temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

全粒粉の黒糖かりんとう&粕漬けチーズ

 

ずっと、ご紹介したかったものがあるんです。

でも、自分が使いこなせてないので躊躇していました。

 

こんなの使っています。

f:id:temahime:20210710201343j:image

 

宗田節が瓶に入っていて、濃い口醤油や淡口醤油を入れておきます。

使った分だけお醤油を足しながら1年くらい使えます。

このお醤油、ブロ友さん(id:makichanchi)が紹介してくださったのが半年前1月末です。

www.makichanchi.com

 

試しに購入してみて、自分には少し癖があって使い難いなぁと思っていたのですが、最近ようやく使い方のコツがわかってきました。

時間経過と共に熟成してまろやかになってきたようです。

使い慣れてくると、とっても便利で経済的。

何しろ、継ぎ足し継ぎ足しで1年も宗田節のお出汁が入ったお醤油が楽しめるのです。

 

例えば、昨日の晩ごはん、蕨とピーマンのお浸しにはぴったりでした~

 

 

 

昨日のごはん
 
 
<わらびとピーマンのお浸し> これ美味しい!ピーマンがいい仕事してる~!(^^)!
宗田節醤油だけで調味して、とっても美味しくなりました。
f:id:temahime:20210708214349j:plain
f:id:temahime:20210708214303j:plain

蕨の水煮です。山菜の水煮って旨味がないんですけど、美味しくなりました。

昆布、ピーマン千切り、生姜千切り、茗荷を一緒に宗田節醤油に漬けました。

 

<茶わん蒸し>

f:id:temahime:20210708214328j:plain
f:id:temahime:20210708214331j:plain
味付けした里芋、海老、しめじと冷凍銀杏を入れて味付けした卵液を入れ蒸します。

 茶わん蒸しの作り方はこちら

temahime.hatenablog.com

 

 

<鱈の出汁野菜あんかけ> <烏賊の長ネギ炒め>

f:id:temahime:20210708214256j:plain
f:id:temahime:20210708214326j:plain
たらの出汁野菜餡かけと烏賊の長ネギ炒め

 

一昨日のおやつ

 

 

この日はおやつから(*^▽^*)

夫は甘いものもお酒も何でもOKの食いしん坊です。

だけど、健康を考えるとちょっと怖いですよね。

お腹も出てるしさぁ~、ちょっと控えて欲しいです。

 

だから、低糖質とか塩分控えめとか、カロリーとか、バランスとか、

ちょっとは考えてお料理しているつもりです。

 

でも、本人はいたって無頓着。困った人です。

かりんとうが大好きなんですけど、小麦粉と甘い黒蜜ってダメなんじゃないの?

そんな風に思って最近作ってなかったけど、全粒粉で作ってみる事にしました。

 

レシピはブロ友の小鉄ん(id:kawaii-handmade)さんが紹介してくれています。

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

<全粒粉の黒糖かりんとう

小麦粉より扱いやすくて香りもよくて糖質は抑えられています(*^▽^*)

黒糖や砂糖は当然糖質は高いので一度にたくさん食べないように注意です。

f:id:temahime:20210710185438j:plain
f:id:temahime:20210710185443j:plain
f:id:temahime:20210710185440j:plain
f:id:temahime:20210710190326j:plain
材料を混ぜてまとめたら冷蔵庫で30分寝かせる。 薄く伸ばしてマッチ棒くらいに切る。油で揚げて黒蜜糖で絡めて出来上がり。

 

 

一昨日のごはん

 

 

 

ブロシェットって、ややもすると油っこくなりますね。

それで、オーブンで焼いてみたのです。


<豚肩肉のブロシェット> 豚肩肉、玉葱、しし唐、長葱

油をかけてオーブンで焼いたので油っこくなくてさっぱり。

でも、もう少し焼き色をつけたかったです。

お肉は柔らかくできたんですけど、焼き色がまだまだですね~

f:id:temahime:20210708214357j:image

 

<レタス、胡瓜、トマト、コリンキーのサラダ>

コリンキーは生で食べるにはまだ青くさかったのでさっと茹でました。
f:id:temahime:20210708214310j:image

 

お酒のアテに、小鉄んさんがハマっていると言っていた粕漬けチーズ

粕漬けは初めてだけど、同じくブロ友のうら(id:ura-sima)さんが味噌を入れるといいと書いていたのを思い出して参考にしました。

ura-sima.hatenablog.com

 

<粕漬けチーズ> 夫がパクパク大喜びで食べていました。

私にはお酒が強すぎる感じだったので、胡瓜とミントの葉を一緒に食べるとちょうど良かったです。酒粕は捨てずに魚を漬けようと思います。

心なしか酔いが早い(´∀`*)ウフフ、美味しいでーす!
f:id:temahime:20210708214321j:image

 

<厚揚げ、切昆布、大豆、牛蒡、人参の炒め煮>
f:id:temahime:20210708214400j:image

 

 

いつだったか?のごはん

 

 

<胡瓜、三つ葉、貝割れ、カニカマ、生姜の千切りで酢の物>
f:id:temahime:20210708214259j:image

 

鶏ももと胸肉半々で鶏団子作りました。

f:id:temahime:20210708214247j:plain
f:id:temahime:20210708214318j:plain
もも肉と胸肉半分ずつと長ネギみじん、玉葱みじん、片栗粉、調味料

 

半分使いました。

鶏団子とささみは鶏被りでした💦どんだけ鶏?(笑)

f:id:temahime:20210708214259j:plain
f:id:temahime:20210708214343j:plain
f:id:temahime:20210708214352j:plain
f:id:temahime:20210708214337j:plain
鶏団子と里芋と厚揚げの煮物、空心菜炒めと茹で卵、ささみと九条葱の柚子胡椒ポン酢

 

 

その翌日

 

 

f:id:temahime:20210708214334j:plain
f:id:temahime:20210708214340j:plain
f:id:temahime:20210705154354j:plain
翌日は残りの肉団子で茄子とズッキーニとトマト煮にしました。長芋フライ、サラダ



ご馳走様でした。