temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブロ友さんの玉ねぎパンを作って相互リンクしました!

お越しいただきありがとうございます。

 

図書館に行く道に咲いていたお花です。

マクロレンズ写真は撮れませんでしたが、

可愛いお花を見つけたので載せてみます。

 

ガウラ

風が吹くとチョウチョがひらひら飛んでいるように見えることから別名ハクチョウソウ(白蝶草)と呼ばれるそうです。とても可愛いです。

 

 

玉ねぎパン

 

ずっと作りたかった玉ねぎパンを作りました。

普段はハードパンを作っていますが、

チャメママさん(id:nekonohanashi)が作る玉ねぎパンがあまりに美味しそうでした。

 

玉ねぎを生で入れるのか、加熱して入れるのか?

さっぱりわからなかったのですが、チャメママさんに動画サイトを教えていただいたので早速作ることができました(*^^)v

 

「捏ね台要らず(天パンの上)で出来るパン」❝あつあつパン教室❞

https://youtu.be/wpPKzrxusD4

 

チャメママさんが紹介してくださった動画はさすがで、

テンポ良くわかりやすかったです。

天パンの上ですべての作業ができるというパンでした。

また作りたいので、自分が分かりやすいレシピに書いておきます。

 

【レシピ】玉ねぎパン あつあつパン教室のレシピ
 
捏ねて丸める→1次発酵→玉ねぎ準備→生地と玉ねぎを合わせる→2次発酵→3つに分けて成形・発酵→クープ・焼成(200℃・15分)
 
● 材 料
強力粉(春よ恋)・・・300g(春よ恋が23g足りず全粒粉を足したので茶色い)
インスタントドライイースト・・・小さじ1(3g)
塩・・・小さじ1(6g)
砂糖・・・大さじ2(20g)(半分の量でもいいかもしれません)
水(35℃くらい)・・・200g
無塩バター・・・20g
玉ねぎ(1㎝角)・・・100g
 
● 作り方
(1)ボウルに粉系の材料をすべて入れクルクルと混ぜ、水を入れ軽く捏ねる。ボウルの中でひとつにまとまってきたら室温で柔らかくなったバター(レンジで10秒)を入れ捏ねたり叩いたりして生地を強くする。
(2)丸くしてボウルに入れラップをして20分ほど1次発酵(外は32℃だったのでベランダに出しておきました)
 
(3)玉ねぎ1/2個(100g)を1枚ずつにして1㎝角に切り、キッチンペーパーの上で水分を切っておく。
(4)パン生地の1次発酵が終ったら中の空気を抜き丸めなおし。
(5)天パンの上でもまな板の上でもいいので、生地を手で広げ伸ばして上に玉ねぎ2/3くらいの量を乗せて手前からクルクル巻いて綴じ目をつまんで綴じる。
(6)綴じ目を上にして手のひらで押しつぶし残りの玉ねぎを乗せてクルクル巻く。
 
(7)丸く形を整えボウルに入れて外で2次発酵。2倍の大きさに膨らむまで。
玉ねぎが外に出ていたら中に入れ込んで丸くする。
 
(8)2倍に膨らんだ生地の空気抜きをしたら3つに分ける。
中の空気を抜いて丸める。休み10分
(9)10分休ませて、きれいな丸い形に成形して成形発酵させる。
(10)1.5倍くらいに膨らんだら上に強力粉を振り、クープを入れ、その間にバター(分量外)を乗せる。

 

(11)オーブンを200℃に予熱、15分焼きます。

ほわほわ玉ねぎパンの出来上がり~

 

玉ねぎパン、美味しいです!! 次は2つに分けてみます。

玉ねぎがあま~くてふわもちのパン生地と合います。

これならおかずパンとしても食べられますね。

 

チャメママさん、今日の記事でお婿さんのお誕生日に桃のケーキを作られています。

メチャクチャ美味しそうな桃ケーキでした。

リンク貼らせてもらおうと思って先ほど見て来たばっかりですが、

お孫さんとブルーベリーやとうもろこしの収穫して、ご家族と幸せな時間を過ごされていました。素敵です!

この記事、相互リンクにさせていただきます!

nekonohanashi.hatenablog.com

 

ありがとうございました~

 

 

 

昨日のご飯
 
夏はこんな焼肉?もいいですよ。
 
・野菜の肉巻き 牛蒡、人参、オクラを時間差で塩茹でして牛肉で巻き、軽く塩コショウしてフライパンで焼く。(手前はりんごさんの焼肉のたれです。もう少しでなくなりそうですが、少し涼しくなってから作ろうと思います)
 
・茄子の焼きびたし 縦半分にした茄子に斜めの切り込みを入れ、フライパンで両面を焼きポン酢、みりん、砂糖、水で煮込んで味を含ませる。香りづけに胡麻油をたらし、皿に盛りレンチンした鰹節と青葱を散らす。
 
・南瓜の煮物 昆布水といりこ(大羽産)の出汁に砂糖、白だしを入れて煮ます(南瓜といりこは相性がいいと思ってます)

 

📌最近の糠漬け(お醤油はかけずに食べます)

左)胡瓜、大根、ベビーコーン、ミニトマト、生姜、大根葉

中)大根、人参、昆布・生姜・茗荷・紫玉ねぎ(なんとも色鮮やかになりました)

右)昆布・茗荷・生姜、コリンキー、人参、小松菜(酸味調整で入れました)



📌最近の果物

台湾のマンゴーパイン、少し小ぶりです。

台湾のパイナップルは芯も柔らかく食べられますが、これは少し固いので切り取りました。パイナップルのようなエグミは無く、甘くて美味しかったです。


・パパイア レモンをかけるとめちゃくちゃ美味しくなります。

 

・モモ

f:id:temahime:20230718160951j:image

 

バナナもりんごも食べましたが、写真なかったです。

撮ればよかったです。

 

ご馳走さまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。