temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

冬土用にひつまぶしを食べる&シルク餅を添えたアイスクリームにファッジをトッピング

お越しいただきありがとうございます。 .entry-content p{ line-height:2.5em; background:linear-gradient(transparent 75%,#f5f5f5 75% 80%,transparent 80%) 0px 0px/100% 2.5em; margin:0px 0px!important; } 今日は大寒ですね。 今年の大寒は1月20日(…

ブログに罫線があるとおしゃれ&牡蠣とパエリア

お越しいただきありがとうございます。 .entry-content p{ line-height:2.5em; background:linear-gradient(transparent 75%,#e6e6fa 75% 80%,transparent 80%) 0px 0px/100% 2.5em; margin:0px 0px!important; } 桜の木がつぼみをつけて春を待っています。 …

人の喜びを喜べる人&ラベルシール作りと春菊料理

@keyframes wa1a{ 0%{transform:rotate(0deg);} 100%{transform:rotate(-360deg);} } @keyframes wa2a{ 0%{transform:rotate(0deg);} 100%{transform:rotate(360deg);} } .wa1{ box-sizing:border-box; width:250px;height:250px;/*外枠の大きさ 調整可*/ bo…

柚子仕事と胡桃ゆべし、鯖のしゃぶしゃぶ

本日もお越しいただきありがとうございます。 東京、千葉は雪で大変でしたが、今日はようやく晴れて溶けそうです。 こんなものがマンションの玄関に置いてありました。 なんだか、可愛いですね。お疲れ様です。 柚子仕事 今日は柚子仕事のお話です。 お正月…

黒豆のベイクドチーズケーキとタイニーシュシュのシーザーサラダ

お越しいただきありがとうございます。 娘たちが元旦に帰って、もうすっかり日常です。 帰ってからPCR検査をして陰性だったと報告がありました。 コロナ禍で充分に楽しめなかったかもしれませんが、やはり元気な顔を見ることが出来て嬉しかったです。 さて、…

新年のご挨拶と食卓

お越しいただきありがとうございます。 2022年 明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 年末26日から娘夫婦が帰省していました。 元旦の朝、昨日なんですけど帰って行きました。 コロナ禍での移動はやはり気を遣いますね…

本年中は大変お世話になりました。

お越しいただきありがとうございます。 今年も終わってしまいますね。 1年を振り返ると、なんと幸せな1年だったかと改めて思います。 コロナ禍で外出もままならない日々でしたが、 去年から始めたブログを続けることで、ここに来てくださる皆様との交流が…

おせちの準備

お越しいただきありがとうございます。 今年もあと数日で終わってしまいますね。 そろそろおせちの準備をと思い、金柑の甘露煮と黒豆とごまめだけ作りました。 これらは前もって作っておけるので助かります。 午後から、菊花蕪を作れば残りは31日に作るもの…

丸の内クリスマスイルミネーション&ガトーショコラ

お越しいただきありがとうございます。 従弟がみかんを送ってくれました。 いつもこんなに食べきれないので友人に手伝ってもらっています。 ちょうど、友人のご主人からカステラをオーダーされていたので、焼いてみかんと一緒に渡しました。 カステラ、4枚…

東京クリスマスマーケットと日比谷公園のはにわさん

お越しいただきありがとうございます。 記事を読んでいただく方、スターやコメント、ブクマコメントをくださる皆様にいつも心から感謝しております。 今日はクリスマスマーケットと新橋・日比谷散歩の記事です。 はにわ好きなブロ友さん! 日比谷公園のはに…

去年のおせち料理の振り返りと押し寿司

お越しいただきありがとうございます。 そろそろお正月のおせち料理のことを考えつつ、買い物を考えつつの日々です。 ブロ友さんが、記事だったかコメントだったかに書かれていたのですが、 おせちをブログに載せるなら、参考にできるように年末年始ではなく…

お正月のお菓子「花びら餅」を手作り、紫キャベツの春巻き

お越しいただきありがとうございます。 お正月にはどんなお菓子を用意しますか。 ちょっと特別感がある和菓子を用意するのもいいですね。 以前、義姉が送ってくれた「花びら餅」を手作りしてみました。 「花びら餅」というのは京都のお雑煮に見立てて、白味…

オートミール餅でぜんざい作り、レシピはネギと胡桃の味噌焼きキッシュ

お越しいただきありがとうございます。 これはオートミールで作ったお餅のぜんざいです。 星形で抜いてみました。クリスマスじゃないのに(笑) ゆかちんさん(id:toyamayama)がオートミールで簡単にお餅を作っていたんです。 レンチンするだけで本当にお餅み…

お好みのシュークリームは?レシピは春菊とあんぽ柿のおなます

お越しいただきありがとうございます。 12月に入って、急に1日が速く過ぎていくような気がするのは私だけでしょうか? 11月の末にシュークリームを作って、記事を書こうと思っていたのに遅くなってしまいました。 シュークリーム シュークリームもいろんな種…

アートンワーズのブルーキャットを衝動買いできた「ちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 お越しいただきありがとうございます。 お題に挑戦です。 お天気がいいのでお散歩が楽しくなりますね。 いつもの買い出しのつもりで近所のスーパーに出かけたのですが、 途中で気が変わったのです。 足を延ばして…

