temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

寒い日はアクアパッツアが簡単で美味しい

 

テレビ見ていて、昨日のうちにブログアップできず、日が変わってしまってこんな夜中に記事書いてます。

 

日本海側は寒波でずいぶん被害が出ているようですね。

夕方のニュースやブロ友さんの記事で、雪に埋まった車や屋根に積もった雪の様子を見ました。

 

停電したり、断水した地域もあるようで、本当に皆さん大変そうです。

雪かきや雪下ろしなど、どうぞ、どうぞ、くれぐれもお気を付けください。

 

*-*-*-*-*-*-

 

寒い日はどこの国でも鍋を囲んで温まるというのが定番です。

我が家でも冬は鍋が多くなります。

 

お正月は和食を食べる事が多かったせいか、松の内が過ぎたら中華や洋食を食べたくなりますね。

我が家でもご多分に漏れず、ここ2日は中華、そして昨日はイタリアン。

 

イタリア料理にも鍋はたくさんありますが、

やっぱり大好きなアクアパッツア

とても簡単ですぐに出来ますが、ちょっとおしゃれに聞こえますね。

 

アクアパッツァと言うのは「風変わりな水」という意味だそうです。

沸々と沸き立つ水(湯)の中で魚貝の旨味が頂点に達した時に取り分けていただきます。

 

ブイヨンなど使わず、魚と貝から出る出汁だけでどうしてこんなにも美味しくなれるのだろうと、この料理を作るたびに思います。

 

 

~一昨日のごはん~~ 

 

 

<鯛の切り身でアクアパッツァ> 

オリーブオイルでにんにくを炒め香りが出たら、鯛の切り身とあさり、

ミニトマトなどを入れ、白ワイン100㏄と水を材料がかぶる程度入れて煮込むだけ。

冷凍してあったズッキーニやパプリカも入れました。

 

鯛やあさりのイノシン酸

トマトや野菜のグルタミン酸が仲良くなって旨味になります。

ありがと酸です(笑)

f:id:temahime:20210109164316j:image

 

ローズマリーやディルなど香りのものをベランダから摘んで入れました。

オリーブオイルを回しかけて乳化させます。
f:id:temahime:20210109164326j:image

 

魚介の出汁って本当に美味しい。水だけで煮ました。
f:id:temahime:20210109164309j:image

 

<茹で烏賊とロメインレタスのサラダ> 

塩ゆでした烏賊とロメインレタスミニトマト

クルトンとパルメザンチーズをパラパラかけました。

テーブルで塩胡椒と白ワインビネガーとオリーブオイルをかけていただきました。
f:id:temahime:20210109164305j:image

 

<バジルがなくて即席ブルスケッタ

フランスパンに大蒜をこすりつけ、バターをぬって焼き、

ありものを乗せただけ

オリーブ、セミドライトマトモッツァレラチーズスライス、アンチョビ、パセリ
f:id:temahime:20210109164312j:image

 

 

 

 

ご馳走様でした。