temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブロ友さんの力を借りて「はてなスマホ写真部活動報告3月」&クロックムッシュ

お越しいただきありがとうございます。

 

昨年の10月から〈はてなスマホ写真部〉に入って毎月のお題に投稿しています。

投稿するもしないも自由なゆる~い部活動なので負担はありません。

 

今朝、ユウヨ部長(id:byte0304)から先月の活動報告が届きました。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

投稿するとこのような活動報告でご紹介いただけるのですが、この部活の面白さはいつもと違った視点で記事を書けるところにあるような気がします。

 

どうしても自分のブログは自分の興味のあることになりがちですが、お題が出されるので自分のまったく興味がないことで記事を書くことができたりします。

 

はてなのお題と同じではありません。

これはスマホで写真を撮る仲間の活動なのでお題がかなりニッチです。

そこが面白いのです。

 

実は私、「そんなお題の記事なんて書けないわ」って毎月思っているのです(笑)

それでも投稿するとなんだか達成感があります。

書いて良かったなぁ~って思います(*^^*)

 

今月は、421miyako GM(id:m421miyako)からのお題です。

GM(General manager)は日本語だと統括部長、総支配人みたいなイメージですね。

 

随時入部希望者募集中です。

良かったら見学してみませんか。見学無料、お好きなだけ~

はてなスマホ写真部

 

はてなスマホ写真部 3月の活動報告 ■

お題

「私の名前をスマホに収めてみました」

 

名前をどうスマホに収めるか?

はたまた写真に撮るか?

まぁ、難しいお題( *´艸`)

 

こんな時はブロ友さんの力を借りましょう!

閃きました💡LSSさんのコード

 

お絵描きを画像に生成するというのがあったはず。

LSSさんのところで検索したのがこちら 

little-strange.hatenablog.com

 

ここで自分の名前を書いて保存しました。

20221024104608

 

このままではつまんない💡

少しアレンジするために使ったのは、だるころさんが紹介してくれた「Snapseed」というアプリ。久しぶりに使いますがツールから色とか明るさを弄って切り取りました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

これをどうやってスマホに収めるか?

ロック画面を自分の名前にしてみよう!って思いました。

 

去年の「スマホの写真をスマホに収めてみました」の記事が役に立ちました。

操作を忘れていたので自分の記事を参考にするって笑えます。

読んでない方はポチッと飛んでね。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

さらに、間違いを見つけて苦笑です。

記事中のはてなブログの開設について、

3月3日に開設、4日に初投稿というのが正しいです(笑)

 

出来上がったロック画面とホーム画面

桜のイメージ🌸

f:id:temahime:20230321134010j:image f:id:temahime:20230321134017j:image 

ホーム画面は昨日見て来た桜です。

 

 

 

さて、ここからはちょっと美味しい話です。

クロックムッシュって食べたことありますか?

私はなかったのですが、プルドポークを作ってそのアレンジ料理を調べている時に知りました。(プルドポークのレシピは次回です)

で、とってもおしゃれで美味しそうって思って作ってみました。

ベシャメルソースが難しいと思うなら市販のホワイトソースを使ってもいいですね。

 

【レシピ】クロックムッシュ(1人分)
 
● 材 料
小麦粉・・・30g
バター・・・30g
牛乳・・・300㎖
無添加ブイヨン顆粒・・・少々
塩・・・少々
白胡椒・・・少々
 
食パン・・・2枚
バター・・・5g
溶けるチーズ・・・少々
 
● 作り方
 
(1)終始弱火でフライパンにバターを溶かし小麦粉を入れてよく混ぜる。
(2)牛乳を3回くらいに分けて入れますが少しずつダマにならないように入れしっかり混ぜ、塩と白胡椒で味を調える。
(3)なめらかなクリーム状になったらボウル(保存容器)に移して表面が乾かないようにラップをしておく。

 

 

(4)フライパンにバターを溶かしパンを片面焼く。

(5)上にベシャメルソースを塗る。

(6)ロースハムを乗せ 溶けるチーズを乗せて上からもう1枚パンを乗せる。

(7)その上にまたベシャメルソースとチーズを乗せてオーブントースターで焼く。

ベシャメルソースはフランスの基本のソースです。これを元に様々なソースを作りますが、ブイヨン顆粒を少し入れるとコクが出ます。お好みの溶けるチーズを入れ溶かし、それをパンに塗るのも美味しいと思います。

※今回、ロースハムが冷蔵庫に無かったため、薄いベーコンを焼いて使っていますが、味に納得がいきませんでした。ロースハムを使われることをお勧めします。


これは美味しいのは間違いないですね。ボリューミーで大満足でした。

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。