ソーセージのスパイシーグリル、バターチキンカレー

お越しいただきありがとうございます。 今回もブロ友さんのお料理を真似っこしました。 カレーはよく食べますか? 「カレーは飲み物だ」などと豪語するお方もいらっしゃいますね。 カレーは日本に根付いた代表的な家庭料理です。 ①コンビニやスーパーでお弁…

ブロ友さんの料理を献立に、レシピは和風タルタルソース

お越しいただきありがとうございます。 ブロ友さん達のお料理をたくさん真似させていただいています。 とても感謝しています。 中にはレシピがないものもあります。 そんな時は自分流 これがなかなか面白い(*^-^*) だから、私にとっては「大人の自由研究」の…

ランチは簡単レシピで明太子パスタ

お越しいただきありがとうございます。 11月も、もうすぐ終わり、師走がやってきますね。 師走って聞いただけでなんだかせわしない 急にあれやこれやとスケジュールが押し寄せてきます。 そんな忙しい時期でも食事だけは作らなきゃ ランチに簡単(感嘆)パス…

すね肉とすじ肉は低カロリー、高タンパク、ほぼ糖質ゼロ。レシピは牛すね肉のビーフシチュー

お越しいただきありがとうございます。 寒くなってきましたね。 そんな日は煮込み料理で温まりたい!(^^)! ってことで、牛すね肉でビーフシチューを作りました。 少し前に、牛すじ大根煮も作りました。 ■文字のサイズ■ はてなのツールバーで文字の大きさを変…

部分皆既月食&築地の江戸前赤酢寿司店「元祖秀徳」、アンテナショップ巡り

お越しいただきありがとうございます。 昨日は部分皆既月食を観察しました。月のほとんどが影に入り、影になった部分がうすぼんやりと赤く見えました(左上)。とても幻想的できれいでした。この後、見えなくなりました。写真はスマホで3倍で撮ったものです…

築地でおかもちを担いだお兄さんに遭遇。東京トーチまで散歩。レシピはゆり根と海老の銀餡

お越しいただきありがとうございます。 2年ぶりに電車に乗りました。 久しぶりの東京散歩でワクワクした話を書こうと思います。 この日、歩いたのは14338歩です!(^^)! 築地→東銀座→銀座→有楽町→東京駅→東京トーチ 途中アンテナショップ3件、伊東屋(文房具…

りんごの酵母を育てたい!レシピはアップルパイ「おしゃれ大好き同好会」

お越しいただきありがとうございます。 バタバタと忙しくしていて少し間が開いてしまいましたが、書きかけだった記事の続きを書きます。 この記事は、421miyakoさんのおしゃれ大好き同好会に参加しています! おしゃれ大好き同好会とは? ↓ ↓ 自分がおしゃれ…

江戸前寿司に赤酢あり、大事なブロ友さんのこと、レシピはゆり根の梅和え

お越しいただきありがとうございます。 一昨日、いつもの廻るお寿司屋さんに予約してテイクアウトしました。 そうしたら、なんと!赤酢で握ってあったのです。 廻るお寿司で赤酢のお寿司が食べられるとは思いませんでした~。 なんでも、11月1日は寿司の日記…

美容に!干しなつめと胡桃と全粒粉のパン、レシピは牛蒡ハンバーグ

お越しいただきありがとうございます。 長文になっています。ごめんなさい。 ライチ紅茶を飲んだことありますか? あまり癖のない飲みやすいお茶なのですが、干しなつめを入れて飲んでいます。 ライチ紅茶になつめを入れて、柔らかくなった頃になつめも食べ…

アイスワインのためのフィンガーフード、レシピはローストポーク

お越しいただきありがとうございます。 デザートワインを飲むことありますか? 我が家ではめったにありません。 数年に1回くらい(笑) 貴腐ワイン、アイスワイン、遅積みワイン…デザートワインにも種類があります。 夫の友人からアイスワインをいただいた…

はてなブログ10周年お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はてなブログ10周年お題キャンペーンに応募してみたいと思います。 はてなのお題に応募するのは初めてです。 今まであまり興味がなかったのですが、ブロ友さんの記事を読んで触発され…

「あも」と加賀棒茶の話、レシピは新牛蒡と長ネギのマリネ

お越しいただきありがとうございます。 「あも」という和菓子が好きです。 叶匠寿庵という滋賀県大津の和菓子屋さんで作られています。 丹波の大納言小豆で作られた艶々な粒餡の中にとろりとした求肥が入っています。 甘さで惹きつける菓子ではなく、小豆本…

爪を切り忘れた4本の指、石狩寿司と肉じゃが

お越しいただきありがとうございます。 今日はレシピはありません。 昨日、爪を切ったのですが、右手の親指以外の4本の指の爪を切り忘れていました。 出かける前に爪を切って行こうと思ったのです。 でも、今日見たら爪を切り忘れている指があって、自分の動…

マスカルポーネタルトの飾りは残念、レシピは生きくらげの小鉢、副菜って大事です。

お越しいただきありがとうございます。 タルト生地が冷凍庫にあったのを忘れていました。 さて、何にしましょうか。 家にある材料と相談してマスカルポーネのチーズタルトにすることにして。 マスカルポーネとグラニュー糖、生クリーム、レモン汁でフィリン…

明日は十六夜の月、レシピは土瓶蒸しと柿なます

お越しいただきありがとうございます。 すみません。この記事の情報の間違いに気づきました。 すでにご覧いただいた方には大変申し訳ありませんが、訂正してお詫び申し上げます。 2021年10月18日は十三夜のお月見です。 十六夜のお月様は9月22日でした。大変…