temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

「半熟スコッチエッグ」と「カブと椎茸のオイスター炒め」を作ってみた

お越しいただきありがとうございます。

 

さっかりんさん (id:misami-33)はハンドメイドが大好きなブロ友さんです。

お人形さんや娘さんの洋服を作ったり、編み物したり。。

センスが良くてとても可愛いハンドメイド

 

お料理もチャレンジャーです。

そりゃぁ、もちろん失敗もありますね。

スコッチエッグを作られていますが、

なんと!

中の卵が半熟のスコッチエッグを作りたいって(゚д゚)!

これはハードル高いですね~ 

www.sakuballoon.com

 

とっても難しい料理だと思いましたが、

やってみなきゃわかりません。

作ってみました!

 

私も失敗してますが💦

ヒントになることもあるかもしれません。

レシピにしてみますね。

 

 

 

【レシピ】半熟スコッチエッグ
 
● 材 料
卵・・・4個
牛と豚の挽肉(合挽でOK)・・・250g
塩・・・少々
胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々
卵・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・適宜
 
<フライ用>
小麦粉、卵1/2個、パン粉
 
<ソース>
マヨネーズ・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
ウスターソース・・・小さじ1/2
牛乳・・・小さじ1/2
 
● 作り方
(1)時短半熟卵を作ります。お鍋に1㎝くらいのお水を入れて冷蔵庫から出した卵を入れます。蓋をして中火で6分加熱したら加熱停止。そのまま3分放置します。
ちょっと取り出すのが早過ぎたかも。
 
(2)卵に余熱が入らないようにすぐに卵を氷水に取り、冷えたら皮を剥きます。
が、何故か失敗しました。いつもはきれいにむけますが加熱温度が低すぎたみたいで黄身がゆるゆるです。皮が剥き難いし壊れちゃうし最悪!辛うじて黄身は壊れていませんがまともなのは1個だけです(笑)
 
なんとか黄身は破れずに踏ん張ってくれているのでめげません。
皮をむいた茹で卵は冷蔵庫に入れて冷たくしておきます。
 
玉ねぎも時短でいこう!
 
(3)新玉ねぎを1個みじん切りしてレンチン3分、さらにフライパンにオリーブオイルをひいて5分ほど炒めて冷まします。玉ねぎは油で炒めると甘くなります。

(4)牛ひき肉と豚ひき肉を合わせ塩をひとつまみ入れて粘りが出るまでよく揉み込みます。肉に塩を入れて揉むことで肉の縮みを防ぎ保水力を高めるので柔らかいハンバーグに仕上がります。

 
(5)肉ダネにナツメグを入れ、牛乳に浸したパン粉と卵1/2個、炒めて冷ました玉ねぎを入れしっかり混ぜます。
 
(6)ラップを4枚敷いた上に4等分した肉ダネを置きます。平らになるように薄く広げます。
 
(7)卵の周りに小麦粉を振って肉が剥がれないようにしておこうと思いましたが忘れました。最後の1個だけ思い出してやりました。全部剥がれなかったですが、念のため小麦粉を振ることをおすすめします。
 
(8)延ばした肉ダネの真ん中に半熟卵を置いてラップで包みます。黄身を壊さないように細心の注意を払いました。破れそうで破れない(笑)冷蔵庫で1時間くらい冷やします。時間がなかったので冷凍庫に5分ほど入れておきました。冷凍庫の手前が空いてる所に入れてます。向こうにあるものは気にしないで~(お味噌汁の具です)

 

(9)肉ダネが少し落ち着いたらラップを開いて小麦粉を振りラップを動かしながら全体にまぶします。手が汚れなくていいです。


(10)肉に入れた卵の余り1/2個分につけ、パン粉をつけます。

 

(11)油で揚げます。しばらくは触らず周りがカリッとしてきたら鍋肌を利用してひっくり返し裏面からも火を通し、横からも火を通して油を切ります。初めは中火、ひっくり返して中弱火くらいで7~8分くらい揚げました。お皿に盛り付け


(12)オーロラソースをかけてナイフで切ってみます。黄身がトロトロすぎる( ;∀;)
1個だけきれいに殻が剥けた卵があったんですけど。
こちらはいい感じのトロンとした黄身が出てきます。

 

 
 
ハンバーグと半熟卵の組み合わせ、美味しかったです!
いろいろ失敗してしまいましたが、
参考になるところがあるといいなぁと思って記事にしました。
お料理頑張ってくださーい。

 

カブと椎茸のオイスター炒め
 

今日はもう一つレシピ

こちらはチャメママさん(id:nekonohanashi)に紹介していただいた料理です。

とても美味しかったのでまた作りたいと思ってレシピに残します。

 

nekonohanashi.hatenablog.com

 

【レシピ】カブと椎茸のオイスター炒め
 
● 材 料
カブ・・・1.5個
カブの葉っぱ・・・適宜
椎茸・・・中4個
千切り生姜・・・少々(入れ忘れました)
胡麻油・・・少々
鶏ガラスープ・・・1C
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1と水小さじ2
仕上げに胡麻油を少し回しかける
 
● 作り方
(1)生椎茸は食べやすい大きさに、カブは8等分に、カブの葉は5㎝長さに切り、生椎茸には片栗粉を振っておく。
 
(2)フライパンにごま油をひき、カブを炒める。
 
(3)生椎茸、カブの葉も入れて炒めスープと調味料を入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後に胡麻油を回しかける。

とても美味しいです。椎茸が絶妙!
チャメママさんのおすすめ通り、
肉厚椎茸が片栗粉でコーティングされてとろっと美味しいです。
千切り生姜を加えるといいと言われていたのに忘れました(笑)
f:id:temahime:20240208221647j:image
 

 

 

昨日のごはん

 

・うまき

・タラのホイル蒸しおろしポン酢(タラの下に新玉ねぎを敷きました)

・菊芋と根菜煮

・長芋と胡瓜の柚子胡椒和え


f:id:temahime:20240208233404j:image

f:id:temahime:20240208233410j:image

f:id:temahime:20240208233400j:image

f:id:temahime:20240208233407j:image

 

 

ご馳走様でした。

 

今回もブロ友さんたち紹介のお料理でレシピができました。

ありがとうございました(*^^*)

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。