temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

中秋の名月を見て、ブロ友さんのダイエットや糖質制限を応援したい

お越しいただきありがとうございます。 今日は中秋の名月、8年ぶりに満月と日付が重なるのだそうです。 次に重なるのはは2030年、 なんとしてもお会いしたいと思って月見団子を作りました。 見えました!(*^▽^*) 素晴らしい十五夜が見えました! まんまるお…

参鶏湯風のスープ&穂紫蘇の話と豆腐入りチキンナゲット

お越しいただきありがとうございます。 今日は3人のブログ仲間さんに教えていただいた料理を載せつつ、記事を書きました。 ブログのおかげで楽しいことが増えて感謝です♪ 参鶏湯風スープ 今日はお昼に参鶏湯風のスープを作りました。 ブログ仲間のnorikoさん…

今年の梅紫蘇漬け&梅の実と松の実でパウンドケーキ

お越しいただきありがとうございます。 すっかり秋の気配になって、東京2020パラリンピックも終わりました。 水泳で5つのメダルを獲得した鈴木孝之選手が、水泳は自分にとって自己表現のツールのひとつと答えていました。 限界を定めずに工夫をすることで、…

全粒粉入りのフランスパンと小麦粉の話

お越しいただきありがとうございます。 今日は小麦粉の話をします。 パン作りやお菓子作りをする時に、どんな小麦粉を使えば良いかわからないという方もいらっしゃると思います。 スーパーに行くといろんな小麦粉の種類があって、迷ったことありませんか? …

ソーダストリームと珈琲のブレンドの話

お越しいただきありがとうございます。 今日は飲み物の話をしてみようと思います。 この夏、ソーダストリームを買いました。 上戸彩さんがCMしているこれです ↓ ↓ ↓ これ、とっても楽しいでーす!(*´▽`*) 専用ボトルに水を入れて冷蔵庫に冷やしておきます。…

最後までできなかった旅館の食事の再現料理

お越しいただきありがとうございます。 少し前に、421miyako(id:m421miyako)さんが旅先で食べた思い出の食事を再現していて、面白そうだと思っていました。 miyakoさんはアメリカオレゴン州ポートランド旅行に行った時のマクメミナンズの料理を再現しながら…

初めてお菓子作りをするなら基本のパウンドケーキはいかが?

お越しいただきありがとうございます。 私は普通の家庭料理やお菓子を作っています。 プロでも何でもなく基礎知識も乏しいのですが、自分なりに調べ作ってみて、自分の好みの味、料理法を書き留めています。 家庭料理はこれが正解というものはないと思ってい…

ピザがあるとワインが飲みたくなり、お盆にはお煮しめが食べたくなる。

お越しいただきありがとうございます。 ピザの生地、大きく分けてハンドトスとクリスピーがありますね。 あなたはどちらがお好みですか? もっちり食感のハンドトスの方が一般的なのかもしれませんが、私はカリカリサクサクのクリスピーの方が好きです。 ダ…

ブログ仲間に助けられている事を報告します。

お越しいただきありがとうございます。 毎日、暑い日々が続いていますが皆様は体調崩されていませんか? 私は2、3日前、お腹の調子が悪くなりました。 食べすぎなのか、呑みすぎなのか、夏の疲れなのか? 夜中にお腹が痛くなり、気持ちも悪くなりトイレに行…

オリンピック閉会後の会場を巡りながらドライブ、その後焼肉でした。

お越しいただきありがとうございます。 ※写真多いです。 オリンピック終わりましたね。 まずは、出場したすべての選手の皆さんに感謝したいと思います。 17日間、熱い熱い感動をいただきました! そして、選手を、大会を支えてくださった方々にも感謝です。 …

バインミーはフランスパンに紅白なますを挟んだサンドイッチ

お越しいただきありがとうございます。 少し前になりますが、バインミーを作りました。 バインミーというのはベトナムのフランスパンで作るサンドイッチの事です。 中にお肉や野菜、ハーブなどを挟んで食べますが、面白いのは大根と人参のおなますが入ってい…

桃の食べ方/冬瓜のピリ辛甘酢漬け、他

連休中に、はてなの画像表示がうまく出来なくなって、はてなさんに対応をお願いしたんです。もちろんお休みですよねぇ~ 「連休明けに対応します」のメールが来たんですけど、自分であれこれ触っても改善されなくてしばらく放っておいたら Σ(・□・;) 何故…

薬味や野菜の保存と冷蔵庫の関係/トマトで丸ごとご飯、豆腐とツルムラサキの梅和え

夏は薬味が大活躍しますよね。 薬味が苦手という方もいらっしゃいますけどね~(笑) その薬味の保存の仕方、皆さんそれぞれお知恵をお持ちだと思います。 私の保存方法を紹介してみようと思います。 大葉はとても重宝な薬味です。 私がよく買うのは大きさバラ…

オリンピック会場と満月の写真/ブルーベリーレアチーズケーキ

オリンピック、開幕しましたね。 昨日、最後まで開会式見たので今朝は起きたら8時でした(/ω\) これでも、昔は5時に起きて家事と夕飯の支度までやってたのに、もう全然起きられません。爆睡です(笑) そういえば、オリンピック会場を巡るっていうお散歩を…

お刺身の盛り付け、練習中

お刺身の盛り付けって難しいですよね。 きれいに盛り付けられるようになりたいと思いながらやってます。 夫が買ってきたお刺身を盛り付けます。 ネギトロ、ハマチ、エンガワ、クロムツ いつもの通り、 刺身のケンは買ってきたパックに入っているものをそのま…

