temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

グルメ回転ずしとデイリーヤマザキの話&鯵の干物に挑戦

お越しいただきありがとうございます。

 

先ずは、先日のお寿司載せておきたい(*^^*)

関東にしかないお寿司屋さん「銚子丸」

グルメ回転ずし

寿司職人さんが居ます

最近は海外進出もされてるようですよ

 

タッチパネルで注文した商品を職人さんから手渡しされます

家族向けのテーブル席の方には高速レーンがありますが

それもお店の方が取って手渡ししていました

 

ビールで乾杯!

今月のイベントメニュー「劇団セット 夕凪」税込み1320円

(中とろ、つぶ貝、さんま、特大赤海老、ごまふぐ、ぎんだら)

写真撮る前に一番美味しそうな特大赤海老ちゃんを夫が食べてしまった(笑)

 

 関サバと北寄貝3点

 

大トロと塩炙り穴子

どちらも絶品でした~

 

いくらとうに 

久々に美味しい軍艦


蟹、芽ねぎで〆ました~


写真は2人で食べたもの
写真はないですが旬の秋刀魚も

この日、おやつにメロンパンラスクを食べたのであんまりお腹空いてなかったですが結構食べてますね

夫のおごりだと思うと気持ちが緩む(笑)

夫はビール2本と日本酒、私はレモン酎ハイ1杯

ご馳走さまでした。<(_ _)>

 

お会計(約1万円)を済ませると

お土産をいただきました!

どんなお土産?

さて、なんでしょう? クイズです

 

ここはお子様メニューにうどん系はありますが

ラーメンやパフェなどはありません

それでも子供連れがたくさん居ます

私達が入った時は14番目でしたが、5分ほどでカウンター席に案内されました

帰る時は20人くらいがずらっと椅子に座って待っていました

 

クイズの答え

お土産は、キャベツ1玉でした(*^^*)

 

 

だるころさんお気に入りのデイリーヤマザキ

それってコンビニ?パン屋さん?

コンビニに疎い私です

それっていったいどんな店?

 

デイリーヤマザキ」は山崎パンが直接運営しているコンビニらしい

そして、その中に焼き立てパン・手作りキッチンがあるのが「デイリーホット」

知らなかったわ~

 

2回行きました

だって、パンが安くて美味しい!

 

もち食感揚げ団子 胡麻 左写真の手前、これがモチモチして胡麻が美味しかった

右写真のラスク、どちらも美味しいです

 

ご当地あんパン(ホイップと粒あん)税込み154円

街の名前がやキャラクターが刻印してあります

特別感ありますよー

なんと言ってもパンの生地が美味しい!

 

次はサンドイッチも買ってみたいです

 

自家製 鯵の干物(まだまだ途中だけど)

 

干物ってずっと食べてなかったのですが、

先日塩抜きをして食べたら美味しかったのです

めんくいさん(id:menkui375)は新鮮な魚をよく一夜干しにしています

これはマンション住まいの私には無理と諦めていましたが、

良いものを見つけました

 

食品の水分を脱水するシート「ピチットシート」

レギュラー、マイルド、スーパーと種類はいろいろ

これに食品を包んで時間を置くと水分が抜けます。

 

魚の臭みも抜けて、

ほど良い塩加減で美味しく出来るかも?

長崎のきれいな鯵を見つけたのでやってみました

 

8%濃度の水に浸けて1時間冷蔵庫に入れます

洗って水分を拭き取り、ピチットシートに包みます

冷蔵庫で.一晩寝かせました

まだ少し赤いかな?と思ったけど焼いてみました

 

とっても美味しいです!!

塩加減とか、脱水時間とか

もう一度やってみてレシピにしようと思います(*^^*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また~

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。