temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahimeの「はてなスマホ写真部」6月のお題

お題「写真とともに詠んでみました」

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今月ははてなスマホ写真部、ユウヨ部長(id:byte0304)からのお題です。

「写真とともに詠んでみました」

f:id:temahime:20230618173045j:image

 

夫にきれいな紫の花が咲いていると聞き、見たいと思っていました。

梅雨は天気が変わりやすく外出の計画はできませんが、

この日は午前中降っていた雨がやみ、

午後からは陽射しが差して来ました。

 

チャンスとばかりにスマホを持って出かけ

お花を探して歩いた時の写真で、

「写真とともに詠んでみました」

 

俳句なんて子供ころの宿題でしか経験がありません。

可笑しなものになっていてもご愛敬ですよね(^^)

実はののさん(id:nonorikka)がたくさん詠んでらして大慌てで記事を書きました。

だって、遅くなればなるほどハードルが上がりそうで(笑)

 

ののさんの俳句です。センスいいです。

覗いて後悔はしませんよ~

ブルーベリーの写真で一句

梅仕事で一句

徒労感で一句

 

 

 

その日に撮ったお花の写真をエクセルの図形に入れて4枚の花びらに閉じ込めました。

miyotyaさん(id:miyotya)のブログを拝見して、その中の一部だけやってみました。

miyotya.hatenablog.com

 

 

右上から時計回りに

 

タマザキクサフジ

マメ科 タマザキクサフジ属 ヨーロッパ原産でクラウンベッチの名称で牧草用に栽培されます。レンゲソウに似ています。

ジャカランタ(キリモドキ)

桜のように葉っぱがない木に花が咲き風が吹くとハラハラ落ちます。中南米原産でオーストラリアではフェスティバルが行われるそうです。ノウゼンカズラ科でキリの花に似ている事からキリモドキと呼ばれる神秘的な花です。

フェイジョア

トロピカルフルーツです。ウルグアイパラグアイ、ブラジル南部など南米原産の果物で、このお花も食べられるのだそうです。

ダンスパーティ(紫陽花)

雄しべと雌しべが退化してガクが大きく発達しています。花色は土壌の酸性度によって変化します。葉は卵形で光沢があります。

 

こちらは別の日ですが、お馴染みのネジバナです。

やっと会えて100均のマクロレンズで撮りました。

 

miyotyaさん、久しぶりにエクセルで遊んで楽しかったです。

珍しいお花の写真も楽しみですが、エクセルやワードも嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします(^^)

 

 

父の日は息子の都合で土曜日に。

毎回こちら、安定のお寿司をテイクアウトです。
私はお吸い物しか作りませんでした(*^^*)
右はマンゴスチン、割ると白い実が出てきてライチのような味です。



そして、レシピは棒棒鶏(バンバンジー)昨日のごはんです。

norikoさん(id:non704)が作っていた棒棒鶏(バンバンジー)を見て食べたくなりました。

 

すでに鶏胸肉は下味(玉ねぎ麹と塩と砂糖)を付けて低温調理して冷凍してあったので解凍したら細く割くだけでいい状態でした。

タレがとっても美味しくて追いダレして食べました。

 

【レシピ】棒棒鶏(バンバンジー
 
● 材 料
鶏胸肉(2.5㎝厚さ)・・・1枚(玉ねぎ麹と砂糖と塩を揉みこみ、60℃、2時間の低温調理)
胡瓜・・・1本
中玉トマト・・・1個
 
<ゴマダレ>
練り胡麻(市販の瓶入り)・・・50g
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
長ネギみじん切り・・・大さじ3
生姜みじん切り・・・小さじ2
ニンニク・・・小さじ1
 
● 作り方
(1)胡瓜は千切りにしてお皿に並べる。
(2)鶏胸肉を手で細く割き、胡瓜の上に乗せる。
(3)ゴマダレをかけてネギ、生姜、ニンニクのみじん切りをかけていただきます。
f:id:temahime:20230620055608j:image
 

 

 

ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。