temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

クリスマスのクッキー&豚の生姜煮、ふろふき大根、鱈の味噌漬け

 

クリスマスイブですね~

みなさん、楽しい夜をお過ごしくださいませ。

 

一昨日、ジェノワーズを作っておきました。

 

娘にはみかんのコンフィチュールと5種類のクリスマスのクッキーを送りました。

代り映えしませんが、

 

みかんジャムのクッキー

ジンジャークッキー

ディアマンクッキー

胡麻クッキー

青海苔胡麻のクラッカー

 

f:id:temahime:20201223214315j:image

 

 

*-*-*-*-*-*-*-

 

今日は朝から年賀状作り

私、Worldの差し込み印刷でチマチマやってます。

枚数も少なくなりましたからね。

でも、喪中はがきとの照合とか、引っ越しした方の住所録(Excel)の修正とか、

なんだかんだと手間がかかりますね。

だけど、親戚なんかは年賀状だけで安否を確認するような方もいらっしゃいます。

そう思うと、なんとなくやめられないのです。

 

 

*-*-*-*-

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

 

<豚の生姜煮>

生姜焼きじゃなくて生姜煮にしてみました。

パプリカは4等分してラップに包み、冷凍しておくと彩りに便利です。
f:id:temahime:20201223214304j:image

 

<ふろふき大根>

下茹でした大根をじっくり薄味のお出汁で煮ました。

甘味噌の上に大葉をトッピングしたら、香りも良くて美味しいですよ。
f:id:temahime:20201223214258j:image

 

<焼き茄子の生姜醤油と水菜>

夏が戻ってきたような料理ですが、何故か、夏野菜も安かったので。
f:id:temahime:20201223214321j:image

 

<韮卵>
f:id:temahime:20201223214051j:image

 

 

~一昨日のごはん~~

 

 

 

<蛸と胡瓜と若布の酢物 大葉>

こういう酢物を作る時、胡瓜の塩もみをした後、

わかめと一緒に酢洗い(酢1:水か出汁1)をすると水っぽさがなくなって

ワンランク上の一皿になります。
f:id:temahime:20201223214318j:image

 

<自家製鱈の味噌漬け、甘酢生姜添え>

白味噌に酒、みりんを少し入れて下処理した鱈を一緒に保存袋に入れ、

冷凍しておくと、洗っていつでも好きな時に食べられます。

味噌は冷凍庫に入れてもカチカチになりません。
f:id:temahime:20201223214301j:image

 

<蓮根とさつま芋と南瓜のデリ風>

蓮根、さつま芋は切って片栗粉をつけてフライパンで焼いています。

薄く切って冷凍しておいた南瓜は凍ったままフライパンで焼きました。

一旦取り出して、蜂蜜、醤油、黒酢、水で甘酸っぱく鯵の調整をした調味料をフライパンで熱して、焼いた根菜を絡めたら胡麻をふります。

f:id:temahime:20201223214308j:image

 

<大根、生ハム、オリーブ、チーズ> オリーブオイルと黒胡椒
f:id:temahime:20201223214311j:image

 

 

ご馳走様でした。