temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

残った黒豆で黒豆牛乳プリン&ひつまぶしのお茶漬け、天ぷら、ひじき炒め

 

そろそろおせちの黒豆を消費しましょうと、

黒豆牛乳プリンを作りました。

 

ゼリーで固めるんですけどね。

食べてみると、ゼリーというよりプリンの方がしっくりくる名前かと思います。

 

 

黒豆の汁は100㏄くらい残っていました。

水30㏄でゼラチン5gをふやかし鍋に入れて火にかけます。

溶けたら牛乳100㏄と黒豆を煮汁ごと入れて沸騰させないように温めます。

粗熱を取ったら器に流し入れて冷やし、その後冷蔵庫へ

 

 

<黒豆牛乳プリン> 

色はよくないですけど美味しいですよ。

f:id:temahime:20210108141549j:image

これでおせちはすべて終わり、全部飽きずに美味しくいただきました。

 

 

お昼に、

<ひつまぶしのお茶漬け>
f:id:temahime:20210108141546j:image

 

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

 

大黒しめじを天ぷらで食べたくて菜の花と一緒に揚げる事にしました。

菜の花はほど良い長さに揃えてひとかたまりにしておきます。

栗きんとんを作った残りの小ぶりのさつま芋(シルクスイート)は大きく3つに切りました。

冷蔵庫にあった蓮根と大葉も足して 

f:id:temahime:20210108094708j:image

 

茶こしで小麦粉を振ります。

ボウルに卵を割り入れ菜箸を横に動かして卵白を切るように混ぜます。

水を加えて小麦粉を入れ、ダマが残ってもいいのでグルテンが出ないよう混ぜます。

 

夏場は氷水に当てておくとさっくりした天ぷらに揚がりますが、この時期だし量が少ないのでそのままの卵液で揚げました。

さつま芋は低温で20分くらい揚げ、他の物を揚げている間キッチンペーパーに包んで蒸しました。固いものから揚げていきましたよ。
f:id:temahime:20210108094714j:image

 

<天ぷら> 大黒しめじ、蓮根、さつま芋、菜の花、大葉

粗塩でいただくのが好きです。
f:id:temahime:20210108094703j:image

 

<ひじきの炒め煮>

乾燥ひじき、大豆、薄揚げ、牛蒡、人参、絹さや

調味料はきび糖とかえし、出汁少々
f:id:temahime:20210108094711j:image

 

<モズク酢>

針生姜
f:id:temahime:20210108094700j:image

 

<黒豆の赤ワイン煮>

残りは黒豆牛乳プリンに化けました(笑)
f:id:temahime:20210108094705j:image

 

 

ご馳走様でした。