はてなブロガーに100の質問(51-100)

こんにちは。 昨日の1~50までの質問に続き、残り50問に答えてみたいと思います。 昨日より緊張しています。 51.推敲する? A.できるだけしています。結局、妥協していますよ。文章力ないので仕方ないですが、できるだけわかりやすく書きたいと思っての推敲…

はてなブロガーに100の質問(1-50)

はてなは楽しいことに満ちている!(どこかのパクリです) はじめにこの企画を知ったのは、こちらの記事 www.421miyako.com 面白いこと考えると思いませんか? 100の質問、考えた(id:conasaji)さんもすごいけど、 「ブログ大賞2021」を授与して拡散するアイ…

チーズダッカルビとカブナコッタを作りました。

チーズダッカルビって何? ブログ仲間のだるころ(id:darucoro9216kun)さんの記事に時々出てくるこの料理 私は食べたことも聞いたこともありませんでした。 美味しそうなんです。 でも、ダッカルビの素というのを使っているんです。 食べたことがないものを…

全粒粉の黒糖かりんとう&粕漬けチーズ

ずっと、ご紹介したかったものがあるんです。 でも、自分が使いこなせてないので躊躇していました。 こんなの使っています。 宗田節が瓶に入っていて、濃い口醤油や淡口醤油を入れておきます。 使った分だけお醤油を足しながら1年くらい使えます。 このお醤…

パエリア&おでんの90分レシピ

昨日はパエリア作りました。 白魔女(id:whitewitch)さんが作られているのを見て久しぶりに作りたくなりました。 whitewitch.hatenadiary.com 昨日のごはん 作り方は以前詳しくご紹介したので、こちらを参考にしてください。 temahime.hatenablog.com ごは…

残念な紫陽花スイーツ&イカ焼き&ラタトゥイユ

このところ、みなさんのブログを訪問していると、さまざまな紫陽花に出会います。 梅雨のこの時期、鬱陶しい雨の中でひときわ鮮やかに目に飛び込んでくる紫陽花の色 紫陽花は沈みがちな人々の心に優しく語りかけてくれる花、心に染み入る花ですね。 昨日、卵…

パンを焼いてサンドイッチ&ホットサンド、そしてラッピング

ランチのために遊んでしまいました(笑) 最近、気温も湿度も高いので、パンを焼くには好都合 一次発酵も二次発酵も室内にほぉっておけば 自然に発酵してくれます。 サンドイッチ用のパンを焼いたのです。市販のものより小さいです。 ホットサンドにもしたか…

献立はその日の気分で決まる&安い肉で美味しくロービ―作り

毎日の献立を考えるって、大変ですよね。 冷蔵庫にある物で食べたいものや作りたいもの、そろそろ使わなきゃいけない食材とか、メインから決まる時もあるし、副菜から決まる時もあるし、お皿から決まる時もあります。 しょっぱいもの、甘辛いもの、酸っぱい…

父の日ギフトのお礼にキャロットケーキを。

久しぶりにキャロットケーキを焼きました。 1個のケーキに小さい人参半本をすりおろして入れます。 それでも、人参臭さが全くありません。 材料もシンプルで作り方も簡単。 泡立てもなしで、材料を次々に混ぜていくだけです。 レシピはこちら ↓ ↓ ↓ temahim…

白だしの作り方と使い方&鰹の藁焼き

煮物、茶わん蒸し、お浸し、うどん… どれも、それぞれご家庭の味、お住いの地方の味というものがあります。 だから、こういう料理の味付けにスタンダードはありません。 若い時は洋食を好む傾向がありますが、だんだん年齢を重ねてくると、煮物や和え物が恋…

いなり寿司の作り方&きつねうどん 鬼滅の刃 劇場版 無限列車編

先日「酢飯が少ないお稲荷さん」の記事をUPしたら、いなり寿司の詳しいレシピが知りたいという方がいらっしゃいましたので、基本のオーソドックスな「いなり寿司」のレシピを載せたいと思います。 いなり寿司は三角や四角と形の違いや、中の酢めしが五目にな…

油跳ね防止網&たこ飯、おつまみ

最近、梅雨入り前にという事で、キッチンの大掃除の記事をちょこちょこ見かけます。 ブログ仲間のnoriko(id:non704)さんが梅雨入り前にキッチンの大掃除をしたら、油跳ねが思いがけないところまで飛んでいて驚いたそうです。記事はこちら non704.hatenablog.…

鶏肉の北京ダックもどき!酢めしが少ないお稲荷さん

北京ダックという料理、日本では高級料理のイメージですね。 実は北京では高級でも何でもなくて、普通に食べられている料理だそうですよ。 日本では弾力のある皮の部分だけを食べる料理ですが、東南アジアに行くと身の部分まで一緒にいただきます。 日本では…

紫陽花と長崎&鮎の骨抜きが残念な感じ

紫陽花の季節、歩いていると鮮やかな色が目に飛び込んできます。 最近は結婚式のパーティでおしゃれに飾られることも多くて素敵です。 花言葉は色によって違うそうですよ。 緑色や白い紫陽花の花言葉は「ひたむきな愛」 紫色の紫陽花は「辛抱強い愛情」 シー…

梅のシソ漬けを夫が!&グレフルソルト

今日はずっと雨が降っています。 前の記事(3日前)で梅のシソ漬けを減塩(梅の10%)で漬けたことを書きました。 temahime.hatenablog.com この続きは去年の記事と同じですが、今年は初めての事が起きたので書いておきます。 なんと!今年、シソを漬けたの…