temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

春の大掃除と春のお花たち、美味しい納豆焼き

お越しいただきありがとうございます。

 

ここ数日、春の大掃除、頑張っています。

大掃除って年末にするもの?

いえいえ、今は年末にする人は1/4程度

年末に限らず時期を分散して大掃除をする人が6割だそうです。

 

我が家は分散型ですが皆さんは?

 

マンションは年に2回の消防設備点検と

年1回の排水管清掃があります。

これに合わせて水回りやウォークインクローゼットの掃除をします。

この日は専門業者さんが家に入って点検や高圧ポンプでの清掃をしますのでその前に大掃除します。

でも、今年は旅行(富山)に行ったのでクローゼットの中をやっていませんでした。

 

2か所あるウォークインクローゼットの中を

2日に分けてプチ断捨離しながら大掃除

 

ちょっとやりだすと、あそこもここもやりたいってなりませんか?

引き出しの中や家具の裏

家具を動かしたら、後ろにモフモフのうさぎさん

綿埃のことです(笑)(娘が綿埃のことをうさぎと呼ぶので)

 

粗大ごみに出すもの

ゴミの出し方も調べつつ、金具は外して分別して

なかなか大変なことですね。

一度に全部やると疲れるので少しずつです。

昨日はロウのお花を洗ってきれいさっぱりしました。

 

埃をお見せすると汚いのでお花の洗濯だけ


f:id:temahime:20240419141555j:image

f:id:temahime:20240419141551j:image

 

掃除の後はお花です(*^▽^*)
 
春の植物

 

図書館に行く時にコブシの木が植えてある道があって。。

満開でした(*^-^*)

f:id:temahime:20240419152656j:image
f:id:temahime:20240419152712j:image

 

花壇には春のブーケ

f:id:temahime:20240419154922j:image
f:id:temahime:20240419154918j:image
f:id:temahime:20240419154915j:image

 

 

 

ハルジオンが春の陽射しを浴びて輝いて見えます! 下2枚はマクロレンズ写真 f:id:temahime:20240419161755j:image

 

マンテマも可愛い♡♡

f:id:temahime:20240419161456j:image

 

モコモコのモッコウバラ  川鵜が泳いでました。

 

洋風総菜の名店のまかない 納豆焼き

 

NHKあさイチで紹介された料理

とても美味しかったので、シェアします。

 

【レシピ】納豆焼き
 
番組で紹介された量の1/4で作りました。
 
● 材 料
大粒納豆・・・1パック
ニラ・・・1/2束
卵・・・1個
強力粉・・・大さじ2
ガーリックオイル・・・大さじ1.5
※キャノーラ油300㎖にすりおろしニンニクを入れる(アヒージョの残りのオイルを使用)
 
● 作り方
(1)ニラは3センチ長さに切る
(2)ボウルに納豆とニラ、強力粉を入れよく混ぜる。
(3)卵を加えさらに混ぜます。
(4)大きいフライパンにガーリックオイルを熱し生地を4~5か所に分けて入れる(部分ごとに裏返し、油はねを防ぐため)
(5)中火で両面をこんがりと焼いたら、部分ごとに裏返す。
(6)フライ返しで押しながら焦げ目が少しつくように焼き器に盛る。
※醤油や練りがらしで食べるのがおすすめだそうですが、私は黒酢も足しました。これがとても美味しくておつまみにも最高でした。

f:id:temahime:20240419153619j:image

f:id:temahime:20240419153622j:image

 

✨ニンニクの匂いやネバネバも気にならなくなります。

 


ご馳走さまでした。

 

図書館で借りた赤毛のアン」ノート

返す時にパラパラと自分が差し込んだ栞が残ってないか調べていたら

以前この本を借りたであろう人の貸し出し履歴が挟まっていました。

ハリー・ポッターと賢者の石」を一緒に借りたようです。

何となく嬉しい気持ちになったのですが、

ハリー・ポッター」の記事をアップするのを忘れていたことに気が付きました(笑)

近いうちに。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。