temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

桃のタルト&冷しゃぶの美味しい作り方

お越しいただきありがとうございます。

 

ベランダのバジルが繁って再々収穫しました。

バジルソースが2瓶出来ました(*^-^*)

なんだかすごく嬉しいものですね。

バジルソースの作り方

 

桃のタルト
 

ちょうど桃が届いて追熟させてるところでした。

そんな時に、チャメママさんの(id:nekonohanashi)桃のタルトを作った記事を読みました。玉ねぎパンもお菓子作りも素晴らしい!

nekonohanashi.hatenablog.com

 

桃をいくつかコンポートにしようと思っていたのです。

友人にも桃のタルトを作ってプレゼントしようと思っていたので、どう作るかを考えていたところでした。

チャメママさんは次はカスタードクリームと桃で作りたいと書かれていました。

それは本当にいいアイデアで「キルフェボン」のタルトのようなイメージが湧きました。あんなに立派なタルトは出来ないですけどね(*^^*)

 

手順

①桃のコンポートを作って冷やしておく

桃はアボカドのように2つに割ってスプーンで種を取ります。

水200㏄、グラニュー糖50g、白ワイン50㏄、レモン汁大さじ1を鍋に入れ加熱して皮側から煮る。沸騰したら弱火にして5分、ひっくり返して5分煮る。

冷めたら皮をクルンと剥いて8等分に櫛型に切りシロップと一緒に冷蔵庫で冷やす。

 

②土台のタルト生地を作って焼いておく

③アーモンドクリームを作りタルト生地に敷き詰めて再度焼く

タルト生地とアーモンドクリームのレシピ

④カスタードクリームを作り、冷めたタルト生地に塗る

カスタードクリームのレシピ

 

⑤桃のコンポートの水分を切りペーパーで拭きながら飾る。

ピンクのアラザンを散らしてベランダのミントを真ん中に(*^^*)

 

出来上がり~
f:id:temahime:20230719052425j:image

 

友人はとても美味しいと言ってくれました!(/・ω・)/

この後、我が家にも作って食べましたがタルト生地が少し固いかな~。

タルト生地を2回オーブンにかけるので最初の焼き時間を短めにした方が良いと思いました。30分を20分に修正更新しています。

 

 

この日のごはん
 
・鰤の塩焼き、新生姜の甘酢漬け
・ホワイトアスパラガスのサラダ

ホワイトアスパラガスはポキンと折れるところからが食べられるところって言いますので折ったら変なところで折れちゃいました。

ピーラーで皮を剥いて、固い部分には横に切り目を入れて(こうすると柔らかく食べられます)皮も一緒に茹でて(皮は食べません)そのまま冷まします。こうするとゆで汁に溶け出た旨味が戻るそうです。

 
・551の肉シュウマイ
大きくて食べ応えあります。豚まんはおやつに。
551美味しいですね! アルコール0.5%お気に入りです。
たくさんいただいたので冷凍して少しずつ楽しんでいます(*^^*)

 

 

夏バテ予防に豚肉を
 
夏バテにはビタミンB1が豊富に含まれている豚肉がいいですね。
 

暑いと冷しゃぶが美味しいですが、

数年前から作り方を変えました。

 

どう変えたのか?

以前は豚肉を茹でた後、水に浸けたり、氷水に浸けたりしていました。

でも、お肉が固くなるし旨味が少ない気がしていました。

それでも冷たくて豚肉と野菜が一緒に食べられる嬉しい料理でした。

 

そんな冷しゃぶ、最近の作り方です。

 

【レシピ】冷しゃぶ
 
● 材 料
豚肉・・・お好きなだけ
お好きな夏野菜・・・たっぷりと
薬味など・・・たっぷりと
 
● 作り方
(1)ラップを敷き豚肉を1枚ずつ並べ、片面だけ片栗粉を薄く刷毛でまぶす。

※決してつけ過ぎないように。

(2)フライパンに湯を沸かしお酒を少し入れて弱火で豚肉を数枚ずつ茹でる

※面倒でも一度にたくさん入れないように。強火にしないように。

(3)赤い所がなくなったらキッチンペーパーの上に並べて冷ます。

※水や氷水に浸けない。

 

豚肉なのでちゃんと火が通るまで茹でなくてはいけません。

低温で一度に入れずに少しずつ入れるので何度も繰り返すと暑いです。

でも頑張った甲斐はあります。お肉がつるんと柔らかくて甘いです。

タレはあっさりと自家製ポン酢(下記に記載)でいただきました。

 

最高に美味しい豚の冷しゃぶでした!

盛り付けたお皿に乗っているのはスダチです。

冬に真空冷凍(実験)していました。途中で空気が入ったものはその都度使ってしまいましたが、半年前のスダチもちろん見た目は煮えたようになっていますが、ジューシーで香りも良くとても美味しかったです!

 

<自家製ポン酢>
濃口醤油と酢を1:1の割合で作ります。
濃口醤油:150㏄
りんご酢:100㎖+米酢:50㎖
※酢はりんご酢を100㎖と普通の酢を50㎖の割合で混ぜるとツンとせず柔らかい味になります。
出し昆布:5㎝くらい
鰹節:5g
干し椎茸:1枚
漬け込んで2週間以降が美味しいですがすぐでも使えます。
半年くらい冷蔵庫で保存可能

 

これを、低温調理で出来ないかと思い実験してみましたが、お肉がくっついてしまってうまくいきませんでした。

頑張りまっしょ!(*´▽`*)

 

ご馳走さまでした。

 

 

アガパンサス

白いアガパンサスが咲いていました。白も素敵。風が強くてマクロ写真は諦めました
ギリシア語のアガペー(愛)とアンサス(花)の2語から「愛の花」という意味です。

f:id:temahime:20230719060011j:image

 
 

スイレンボク(以前見たのは11月、花の時期が長い)

睡蓮の花に似ていることから名づけられた睡蓮木。枝に蕾がたくさん。この日は雨の中でひときわ清廉な姿に見えました。花びらの長さが違いますね。

マクロレンズクラブ公式アイコンはnoriko部長より提供されています。

 

マクロレンズ倶楽部とはスマホに100均のマクロレンズを装着して撮影した写真を楽しむクラブです。いつもと違った世界を覗いてブログにアップしてみませんか。
こちらは部長さんのブログです。
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。