temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahimeのはてなスマホ写真部8月のお題「アツい!」

お題「アツい」

 

ノロノロ台風の被害を受けた方にお見舞い申し上げます

毎回、自然災害の怖さを思い知らされます

 

昨日は台風が来る前にと思って買い物に行きました

 

スーパーでコソっと撮った写真

お米はちゃんとありました!

 

その他、水や備蓄食品もたくさん

ただ、POPが置いてありました

 
「お米の供給が不安定となっております

商品によっては品切れをしている場合がございます

多くのお客様にご購入いただけますよう

量目に関わらず、

1家族様各日1点限り

とさせていただきます※もち米、雑穀、玄米は除きます」

 


f:id:temahime:20240830170217j:image

f:id:temahime:20240830170220j:image

 

いくつかのスーパーで確認しましたが、

お米はちゃんと置いてありました

 

はてな今週のお題「お米、買えましたか?」なんですね

私は買いませんでした

米櫃の中に少しと、次の1袋があるから

早く落ち着いて欲しいです

 

8月のお題「アツい!」

smartphonephoto.hatenablog.com

 

りょうさん (id:ryousankunchan)

お題、ありがとうございました<(_ _)>

 

とても元気のいいあさりがあったので買って来ました。

きれいに洗って、3%の塩水を作り

ガラスのボウルに入れたら元気元気!

 

皆さん、アサリの砂出しの写真を撮ったことありますか?

アサリと私の「アツい!」戦いをご覧ください!

 

このガラスボウルは蓋があるので

アサリを入れて少しずらして蓋をしています

ガラス越しに撮ったマクロレンズ写真

 

何だかよくわからない(笑)

なかなか良い写真が撮れません( ;∀;)

 

仕方がないので
ガラスの蓋を取って写真撮り

キャッ! 水かけられました~💦💦

 

あっちのアサリ、コッチのアサリを撮るべく

じっと構えるも、まったくいい写真が撮れない( ;∀;)

 

翻弄される私

 

そのうちにアサリちゃん、

どんどん元気になって気持ち悪いくらい出てきました!

恐い! 襲われるぅ~ (そんな訳ないやーん)

※ユウヨ部長、こちらの写真でお願いします


30分間、アサリちゃんと格闘しても

満足のいくマクロレンズ写真は撮れないのでありました。

アサリに負けました(´・ω・`)

残念( ノД`)シクシク…

 

平気な方はこちらの動画を眺めて時間を潰してください(笑)

地味だけど癒される動画です


www.youtube.com

 

途中で音が聞こえるのは夫が珈琲マシーンのスイッチを入れたから

生活音、すみません<(_ _)>

のどかな昼下がりのひとときです。

(※曲を挿入して生活音消しました~<(_ _)>)

 

ここまでが、私とアサリちゃんの「アツい!」戦いのお話です

 

無理やりな感じもしますが、

滑り込みの31日

はてなスマホ写真部

temahimeの今月の活動とさせていただきます<(_ _)>

 

昨日のおやつ

 

栗原はるみさんの塩クッキー

とっても美味しいです

暑い時の塩分補給にもなります

f:id:temahime:20240831114533j:image

 

左)星形に型抜きして卵黄を塗った(卵黄は1/2個では足りません)

中)粗塩を乗せた(粗塩は少なめに)

右)焼いたところ(200°で10分焼いて天パンの上でそのまま冷ましたので余熱が入ります)


f:id:temahime:20240831115356j:image

f:id:temahime:20240831115359j:image

f:id:temahime:20240831115354j:image

 

ご馳走さまでした。

 

サクホロのクッキーにしたい方へ

★なかなかレシピには書いてないことをひとつ

クッキーを作る時の注意点

生地を捏ね過ぎないこと(これをサックリ混ぜると表現しているレシピ多し)

固いクッキーを作りたい方は捏ね回してくださいね(笑)

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。