temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

葉牡丹&酢豚を作りました。

 

所用があったので、お散歩を兼ねて外出しました。7087歩

真っ白な葉牡丹がきれい

f:id:temahime:20210301165825j:image

 

いろんな種類がありますね。
f:id:temahime:20210301165827j:image

 

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

先日、ブロ友さんから、機会がありましたら「酢豚」を作ってみたいとオーダーをいただきました。

 

有難いですね~。献立のご提案です。考えなくてすみます(笑)

 

 

喜んで~(*'▽')

一昨日、作りました~ 

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

初めに、中華料理は材料や調味料をすべて用意して、

作り始めたら一気に手早く作ります。

酢豚の野菜は火が入り過ぎないように作るのがコツです。

 

 

●材料

豚肩ロース肉・・・300g~400g(1人分100gで考えます)

(お肉はお好みでOK、うす切りもOK、鶏肉でもOKです)

酒・醤油、各大さじ1に10分ほど漬け込み、できれば卵白1個分で揉みこむとさっくりできます。

玉葱・・・1個

人参・・・小1本

ピーマン・・・2個

筍・・・適宜

絹さや・・・5~6本

生姜・・・2~3枚

・調味料(甘酢あん)※お好みで調整してください。

砂糖・・・大さじ3

醤油・酢・・・各大さじ1~2

酒・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

胡麻油・・・小さじ1

水(出汁、スープなら、さらにgood)・・・大さじ150㎖

調味料はすべて合わせておきます。

片栗粉水・・・大さじ2を水大さじ3で溶いておく。

 

人参を回しながら乱切りします。

お水から茹でた方が美味しいですがレンチンなら600Wで3分です。

f:id:temahime:20210301070352j:image

 

豚肉はうす切り肉でもできます。その場合は小麦粉をふってくるくる巻いてひと塊に。

f:id:temahime:20210301070338j:plain
f:id:temahime:20210301070348j:plain

 

豚肩ロースが我が家には脂が良い感じ。2.5㎝くらいに揃えます。

薄切り肉も一緒に酒と醤油、各大さじ1に10分漬け込みました。

肉からドリップが出ないうちに、卵白1個分で揉みこみます。←カラリとできます。

すぐに調理にかかれない時は、冷蔵庫に入れておかないとドリップが出ます。
f:id:temahime:20210301070404j:image

 

玉ねぎは半分に切り、

更に半分に、途中まで包丁を入れて2.5㎝くらいの1枚ずつに分けます。
f:id:temahime:20210301070410j:image

 

ピーマン、筍も同じくらいの大きさに削ぎ切りで揃えます。

材料をすべて用意して、調味料も合わせておきます。
f:id:temahime:20210301070355j:image

 

漬け込んだ肉を卵白で揉みこんだら、ビニール袋に片栗粉大さじ3~4と一緒に入れて口を閉じ、フリフリして片栗粉を一気にまぶします。

f:id:temahime:20210301160527j:plain
f:id:temahime:20210301070421j:plain


少し多めの油で揚げ焼きします。たっぷりの油で揚げるのが良いのですが、油がもったいないし、危険も少なくてこれでも充分。
f:id:temahime:20210301070332j:image

 

卵白のおかげでからりと揚がりました。
f:id:temahime:20210301070358j:image

 

フライパンの油を処理して、改めて油をひいたら生姜を入れ、火の通りにくい野菜から炒めます。

生姜、玉葱、筍、茹で人参、ピーマン(椎茸入れるなら初めに入れてください)
f:id:temahime:20210301070317j:image

 

全体に油が回ったら、揚げてあった肉を入れます。

野菜はあまり火が通り過ぎないように注意します。
f:id:temahime:20210301070401j:image

 

甘酢あんを鍋肌から回し入れます。片栗粉を水で溶いたものもここで回し入れますが、弱火にして様子を見ながら入れてください。

胡麻油も鍋肌からですね。化粧油で艶々です。
f:id:temahime:20210301070324j:image

 

<酢豚>

たっぷり美味しくできました!
f:id:temahime:20210301070424j:image

 

俯瞰で撮ってみました。
f:id:temahime:20210301070407j:image

 

<海老と青梗菜のとろスープ煮>
f:id:temahime:20210301070416j:image




ご馳走様でした。