temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

秋の空と刺し子作品、そしてお昼ごはんたち

お越しいただきありがとうございます。

 

昨日のお昼見上げた空

ようやく 秋の雲になりましたヾ(*´∀`*)ノ

長かった夏も終わりが見えましたね

f:id:temahime:20240823160614j:image

 

 

チクチク作品
 

見てくださーい!

ようやく出来上がった刺し子のお布巾

布2枚を重ねて縫っています。

左が表、右が裏です

 


大好きな麻の葉模様

日本の伝統的な模様です

鬼滅の刃の禰󠄀豆子ちゃんの着物👘の柄に使われていました

 

麻の葉は強い植物なので無病息災を願い

赤ちゃんの産着の柄としても用いられました

麻の葉が連なって咲くその姿から

人との繋がりを大事にして成功する人生を送れるようにと願ったと言います

 

-私のやり方-

さて、この模様をエクセルで書くとき

まずはセル(一つの四角)を5mm方眼(20ピクセル)にします

列幅1.88ポイント、行高さ15ポイントにするとだいたい5mm方眼になります

 

麻の葉模様はいろんな書き方があると思います

幾何学模様を描くって難しそう?

 

ひし形や

30° 60° 90° の直角三角形で構成されていると思う人もいるかも

ここでピタゴラスの定理とか考えないで~(笑)

 

私は六角形で考えました

これはエクセルに用意されている形なので簡単

 

エクセルの挿入メニューから図→図形の中から六角形を選び

縦横比が変わらないようにShiftを押さえつつ

好みの大きさに広げて挿入します

 

そこに縦横斜めの線を入れたり

要らない線を消したり。。

笹の葉がひとつ出来上がったらグループ化して

それをコピーしたり、重ねたり、自由にデザインします♪

 

画像を掴んだままCtrlキーを押すと

どこにでもコピーを作れます(コピペでも可)

下の紫の画像は横にコピーする時に半分重ねてみました

 

文字だけで説明されてもわかりにくいですよね

なんとなく「へぇ~、そうなんだ~」って思ってもらえればいいです

誰もこんな事しないだろうな~

そう思って適当な説明してます(笑)

 

刺し子にどんなデザインをするかは自由

ふふふ、楽しい(*'▽')

 

飛び麻の葉は線を抜くだけ

 

これを印刷して、布に写します

布を2枚重ねて袋にしたらひっくり返して

あとは縫うだけですが 

刺し子はどこをどういう順番で縫い進めるかが考えどころ フム🤔

玉止めはせず、3目折り返しています

糸が長すぎるともつれたり、毛羽だったり

適切な長さで出来るだけ一筆書きのように縫います

 

テレビ見ながら、料理しながら

ちょっとした隙間時間にやってます

今回出来上がったお布巾はプレゼントしたのですが

使い倒してくれたら嬉しいなぁ

 

また、作品が出来たら見てくださいね~

時間かかりますけどね~(笑)

 

最近のお昼ごはん

 

今日は最近のお昼ごはん載せてみます(夫の分)

塩焼きそば 海老入りでーす(塩と白だしで味付け)

f:id:temahime:20240823005249j:image

 

三色丼(酢飯、海苔、鶏そぼろ、薄焼き卵、絹さや、紅生姜)

鶏そぼろは生姜汁を入れて炒めてます
f:id:temahime:20240823005254j:image

 

モランボンの冷麺

f:id:temahime:20240823005311j:image

 

山菜きつね蕎麦

f:id:temahime:20240823005300j:image

瓦蕎麦(山口県の郷土料理)

戦場で、鍋も瓦もなかったので瓦の上で作ったと言われる

本来は茶そばと牛肉で作りますが、普通のお蕎麦と豚肉使いました

豚肉と玉ねぎ千切りを炒めて軽く塩味に

薄焼き卵の千切り、レモン、小ネギ、紅生姜、焼き海苔、大根おろしに一味

茹でて氷水で締めたお蕎麦に乗せて麺つゆでいただきます

 

めんくいさん、kajirinさん、norikoさん、

皆さん大好きという紅生姜炒飯

私も好きなんです(*^^*) レタス入りです

f:id:temahime:20240823005257j:image

 

うちはIHなので炒飯はガス火の作り方とは違います

鍋を振ったら火がはいりません(笑)

 

IHはメリット、デメリットありますが、この夏は大いにメリットを感じました

キッチンが暑くない(*^^*)

 

シンガポールのお土産いただきました

 

定番だと思うのですが、チリ・プローンロールをご存じですか?

エビが癖になる味、美味しいですよね~

でも、食べすぎ注意なのにやっぱり食べすぎてしまった( ゚Д゚)

これにはタイガービール!

たいして飲めもしないのに言いたい!

箱の表・裏

 


ご馳走さまでした

 

それではまた~

これからお寿司を食べに行きまーす(*^^*)

[追記]

大谷さんがさよならホームランを打ったからお寿司を食べに行くって事らしい(笑)

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。