temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブロ友さんの記事を見て作った料理&デ・キリコ展

お越しいただきありがとうございます

 

すっかりブログ更新が滞っています

書きたいことが渋滞しております。

 

 

ブロ友さんの記事から作った料理
 
📌シュニッツェル
ドイツ在住のモモベルさん発声障害と向き合いながら
温かい言葉と美しい写真で
ドイツの暮らしや旅の体験をSNSで発信されています
この日訪れたのは、
ベルリンの古い建物だけど可愛いくて素敵な中庭のあるレストラン「Sophie11」
ドイツの代表的な料理「シュニッツェル」を召し上がっていたので再現してみました
 
牛でも豚でも鶏でも作れる料理ですが、
豚肉の生姜焼き用、4~5mm厚さの豚肉を使いました

ラップに挟んで麺棒でコロコロするだけで

簡単に3倍くらいに伸びました

塩・胡椒して、茶こしで小麦粉を振って卵と細かいパン粉をつけ、フライにします


薄くて大きな豚肉のシュニッツェル完成

レモンを絞っていただきます

付け合わせはフライドポテトとオニオンソテー

f:id:temahime:20240721145357j:image

 

日本では割と薄めに切った豚肉が売っているので肉を叩かずに簡単に作ることができます。薄い肉なのですぐ火も入り、食べる時もサクサク、

豚肉は疲労回復に良い食品、夏はこういう料理法があっさりで美味しいです

 

📌キウイのカプレーゼ

カプレーゼはトマトよりもキウイの方が好みとおっしゃるMARCOさん

私が最初に観た記事はこれではないけれど、この記事がキウイのカプレーゼの始まりのようなのでこれをリンクします(何度も作られています)

garadanikki.hatenablog.com

 

黒の粒胡椒とオリーブオイルかけていただきました

どっちも美味しくて、我が家では引き分け(*^^*)

カプレーゼはアレンジがきく料理だって知りました

f:id:temahime:20240721145421j:image

この日のごはん

 

 

📌桃のカプレーゼ

しーちゃんさんが紹介していました

0427asdrive.hatenablog.com

 

しーちゃんさんの記事にリンクがありますが、

📌OTSHOKOPANさんの記事に桃の切り方が詳しく解説してあります

いつもお酒とおつまみのぺリングがオシャレなブロガーさんです

ot-icecream.hatenablog.com

 

食べてみたいと思っていたら、ちょうど桃が届きました。

これはまだ作っていません

作って食べたら写真載せます

ちょうど時期なので、参考になるかも

と思ったので先に紹介します

 

📌レンジでオムレツ

miyakoさん紹介の簡単オムレツ

これは覚えておきましょう!! すごく良かったです

www.421miyako.com

 

卵1個に塩胡椒

いつもオムレツには牛乳とチーズを入れるので

左)牛乳大さじ3、塩少々入れて混ぜ、

中)豆乳スライス1枚をちぎって入れ

右)600Wのレンジで40秒、軽く混ぜて更に40秒

 

左)広げたラップに移し

右)ラップの端を持って半分に折りたためば

オムレツ!!

 


土・日の朝食はおにぎりのワンプレート

オムレツ作りにフライパンが要らなかったので

レンチンしている間に、バナナを焼いてシナモン振りました

結局フライパン使ってる(笑)

おにぎりの中身は明太子

オムレツはふわふわ美味しく出来ましたf:id:temahime:20240721145410j:image

 

糠漬けも

f:id:temahime:20240721145426j:image

 

冷やし中華お好きですか?

苦手な人は冷やしラーメンを食べるらしいです

 

📌我が家の冷やし中華

麺は平打ち麺を使っています

f:id:temahime:20240730175435j:image

胡瓜、カニカマ、薄焼き卵、トマト(紅生姜とタレは自家製です)

f:id:temahime:20240721145342j:image

 

 

【レシピ】冷やし中華のタレ
 
この量で2~3回分あります。
自家製タレで一度食べたら面倒でもやめられません
 
● 材 料
醤油・・・大さじ4(60㎖)
酢・・・大さじ4(60㎖)<米酢でも穀物酢でもOK>
出汁・・・大さじ2(30㎖)<水とだしの素でもOK>
みりん・・・大さじ1(15㎖)<みりんには旨味があります>
きび糖・・・大さじ2(白砂糖でもOK、私は白のラカントを使っています)
生姜の搾り汁・・・小さじ1(多めでもOK[)
レモンの搾り汁・・・小さじ1(多めでもOK[)
胡麻油・・・小さじ1
米油・・・小さじ1(サラダ油でもOK)

 

ご馳走さまでした

 

 

デ・キリコはイタリアの画家、彫刻家(1888-1978)

形而上絵画派(幻想的な風景や静物によって非日常的な世界を表現する絵画)を興して

世界の芸術に大きな影響を与えました

友人が観に行っていたので気になっていたのですが、

つるひめさんの記事で背中を押されました

f:id:temahime:20240720155028j:image f:id:temahime:20240720155015j:image

自画像や肖像画の展示から始まり歪んだ遠近法、マヌカンをモチーフにした作品など初期から晩年までの作品が展示してありました

戦争に行き、それを境に変化していく画風、矛盾、謎

神秘的で不条理な世界を表現
f:id:temahime:20240720155012j:image

 

フォトスポットが設けられていました

f:id:temahime:20240720155025j:image

 

日本では10年振りの大回顧展

東京:2024年4月27日[土]~8月29日[木]

神戸:2024年9月14日[土]~12月8日[日]

 

グランスタ東京セントラルステーションでハンバーグランチを食べて帰りました

暑かった〜

 

ご馳走さまでした。

夏は食材の管理が一層大変ですね。

皆さまが夏バテしませんように。

それではまた~

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。