をご覧ください(*´▽`*) ”鈴蘭水仙” ”クリスマスローズ”、”勿忘草(ワスレナグ…

桜とこぶしの花&豚肉のシュニッツェル香草風味

昨日は東京でソメイヨシノの開花宣言がされました。 観測史上最も早かった昨年に並んでの早い開花です。 ソメイヨシノの花言葉は「純潔」「優れた美人」だそうです。 花言葉って、誰が決めてるのでしょう? 調べてみると、17世紀のトルコが発祥のようです…

簡単グラタンとパングラタン&「酢豚」

ブロ友さんから、グラタンのオーダーいただきました(*´▽`*) その方は先日の酢豚も作っていただき、茶わん蒸しも再チャレンジされていました。 かなりの頑張り屋さんですね。 ご家族愛を素直に表現できる素敵な方だとも思います。 お料理に一生懸命なのは、…

震災を語り継ぎ、再認識すること&鶏ハムをポン酢と柚子胡椒で

昨日は3.11でヤフー検索して なんだか、1日落ち着かず、あの日を思い出していました。 私が住んでいる街も被災しました。 でも、東北の津波被害の非ではなく、大変だったことを語るのは申し訳なさ過ぎるというものです。 当時、被災現場では欲しいものがあ…

魚の処理&鰯の塩焼き、鰹のタタキ

鰯なんですよー。 魚の目が怖い人、ごめんなさい。 私も、数年前まではお魚の内臓とか頭とか、触れませんでした。 恥ずかしいけど本当です。 だって、スーパーでお願いすればやってくださるので、わざわざ自分でやる必要はないと思っていました(笑) ブログ…

レタス炒飯&じゃが芋の中華酢物

レタスの外側の葉っぱって、どうしてますか? 外側の葉っぱは色が濃くて少し固いし苦みもあるし、生で食べるのには向きませんね。 スープにしたり、炒め物にしたり… レタスチャーハンにすると美味しいので、作ってみます。 レタスは洗って一口大に切るか、 …

作ってくださいました-4「レアチーズケーキ」&雛祭りのふくさ寿司と草餅追記

chocolaさん 作ってくださってありがとうございました! ベトナムのお人形さんたちです(*´▽`*) 以前、ヨーグルトから水切りヨーグルトを作る時に出る副産物「ホエー」からチーズを作る方法を教えてくださったchocolaさん 私はその時にできたチーズを使って…

植物図鑑&巾着卵

この季節になるとパラパラとめくりたくなる本です。 有川浩 「植物図鑑」 幸せなほのぼのとした気持ちになる本です。 観てないけど数年前に映画化(高畑充希さん、岩田剛典さん共演)もされています。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」 こん…

葉牡丹&酢豚を作りました。

所用があったので、お散歩を兼ねて外出しました。7087歩 真っ白な葉牡丹がきれい いろんな種類がありますね。 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞ 先日、ブロ友さんから、機会がありましたら「酢豚」を作ってみたいとオーダーをいただきました。 有難いです…