temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

チクチク楽しい刺し子です。酢なめろうとかき氷

お越しいただきありがとうございます

 

この春からまた初めた「刺し子」の話

刺し子って知ってますか?

運針縫いをする刺繍で、日本古来のもの

500年ほど前から続く日本各地の縫い物で、

主には防寒、布の補強が目的だったそうです

 

今は布巾やハンカチなど趣味で刺す方や

高齢者にとってはリハビリにもなるそうです

 

で、始めました!!(^^)!

4年前にも少しやったことがあって

その時の記事はこちら

temahime.hatenablog.com

 

誰かに教えてもらったりしたわけではなく、

実家の片付けをした時に大量の刺し子キットを見つけて

母に「これはどうするの?」と尋ねたら

もう自分はやらないから誰かにあげると言っていました

その後、

誰にも貰われなかった残り物を持ち帰り

自分流に刺して出来たものが座布団とエプロン

今も使っています(*^^*)

 

サッカリンさんのブログを覗いたのも背中を押されたかもしれません。

さっかりんさんは もうすぐ第2子が産まれます

そろそろベビーちゃん生まれてるかな~

こういう話は嬉しいですね~

手作りのお洋服や小物、ドール服がすごく可愛いブログです。

www.sakuballoon.com

 

見てるとね~

縫い物したくなるのです(笑)

 

今回は市販の刺し子キットを使って布巾を刺してみたいと思いました

ところが、

刺し始めてしばらくすると手が痛くなることに気が付きました

初めは他の原因で痛いのかと思いましたが、

実は刺し子の針が布に合っていなかったようです

自己流でやっていると基礎的な知識がなく、

道具も持っていないのでこんな失敗をするのですね

以前、刺していた時はキットについていた針と糸で、

今回はカラーの糸を購入して家にあった木綿針を使いました

 

反省です

数日休憩して

ツボ押しとかマッサージを続けると治りました

 

セリアで指サックと太いもめん針を買いました

針が太いと、布地に糸が通りやすくなります

f:id:temahime:20240804120136j:image

 

キルトのバッグはむか~し昔に作ったもので

刺し子用のアレコレが入っています

左下は図案、アナログに描いていましたが、

最近はパソコンです

 

図案はエクセルで描くのが便利です

図案を書くだけでなく、どんな色の糸を組み合わせるかをマクロを使えば瞬時にシミュレーションできます。

 

コピペ作業をマクロ記録しておくと

図案をひと組だけ作って

マクロを実行するだけで

一気に全体の色を変えるなんてこともできます

色を変えてみたり、組み合わせたりして

全体のイメージを掴むことができます

 

まさかエクセルをこんなことに使うとは

夢にも思ってなかったです(笑)

何に役に立つかわからないものです

 

ブロ友さんの料理

 

前回ご紹介した桃のカプレーゼ、

モッツァレラチーズ

カッテージチーズ(下の方)で試してみました

f:id:temahime:20240804150230j:image

 

桃はそのまま食べたい!

という感想です(笑)

ブルーのお皿は、有田焼 青白磁結晶釉

ちょっと涼し気に見えますか?

 

夏を乗り切るために、ブロ友さんのお料理の工夫が光ります

皆さん薬味を上手に使われていますね

我が家の大葉は虫さんに食べられてしまいました。

イタリアンパセリも終わり

ローズマリーとバジルとパセリが頑張っています

 

お魚は鯵が美味しい季節ですね。

norikoさんはシマアジの良いのを見つけておられました

non704.hatenablog.com

 

kajirinhappyさんの鯵のなめろうが美味しそうでした

kajirinhappy.com

 

そんなブロ友さんの鯵の料理を見て

お買い物に行ったらありました!

長崎の鯵

3枚に卸してもらって骨も入れてもらいました

下に入ってます

シマアジではありませんので普通のお値段、2尾で590円でした

お刺身に出来るそう(^O^)

f:id:temahime:20240804145318j:image

 

骨は塩をして出た水分を拭き取り焼いてからじっくり出汁をとります

このIHのロースターの部分がキッチンの困りものです
f:id:temahime:20240804145321j:image

 

1尾分はお刺身に、生姜醤油でいただきました

夏の鯵は美味しいですね!
ホタテは塩とレモンで
f:id:temahime:20240804145557j:image


もう1尾は叩いて、酢なめろうにしました

粗めに切った鯵と

ニンニク、生姜、長ネギみじん切り、味噌大さじ1、醤油ほんの少しと隠し味に蜂蜜チビッと

 

ボウルで(まな板の上でもOK)混ぜてお皿に盛り、天に大葉と七味

お皿との間に酢を廻します

これが大好き!

 

 

キッチンリフォーム


現状の魚焼きグリルは水を入れて加熱するものです

中のヒーターが掃除がし難く庫内の掃除も満足にできません

魚料理が多い我が家としてはここが一番の問題でした

 

もうひとつ、換気扇の音が大きいこと

近頃、時々変な音がすること

 

先日、西新宿のショールームに見学に行ってきました

私達はセルフ見学の予約をしていて

受付もスムーズでゆっくり見る事ができました。

途中で、手の空いているスタッフが説明に付いてくださいました。

スタッフの対応も良くて気持ちよく見学させてもらいました

そろそろ契約の運びとなりそうです

 

それにしても新宿、アッツイ💦

滅多に食べないかき氷をいただいて

今日は鍋がいいねと言った夫は十数年ぶりのかき氷だったそうです(笑)

帰ったら「やっぱり鍋はやめよう!」だって

シルクのような氷、凍らせた練乳を削っているそうです

『ごろごろマンゴーと練乳のふわふわミルクかき氷』

『北尾 京丹波大納言と黒豆の宇治抹茶ふわふわミルクかき氷』


こじんまりとした雰囲気

 

ご馳走さまでした

 

今日も暑い1日でしたが、暑さもピークは越えたのでしょうか?

それともまだまだ?

今年、日本でオリンピックがなくて良かったです。

 

それでは、また~

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。