temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

煮卵の切り方&スマホで写真をきれいに撮る

 
時々、ブロ友さんのお顔を思い浮かべながら、その方に向けて書いてみるのもいいのじゃないかと思いまして。
 
昨日のブログを読んで、写真がきれいだとコメントをくださった方がいました。
あら、嬉しい!
私は写真ド素人ですし、スマホの使い方もままならず、何とかスマホカメラを駆使して、ブログのUPをしている日々です。
それでも、調子にのって、自分のやり方を書いてみます。
 
茹で卵がうまく切れない方もいたような…
 
 
お役に立てるなら…
 
 
 
  1. 半熟の茹で卵をきれいに切る
  2. 写真をおしゃれに撮ってみる

 

これは煮卵ですが、半熟なのです。

半熟卵は皮を剥く時や半分に切る時に、失敗した事ありませんか?

せっかくきれいな半熟卵が出来ても、盛り付けで大失敗とか残念ですよね。

 

茹で卵が出来上がったら、すぐに氷水に漬けると皮がするりとむけます。

半熟の場合、茹で卵はとっても柔らかいですから優しく扱ってくださいね。

 

半分に切る時は、包丁で失敗しそうな気がするときは、糸で2つに切っています。

盛り付けたいお皿に乗せて、下から糸をくるりと回します。

この時両端のところで少し糸を喰い込ませるように回すと滑らずうまくいきます。

卵の上で糸を交差させると2つに👀 

f:id:temahime:20210320002328j:image

 

写真を俯瞰(真上から)で撮ってみました。半熟卵がきれいに切れてます。

f:id:temahime:20210320141452j:image

 

お皿を、少し斜めに置いて写真を撮ってみました。

写真の撮り方でちょっとおしゃれに、美味しそうに見えませんか?
f:id:temahime:20210320141455j:image

 

 

いかがでしょうか?

どなたかのお役に立つようでしたら、また書きます。

 

 

買い物に行く道すがら、公園の桜が満開でしたのでパノラマで撮ってみました。

下から、ぐーっと上へ撮ってみましたが、へたくそですね。パノラマ初めてです。

f:id:temahime:20210320161209j:image

 

こちらは普通に撮りました。
f:id:temahime:20210320161544j:image

 

 

 

 

昨日のごはん

 

 

<肉じゃが>

f:id:temahime:20210320162325j:image

 

<煮卵、アボカド、サラトリオ>
f:id:temahime:20210320162333j:image

 

<大根と貝割れのサラダ> 鰹節 自家製ポン酢
f:id:temahime:20210320162328j:image

 

 

 

一昨日のごはん
 

 

 

<蛸のマリネ> 新玉ねぎ、ミニトマト、オクラ
f:id:temahime:20210320162330j:image

 

<南瓜のそぼろ煮>
f:id:temahime:20210320162316j:image

 

<ささみの梅肉・大葉巻き> オクラ
f:id:temahime:20210320162322j:image

 

<そら豆の塩ゆで>
f:id:temahime:20210320162319j:image

 

 

ご馳走様でした。