temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーヘッド交換で40%の節水⁈&ポテトコロッケって残念な料理/釜めしをオーブンで

ホットサンドメーカーが欲しくて、量販店に行って結局買わずに帰って来たのですが、そこで見つけたのがこちらのシャワーヘッド。 気分転換にシャワーヘッドを変えてみることにしました。←衝動買いの典型です ミスト水流とスカルプ水流、ノーマル水流に切り替…

ワインソルト&ローストポーク、スカンピのエチュベ、モンドール

ワインソルトってご存じですか? ワインと塩で出来てるんですよ~ そんなの言われなくてもわかりますよね~ ワインにはポリフェノールがたっぷり。 抗酸化作用がありまーす。体の老化防止(笑) アルコールがダメな人でも、ワインを煮沸してアルコールを飛ば…

シルクをまとったようなシフォンサンド&お酒のアテに烏賊の燻製でサラダ

昨日は久しぶりにスイーツ作り、シフォンサンドを作りました。 <みかんのシフォンサンド><ブルーベリーのシフォンサンド> シフォンサンドと言えば、国立の「food mood」料理家なかしましほさんのお店です。 体に優しい素朴な焼き菓子が評判ですよね。 こ…

味玉ドッキリに大喜び!&チャーシューの作り方

味玉を作ってみました。初です。 味玉は茹で卵を作って、調味料に漬け込んで作ります。 茹で卵の時短調理法を紹介されているだるころさんのレシピで作ってみました。 調味料の配分も覚えやすいように工夫されています。 だるころさんとは? 鍼灸師の資格、理…

柚子を煮て食べよう&鱈のアルミホイル蒸し、春菊の胡麻和え

昨日(一昨日の事です)は月と火星の接近をベランダから観察しました。 上弦の月の斜め上のあたりに火星が✨ 寒くて長くは見ていられなかったけど、雲もなくきれいに見えました。 な~んて、ロマンチックな書き出しをしていたら、突然 「ジリリリリリー‼」(@…

ブログのエネルギー&フライパンで鶏ハムのレシピ

関東は冬晴れが続きます。 ブログというのは実に不思議なものだと思うのです。 記事を拝見すると、その人となりがほんの少しわかる気がします。 ほんの少しですけどね。 ブログは長く続けることが難しいと言われています。 恐らく様々な事情で途中で続けられ…

家でたこ焼きと勝浦タンタンメン&金目の煮つけ、蛸の刺身、新じゃがバター

お昼に、たこ焼きです(*´▽`*) 最近、あちこちのブログでたこ焼きを見る事が多くて、テレビでも見たりして… 食べたくなりました。 子供が小さいころは家でよくやっていたんですよね~。 以前大阪に遊びに行った時、2種類のたこ焼きを食べたことがあります。…

キャベツの芯を生で食べますか&ロールキャベツ、オムレツ

キャベツの芯、生のままで食べたことありますか? うちの息子(今はおじさんですが)は小さい頃からキャベツが好きでした。 それも、キャベツの芯が大好物、そして人参も生で丸かじりという野生児でした(笑) キャベツの料理をするときは芯を別のお皿に盛っ…

魚の下処理&真鯖の味噌煮、里芋のみぞれ、高野豆腐の印籠煮

夫はもともと青魚が苦手←子供の頃、アレルギーが出たらしいのですが。 でも、鰺のお刺身やしめ鯖は大好きなのだから、ちゃんと処理をすれば食べられます。 青魚にはDHAやEPAが含まれているので積極的に食べたいと思っています。 5日に1回程度の買い物から…

柴又の「川甚」閉店&春巻き、チキンカツレツ、ちぢみ小松菜

今日は暖かいですね~ 春が来たような…エアコン要りませんね。 こうして温かい部屋にいると、コロナ禍で大変な思いをされている方の事を忘れてしまいそうです。 寛政年間創業の231年続いた老舗、柴又の「川甚」が今月末で閉店するそうです。 夏目漱石や松本…

