temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理で旅気分を味わい、土用の最中にウナギのゼリー寄せを作ってみた。

お越しいただきありがとうございます。 毎日暑くてどこにも出かけない日々ですが、 こんな時こそお料理の写真を整理しなくては。 溜まった写真を載せます(;^_^A 料理の写真です(笑) 最近作った料理 キンパを作りました。 中に入れる具材は5つ、卵焼き、小…

ブロ友さんの玉ねぎパンを作って相互リンクしました!

お越しいただきありがとうございます。 図書館に行く道に咲いていたお花です。 マクロレンズ写真は撮れませんでしたが、 可愛いお花を見つけたので載せてみます。 ガウラ 風が吹くとチョウチョがひらひら飛んでいるように見えることから別名ハクチョウソウ(…

桃のタルト&冷しゃぶの美味しい作り方

お越しいただきありがとうございます。 ベランダのバジルが繁って再々収穫しました。 バジルソースが2瓶出来ました(*^-^*) なんだかすごく嬉しいものですね。 バジルソースの作り方 桃のタルト ちょうど桃が届いて追熟させてるところでした。 そんな時に、チ…

真夏に咲いたカーネーション&作ってる途中が可愛いチェリータルト

お越しいただきありがとうございます。 ⏰ 6:51 今朝なんと、カーネーションが咲きました! ⏰ 9:51 5月にハートのしべを見つけて紹介したカーネーションですが、お花が終って切り戻しをしていました。 猛暑の中、お花が咲いたのです。 マクロレンズで覗いて…

昨日は七夕でした。蕎麦ガレットはフランス路地裏気分の神楽坂で。

お越しいただきありがとうございます。 昨日は七夕でしたね。 皆さん、素敵な記事をたくさん書かれていて幸せな気持ちになれた日でした。 お昼は素麺と思いましたが、生憎切らしていたので半田麺をいただきました。 薬味はネギとおろした生姜、冷水でしっか…

グッドタイミングないただきもの、レシピは和風野菜ジュレ

お越しいただきありがとうございます。 前記事で左手へのお見舞いと優しい言葉をかけていただきありがとうございました。 また、たくさんのご訪問をいただき、大いに励まされました。 ご心配いただいた左手ですが、すっかり快復して家事も普通にできるように…