temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

浴槽エプロン掃除と折り紙で箸袋&3日分のごはん

 

6日ぶりの更新、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

今年もあと10日ほど。

写真がたまっているので、とりあえず3日分のごはんUPしようと思って

PC開いたらブログ巡りしたくなって…

どんどん遅くなる~

 

そろそろ気忙しくなってきましたね。

和が家も年末の大掃除と思って、浴槽のエプロン掃除←夫です(笑)

 

浴槽エプロンって知らない方もいるかもしれませんが、

浴槽の手前部分、カパッと外れます。

お掃除しないと大変な事になりますからね。

 

換気扇や窓ガラス、網戸なども割とマメにお掃除してます←夫が(笑)

 

私は、テレビの裏側とかカーテンレールの上とか、あんまり見えないところを。

 

*-*-*-*-*-

 

お正月用に折り紙で箸袋を作ってみました。

水引がついたお正月用のお箸を買ってくるのもいいですが、

家に和柄の折り紙があったので、ネットで折り方見ながら作りました。

こういう準備をする時間が楽しいですよね。

 

四季折々の歳時行事というのは実によくできていると思うのです。

ひとつひとつの行事の持つ意味合いは深いものがあるとしみじみ感じます。

それぞれの感じ方、楽しみ方もそれぞれ。

若い方にも、子供達にも代々ずっと伝えられるといいなと思います。

f:id:temahime:20201221202430j:image

 

 

~16日のごはん~~

 

 

ブロッコリーのポタージュ>

ブロッコリーの葉と茎を茹でて細かく刻みました。

玉葱のみじん切りと一緒に炒めてフープロで攪拌、

裏ごしして鍋に戻し、水と牛乳、ブイヨン、ローリエなど入れて煮込みました。

手間がかかる割に見栄えはしません。普通に美味しいですけどね。

残念な料理かもしれませんが、ブロッコリーを食べつくした満足感はありますよ。

ブロッコリーの芯はぬか漬けにして食べました。

f:id:temahime:20201221202427j:image

 

<ハンバーグ>

アボカド、トマト、フリルレタス、ブロッコリー
f:id:temahime:20201221202412j:image

 

ラタトゥイユ

何故か、ズッキーニもお安くて
f:id:temahime:20201221202409j:image

 


~17日のごはん~~

 

 

<鱈の野菜あんかけ>
f:id:temahime:20201221202420j:image

 

<長芋と豚肉の炒め煮>
f:id:temahime:20201221202414j:image

 

 

~18日のごはん~~ 

 

 

セミドライトマトを作りました。

ミニトマトを半分に切って塩をして10分、水気を取って130℃のオーブンで60分)
f:id:temahime:20201221202406j:image

 

鯖を白ワインで蒸し焼きにします。

玉葱、ズッキーニ、セミドライトマトとディルも入れて。
f:id:temahime:20201221202432j:image

 

 

<鯖のワイン蒸し> 

最後に茹でたブロッコリーをいれました。←夫には不評(鯖が嫌い)
f:id:temahime:20201221202424j:image

 

<鶏ささみのスパイス揚げとセロリ>
f:id:temahime:20201221202417j:image

 

 

<大根3種の千切りサラダ>

スライサーを買ったので大根で試し切りしてたら、千切りがいっぱいできてしまった。

スライサーって面白いですね。
f:id:temahime:20201221202403j:image

 

 

ご馳走様でした。