練り物には添加物がいっぱいだけど仕方ない&ポトフ、マサバの南蛮漬け、ベイクドブルーベリーチーズケーキ

関東は冬晴れ、温かい日になりました。 練り物には添加物がたくさ~ん入っています。塩分もたっぷり~ でも、全部排除なんてできないんですよね。 つまらない食生活になってしまします。 だから、たまに、さつま揚げを手作りします。 でもね、中に入れるはん…

春を感じる菜の花のお浸しと豚の生姜焼き

午後から雨が降ってきました。 寒い日です。 いろんな意味で今年は春が待ち遠しい。 線路沿いに黄色い菜の花が咲く景色が待ち遠しいですね。 一足先に、スーパーに食用の菜の花が並ぶと買いたくなります。 ほろ苦い味が大人の味、 こういうものが美味しいと…

胡瓜10本200円をお酒のアテ3品に&夫の誕生日に焼肉

昨日は夫の誕生日でした。 いつも家族のイベント日を忘れてしまって残念な日にしてしまう私ですが、 ブロ友さんのアドバイスでこの家族イベントを忘れず、心からほっとしています。 誕生日の数日前から「誕生日は~しようね」と話題にしておく方法です。 い…

寒い日はアクアパッツアが簡単で美味しい

テレビ見ていて、昨日のうちにブログアップできず、日が変わってしまってこんな夜中に記事書いてます。 日本海側は寒波でずいぶん被害が出ているようですね。 夕方のニュースやブロ友さんの記事で、雪に埋まった車や屋根に積もった雪の様子を見ました。 停電…

残った黒豆で黒豆牛乳プリン&ひつまぶしのお茶漬け、天ぷら、ひじき炒め

そろそろおせちの黒豆を消費しましょうと、 黒豆牛乳プリンを作りました。 ゼリーで固めるんですけどね。 食べてみると、ゼリーというよりプリンの方がしっくりくる名前かと思います。 黒豆の汁は100㏄くらい残っていました。 水30㏄でゼラチン5gをふやかし…

寒波とコロナに万全を期す&鬼滅缶コーヒー/餃子と酸辣湯

日本海側では数年に一度の激しい冷え込みだそうです。 水道管の破裂とかベランダの鉢とか、手当を忘れないように気を付けてくださいね。 私も5日おきの買い物を1日早めて今日行ってきました。 青空で寒くはないのですが、風邪が強くて歩きにくかったです。…

色々な雑煮を食べよう&黒豆のアイスケーキ、牛丼、おでん、麻婆豆腐

先日、NHKのあさイチで全国のお雑煮について話されていました。 なんと、500種類もあるらしいです。 丸餅、角餅の境界線は関ケ原。 関ケ原を境に味噌や出汁、葱の違い、鰻のさばき方の違い… いろいろあるみたいですね。 やっぱり、関ケ原は日本の食文化の境…

料理しながら運動しよう&蟹、ピザ、ローストビーフ、茶わん蒸し

お正月もあっという間に終わり、今日から仕事という方も多いと思います。 今年はお休みが少ないですね~ しかも月曜日からの始まりで、長い1週間となりますね。 さて、今年は少し運動もしなくちゃな~って考えていたんですけど、 私にも無理なく継続できる…

富士山の立ち姿&正月の朝風呂/海鮮丼、しゃぶしゃぶ

佳きお正月をお過ごしのことと思います。 冬の関東は青空が美しいです。 友人からいくつもの富士山の写真が送られてくるのだけど、 どれも青い空と、雪をいただいた富士山の優美な姿 富士山はいつも変わらず美しいです。 私も、いくつになっても立ち姿が美し…

元旦はお雑煮/おせち料理

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 元旦はお雑煮です。 お雑煮というのは地域によって、具材も出汁もさまざまですよね。 お餅も、丸餅、角餅、あん餅、胡桃餅をいれるところも。 具材もさまざま、小豆や鶏肉、鰤を入れると…