temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahimeのはてなスマホ写真部4月のお題「花々の舞台裏をスマホに収めました」

お題「花々の舞台裏をスマホに収めました」

 

4月に投稿するつもりでしたが、バタバタしてて💦

もしも、可能でしたら追加で入れてもらえたら嬉しいです。

 

はてなスマホ写真部の4月のお題

「花々の舞台裏をスマホに収めました」に投稿します。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

夫は通り過ごしましたけど

お散歩中に私の目に飛び込んできました!

 

すご~く目立ってましたが

誰も注目しないタンポポ

黄色い大きなモフモフ毛虫みたいです

 

茎がネジネジしてます
f:id:temahime:20240428000806j:image

 

100均マクロレンズを付けて撮ってみました

 

これは「ブタナ」と呼ばれる西洋タンポポの一種

西洋タンポポによく見られる「帯化」、「綴化(テッカ)」、石化(せっか、いしか)と言われる頂端分裂組織の異常によって生じた奇形だそうです。

 

どうしてこんな風になるのか?(その舞台裏は?)

ダニやウイルスが原因だったり、

踏まれたりすることによっても生じるらしいです。

マツヨイグサキュウリグサにもしばしばみられる現象なのだそう。

 ↑ SNS仲間やweb検索で教えてもらいました 

 

ところで、ブタナという名前ですが

フランス名の「豚のサラダ」を訳したもの

ちょっと可愛そうな名前です。

 

植物には可哀そうな名前がついたものがたくさんあります

でも、その植物にとっては関係のないこと

人間が便宜上つけた名前が何であろうと

植物には関係ありません

 

野の花にはよくあること

私はつい、可哀そうな名前なんて思ってしまいますが

お花には関係のないこと

 

ただ一心に咲く

その姿に癒されます

 

大きな花も小さな花も

目立つ花も地味な花も

変わった形をした花も

みんな精いっぱい自分を咲かせている

それが素敵なんですよね

 

こどもの日
 
商業施設の鯉のぼり

f:id:temahime:20240506095457j:image

 

柏餅と中華ちまきを作りました

ちまきの中身を撮るのを忘れました(;'∀')


f:id:temahime:20240506095524j:image

f:id:temahime:20240506095521j:image



GWはいかがでしたか?

私は娘たちの帰省や外出、友人とのランチなど

バタバタしていましたが楽しく過ごしました。

 

ブログはほぼ開けず、失礼してしまいましたが、

皆さんの記事を読ませていただくのが楽しみです。