temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

簡単!くるくる回して作る高加水フォカッチャ&ケッカソースのブルスケッタ

お越しいただきありがとうございます。

 

急に涼しくなりましたね~

今朝9時30分のリビングの温度と湿度です。

室温28.0度  湿度59%

 

そして、昨日の朝の温度と湿度です。

室温26.7度  湿度77%

 

今朝は気温は高いですが、湿度が低く快適です。

昨日は湿度が高くパン作りに最適な日でした。

こんな日はフォカッチャを焼きましょう♪

ということで、久しぶりに楽しいフォカッチャを焼きましたよ。

 

フォカッチャとはイタリアの平たいパンのこと。

表面にくぼみをつけてドライトマトを乗せたり、ハーブを散らしたりしますね。

 

私の作り方は捏ねずにボウルを5周回して作る方法

これを作る時は楽し~い気持ちになりますよ(*^^*)

生地を底から返しながらボウルを45度ずつ回します。

とっても簡単に、捏ねずに高加水のフォカッチャが完成します。

いつも適当にやってても失敗したことがないパンです。

 

モッチモチで、しっとりふわふわの美味しいフォカッチャができます。

フォカッチャは炭酸と相性の良いパン

あなたはどんな炭酸飲料を飲みますか?

ビール? チューハイ? スパークリングワイン? それともジュース?

 

【レシピ】高加水フォカッチャ 🥣
 
● 材 料
強力粉・・・200g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/4
きび糖(砂糖やラカントでも可)・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1
水(30度くらい)・・・180㏄
 
● 作り方
(1)ボウルに粉系の材料を全部入れてゴムベラでクルクル混ぜる。
(2)オリーブオイルと水を入れゴムベラで均一になるように混ぜる。
かなりベタベタな生地です。ラップをして20分放置(1次発酵ですが、温度と湿度がパン作りに適しているので室温に放置しましょう。
f:id:temahime:20220828214526j:image
 
(3)20分経つと少しなめらかになって膨らんでいます。
・ボールに水を入れてカードを用意します(カードとはパン作りに使うプラスチック製の柔軟なスケッパーのこと。100均でも売っていますが、ゴムベラやしゃもじでも代用できます)
・ボウルを時計回りに回すので、目印として12時の位置にテープを貼りました。

(4)カードで持ち上げては落として2周回す
・水で濡らしたカードで生地を掬い、左手でボウルを時計回りに45度回して落とします。
・これを4回繰り返すと1周回したことになります。
・さらに4回、もう1周回します(これでボウルは2周回しました)
・ラップをして20分の休憩をします。
 
(5)もう一度(4)と同じことをします。周回す
・カードで生地を持ち上げ、ボウルを45度回すことを8回繰り返します。
・もう一度ラップをして20分の休憩をします。
f:id:temahime:20220828214650j:image
 
(6)今度は1周回す
・20分放置すると、少し膨らんだのがわかりますね。育ってます!
・1周だけ、カードで生地を落としてはボウルを回す作業をします。
・ラップをかけて40分の休憩をします。
f:id:temahime:20220828214531j:image
 
この時(2次発酵時)の室温と湿度
室温が0.2度下がりましたが、室内放置で大丈夫
室温26.5度  湿度77%

 

ここでオーブンの予熱を始めます。天パンも一緒に入れて210℃に設定
 
(7)生地を取り出す
40分経ったらこんなに膨らんでいます(左写真)
・ボウルと生地の周りに強力粉を手で振って(中央写真)
粉を付けたカードをボウルと生地の間に刺し入れ、粉を生地とボウルの間に入れ生地が離れやすくします(大雑把で大丈夫)
 
(8)フォカッチャの形に成型
・ボウルを逆さにして打ち粉をしたオーブンシートの上に出す(左写真)
・ベタベタするなら粉を振って、右から真ん中へ、左から真ん中へとたたんで三つ折りにする(中央写真)
・今度は向こうから手前へ、手前から向こうへと三つ折りして生地を四角形になるようにカードで形を整える(右写真)

これで生地は出来上がり
 
 
 
 

ベランダのローズマリーを収穫(*^▽^*)
フォカッチャの雰囲気にしまーす
ひと指し指に粉を付けてフォカッチャに穴を開けます
オリーブオイルを刷毛(スプーン)で塗ります
ローズマリーを1本ずつ穴に植えます
田植えみたいです(笑)
 
f:id:temahime:20220828214543j:image
 
 
オーブンの予熱が出来たら、
熱くなった天パンにオーブンシートごと移して15分焼きます
 
 
焼けました!

 
可愛いですね!
とってもいい香りです
f:id:temahime:20220828214640j:image
 
粗熱が取れたら切ってジップへ
ブルスケッタにして食べようと思います
f:id:temahime:20220828214528j:image
 

 

 

昨日のごはん

 

ブルスケッタ(下にレシピ記載)

・豚肉とキャベツ、コンキリエ、ニンニクのスープ

・野菜サラダ(レタス、水菜、紫キャベツ、スイートパプリカ、ミニトマト赤・黄、アボカド)玉ねぎドレッシングで

 
 
【レシピ】ブルスケッタ(ケッカソース) 🥣
 
● 材 料
フルーツトマト・・・8個(半分は普通のトマトを湯剥きして使いましたが、残りはミニトマトを使用。甘味が少なかったので蜂蜜を少量プラス)
ニンニク・・・1かけ
バジル・・・適宜(10枚くらい)
オリーブオイル・・・大さじ4
塩・・・少々
胡椒・・・少々
 
● 作り方
(1)トマトは湯剥きし1㎝角に切る。
(2)ガラスの器にトマト、ニンニクみじん切り、塩・胡椒を入れて軽く混ぜる。
(3)オリーブオイルとちぎったバジルを入れて器の蓋をしてゆすって乳化させ冷蔵庫で冷やす。
📌出来たケッカソースでフォカッチャのブルスケッタにします。
フォカッチャを半分に切り、フライパンでニンニクの香りの付いたオリーブオイルでトーストする(アヒージョに使ったオイルを使いました)
※ニンニクをこすりつけてオリーブオイルをぬり、オーブントースター、グリル、フライパンで焼いても良い。
 
フォカッチャはそのままオリーブオイルをつけて食べても美味しいです。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

【CSS】ボックス装飾によく使うプロパティ おさらいとサンプル集

【CSS】でっかい下向き矢印、もうひとつのバリエーション

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。