temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

コルドンブルーについて。「君はコルドンブルーだね」

お越しいただきありがとうございます。 ちょっと前になりますが、miyakoさん(id:m421miyako)が紹介されていたチキンコルドンブルーについて書きます。 フランスでは料理上手な人をコルドンブルーと呼びます。 「君はコルドンブルーだね」って言われたら嬉し…

手作り焼肉のタレで3種のレシピ、低糖質マフィンの焼肉バーガーや丼を作りました。

お越しいただきありがとうございます。 少し涼しくなったら作ろうと思っていたものがあります。 りんごさん(id:tontun) ご紹介の「焼肉のタレ」 りんごさんは謎が多い方、魔法が使えるのかもしれないと思っています。 ↓ 真っ当な料理ブログですが、タグが面…

ワサビの飾りとサンマーメン、シャインマスカットや目玉焼きなど溜まった写真

お越しいただきありがとうございます。 真空パック器を使い始めて冷蔵庫の中がスッキリして嬉しいです。 ちょこちょこ掃除はしていますが、冷蔵庫って意外に汚れます。 そして不衛生になりがち。 私はこんなもの(下写真)を使っています。右は詰め替え用で…

真空パック器購入。茄子の煮浸し

お越しいただきありがとうございます。 先日のアマゾンタイムセールで兼ねてより念願の真空パック器を購入。 めんくいさん(id:menkui375)が魚の保存に上手に使っていて、もともと欲しかったものなので余計に欲しくなってしまいました。 めんくいさんは香川県…

イカ焼き、焼きました!居酒屋さんで魔王飲んでみました。

お越しいただきありがとうございます。 前回の記事にたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 遅くなりましたが、今日はだるころさん(id:darucoro9216kun)紹介のイカ焼きを作った時のお話です。…

「お礼とお詫び」記事が無くなってしまったことと復元したこと

お越しいただきありがとうございます。 初めに、 9月3日午前11時過ぎに投稿した「コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日」を読んでいただき、ブクマやスター、コメントをくださった皆様にお礼とお詫びを申し上げます。 実はアップロード…

コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日(復元記事)

お越しいただきありがとうございます。 この記事は一度投稿したものの消失してしまった記事の復元です。 事の顛末は次の記事に書いています。 過ごしやすい季節になりましたね。 3月初めから8月末まで半年かかったマンションの大規模修繕がようやく終わり…

簡単!くるくる回して作る高加水フォカッチャ&ケッカソースのブルスケッタ

捏ねずに簡単に作るフォカッチャです。生地を落としながらボウルを4周回すだけ。モッチモチでしっとりふわふわの美味しいフォカッチャが出来上がります。出来たフォカッチャでケッカソースのブルスケッタを作りました。レシピはフォカッチャとブルスケッタ…

羽田空港でおしゃれなカレーうどんを食べて国際線も見てきました。

お越しいただきありがとうございます。 今日の関東はとっても涼しいです。 羽田空港のおしゃれなカレーうどん専門店に行ってきました。 第1ターミナルの2F『cuud』(クウド)というお店です。 'cu’uryと'ud’onの2文字を組み合わせた造語らしいです。 羽田…

猛暑に耐えた花&レシピは『ちらし寿司』と『サバの水煮のトマトソース煮』

お越しいただきありがとうございます。 少し秋に向かっている季節を感じますね。 近所の児童公園に行ってみました。 薄い紫色を帯びた芝桜が半日陰の涼しい場所にひっそりと咲いていました。芝桜は芝のように一面を覆いつくすように咲く花ですが、ちょっとこ…

「高槻うどんギョーザ」と「がめ煮」のレシピ&アワアワりんごジュース

お越しいただきありがとうございます。 今日は「高槻うどんギョウザ」のことを書いてみようと思います。 高槻と聞いて、すぐにその場所がわからない人も居ると思います。高槻市は大阪と京都のちょうど真ん中、中核市に指定されている街です。当然県境、じゃ…

豊洲場外食堂 魚金の「極上海鮮どんぶり」&フルーツヨーグルトアイス

お越しいただきありがとうございます。 豊洲って聞くと築地から移転した豊洲市場を思い浮かべる方が多いと思います。今日は豊洲市場ではなく、アーバンドック豊洲ららぽーとに行った話です。この2つの位置関係はゆりかもめに乗れば2駅3分、徒歩なら20分くら…

淡路島の玉ねぎ丸ごとレンチン、盛岡冷麺のためにチャーシュー作り

お越しいただきありがとうございます。 チャメママさんが作られていたレンチン新玉葱をずっと作ってみたいと思ってました。新玉ねぎの旬の時期、やたらと玉葱のお値段が高くてこんな贅沢できないなぁって思っているうちに新玉ねぎの季節は終わってしまいまし…

【はてなスマホ写真部】私のお茶椀をスマホに収めてみました。

お題「私のお茶わんをスマホに収めてみました」 お越しいただき、ありがとうございます。 はてなスマホ写真部、私が書く記事はほぼ料理の記事なのでそぐわないかなという思いもあり躊躇していましたが、このお題、お茶椀の写真なら撮れるかもって思って入部…

紫外線カット眼鏡&レシピは鰆の唐揚げ香味ソース

お越しいただきありがとうございます。 6月のことです。紫外線カットとブルーライトカット40%の眼鏡を買い替えました。紫外線カット加工には寿命(3~5年)があるって知ってますか?私は知らなくて、6~7年前に購入したものを使っていたのです。近視の方の…

十数年に一度の花アオノリュウゼツラン&南仏のパン作り「フーガス」

お越しいただきありがとうございます。 十数年に一度しか咲かない花を見てきました。 アオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)という花です。5月半ばから花茎が出て6月初めにはアスパラガスのように伸びてきました。花茎が分かれだして先に蕾の塊が見られ黄色…

焦げつく鉄の卵焼き器の復活&I H で作る出汁巻き卵

お越しいただきありがとうございます。 なんと! 焦げ付くようになった鉄製の卵焼き器を復活させることができました。 私にできたのだから誰にでも出来ます。 ただし、この方法は卵焼き器やフライパンが鉄製のものに限ります。フッ素樹脂加工のものには不向…

とうもろこし料理色々、お昼ごはん、魯山人の納豆茶漬けを実験

お越しいただきありがとうございます。 お昼にたこ焼きを作っていたら、阿蘇のとうもろこしが届きました。12本も入っていました。 弟は馬が好きで、馬に乗るために時々阿蘇に行きます。そこで、生でも食べられるという、とうもろこしを見つけて送ってくれた…

当たりました!&ブロッコリーの簡単おつまみとひよこまめの使い分け

お越しいただきありがとうございます。 当たりました!なんて気になるタイトルつけちゃって(笑)最後に書いてます。 何が当たったか知りたい人は一番最後まで我慢するか、何にも読まずに一直線でしょうか?でもきっと、記事も読んでくれるって信じています(…

チヂミのレシピと焼き方&ムラサキシキブ

お越しいただきありがとうございます。 今日はチヂミの焼き方について、あれこれ試行錯誤したことを書いてみます。 4日間で5回焼いて、とても美味しいチヂミの作り方を見つけたのでレシピにしました。 一度にたくさん食べれないので日にちがかかりましたが美…

生春巻きのきれいな包み方と自家製チリソース&夏の花の球体写真

お越しいただきありがとうございます。 今朝、図書館に行く時にムクゲの花がたくさん咲いていました。 梅雨から秋まで長い間お花をたくさん咲かせてくれます。 球体アプリspielen(スピーレン)でパシャリ 夏の陽射しがキラキラしていてシャボン玉のようです…

レンチンホワイトソースとトマトソースで茄子のグラタン、七夕

お越しいただきありがとうございます。 今朝は糠漬けが少し水っぽくなってきたので、煎り糠、塩、冷凍保存している山椒の実を足して混ぜました。さて、これは何でしょう? 長いお付き合いのブロ友さんなら知ってると思います。ブロッコリーの芯の糠漬けにク…

自家製甜麵醬で北京ダック?(お家チキン)・コーヒーゼリーに冷凍バナナでトッピング

お越しいただきありがとうございます。 拙い記事を読んでいただき、スターやブクマ、コメントをくださる皆様に心から感謝しています。なかなか皆様のブログにお邪魔できないこともありますが、温かい交流に励まされ、学びのある生活を送ることができています…

東京宝塚観劇 第二幕、レシピは鮎の塩焼き、イワシの梅肉巻き、切り干し大根サラダ

お越しいただきありがとうございます。 前回の記事では東京宝塚観劇の第1幕について書きました。 temahime.hatenablog.com 今日は第2幕についてです。 何しろ初宝塚ですから、華やかさと熱に圧倒されてあんまり覚えてないのでごちゃごちゃな記憶を掘り起こ…

東京宝塚劇場に初観劇&新生姜のパウンドケーキ

お越しいただきありがとうございます。 友人の提案で、遅ればせながら人生初の宝塚観劇に行ってきました。 宝塚大劇場という案もあったのですが、メンバーのスケジュール調整が難しく東京宝塚劇場へ。前日はよく眠れませんでした。子供の遠足みたいです(笑)…

シモツケの花の楽しみ方&レンチン料理(キャベツ焼売・オートミールマフィン)

お越しいただきありがとうございます。 近所の児童公園を抜けていつもは通らないコースで魚屋さんに行きました。 そこでシモツケの花を見つけました。 枝先に丸く集まる蕾、 濃いピンクの小さな花の集合、 色が薄くなり優しい風情を見せる花、 茶色くなって…

ハナショウブふたたび&ブロ友さんの再現料理をフォトギャラリーで、ダイソーマクロレンズ倶楽部

お越しいただきありがとうございます。 皇居のハナショウブが見たくて再訪しました。 東御苑には84品種のハナショウブが植えられています。 山野に自生するノハナショウブが江戸時代より品種改良され、地域により江戸系、肥後系、伊勢系の3系統に大別されま…

ロウの花の入浴シーン&梅仕事、レシピはジェノベーゼ

お越しいただきありがとうございます。 関東は数日前に梅雨入りしました。 梅雨入り前にニットやカーテンの洗濯は終わらせたけど、 やっぱりやらなきゃね~ ってことがあります。 お花たちをお風呂に入れることにしました。 タイトルの「ロウの花の入浴シー…

球体アプリ&山形の秘伝豆、アボカドの豚巻き照り焼き、対馬の海の幸

お越しいただきありがとうございます。 図書館に行く道すがら、風に揺れて銀色と薄緑の葉っぱがキラキラする木がありました。オリーブの木でした。 オリーブの葉っぱは表は明るいイエローグリーン、裏は白っぽくて小さく細い毛がたくさんありました。 風で揺…

百人番所の粋な植栽&卵の性質と茶わん蒸し、フランスの「フラン」

お越しいただきありがとうございます。 土曜日に皇居東御苑と二の丸公園に行きました。 菖蒲の花はまだ1分咲き程度でした(笑) お花を愛でるのは難しいことですねぇ~ 藤の花も見逃しましたからね ちょっと感動したのが「百人番所」の横の粋な植栽、建物と…