temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

チューリップりんご講座&タコとレモンのペペロンチーノ

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は秋真っ只中なのに、春に咲くチューリップのお話です。

おにぎりプレートの写真を記事に載せたら

🌷チューリップりんごについてのコメントがたくさん!

 

れんくんママさん(id:renkunno)より

ぜひぜひ今度切り方講座をアップしてほしいです
一度で良いから試してみたーい(ᵔᴥᵔ)

 

わー!これは大変、どうしたらいいの?

片手にりんご、片手に包丁持って作業します。

両手が塞がっていて写真撮れな~い( ゚Д゚)

と思いましたが、やってみよう~

 

🌷 チューリップりんご 🍎

 

うさぎの耳りんごを作れる人はきっと出来ますよ(^^)

f:id:temahime:20231012194742j:image

 

①包丁の刃元の方でチューリップの形に切り目を入れる

②厚めに皮をむく

③いらない部分を抜く

 

f:id:temahime:20231012165426j:image 

 

リンゴは塩をまぶして洗うと汚れもとれて艶が出る

切り口を塩水に浸ければりんごの色が変わらない

30秒くらいで1個出来るのでいつもは最後に塩水に浸けますが、今日は写真撮りながらなので、途中何度か塩水に浸けながらの作業

 

6等分でも8等分でもりんごの大きさ次第で切り分ける

チューリップの形に切り目を入れ皮を抜くだけ(笑)

では、実際に !(^^)!

 

 

なるほど~と思ったあなたも、な~んだ~とがっかりしたあなたも、是非一度トライしてみてくださいね。

テーブルに乗せたら「わー!」ってなります

お弁当に入れても「わー!」ってなります(*^^*)

 

 

 

すっかり秋の気配になってお散歩もできるようになりました。

昨日は13600歩

こんなに歩いたのは青森旅以来

見慣れた景色でも新たな発見があって楽しかったです。

 

ルリマツリ

春からずっと咲いていて、猛暑の中でも涼し気な花色で楽しませてくれた花です。


f:id:temahime:20231012203157j:image

f:id:temahime:20231012203155j:image

 

ガウラ(ハクチョウソウ)


f:id:temahime:20231012204235j:image

f:id:temahime:20231012204232j:image

 

ガウラは風に揺れて蝶々のように見えます。

ガウラをとても上手に撮られているちまりんさん(id:chimaring)

2枚目の写真がスゴイです。

ちまりんさんのブログはいつもお花がいっぱいです。

chimaring.hatenablog.com

 

左)ムラサキシキブ、右)ローズヒップの実


f:id:temahime:20231012203258j:image

f:id:temahime:20231012203301j:image

 

ムラサキシキブは去年は見れなくてうらさんの記事で見ました。

緑から紫に変化する実が優美な「紫式部ムラサキシキブ

白い実が生る「白実の小紫」「シロミノコムラサキ」素敵!

見分け方も詳しく書いてあります。

ura-sima.hatenablog.com

 

ジャカランダ(和名キリモドキ)の実

6月にも紹介したことがありますがまだお花が咲いていて、しかも実が生っていました。その実がまた不思議な形をしていました。

カリフォルニア在住のオレンジさん (id:mata1)の所でも実が生っているのかも?

過去写真、こんもり咲くジャカランダの花が見事です。

mata1.hatenablog.com

 

 

 

よく見ると、実をつけている木が多いです。

実りの秋ですね!

 

 

昨日のランチ


だるころさん(id:darucoro9216kun)がイタリアンのお店で食べた料理です。

気になった人もいたのではないでしょうか?

私はものすごく気になりました(笑)

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

【レシピ】タコとレモンのペペロンチーノ 2人分
 
タコとレモンの組み合わせ、Goodです!
コツはタコを入れたら1分程度で火を止めること。
 
● 材 料
パスタ・・・180g
水・・・2ℓ
塩・・・大さじ1.5
 
<ソース>
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・1本
タコ・・・100g
レモン・・・1/2個
白だし・・・小さじ1
追いオリーブオイル・・・大さじ1
 
● 作り方
(1)鍋に水2ℓを入れ湯をわかす。沸騰したら塩を入れパスタを茹でる。
パスタを茹で始めるタイミングでソースを作り始めるくらいが良い。
茹で上がったら水を切っておく。私は手抜きしてます

(2)タコは小さめの乱切り、ニンニクはみじん切りにしておく。

(3)フライパンにオリーブオイル大さじ2程入れてニンニクのみじん切りを入れ、弱火で加熱する。
(4)香りが出てきたら鷹の爪を入れてタコも入れる。
※タコは加熱すると固くなるので1分程度で火を止める。これ大事!

 

(5)パスタのゆで汁大さじ1白だしを入れ、レモンの搾り汁もたっぷり入れて火を止める。

(6)パスタと合わせて追いオイルをして乳化させる。


タコの香りとレモンの酸味の相性が良きパスタ、タコも柔らかくできました。

右はシャインマスカットとブッラータ

 

美味しいパスタです。タコはたくさん入れても良さそうです。

盛り付け~、レモンを乗せるのを忘れました~(;'∀')

また作ります!

 

 

最近の地味ごはん 残り物編
 

・つぶ貝と胡瓜と生姜の酢物

・春巻きと餃子(冷凍庫に皮が少しずつ余ってたので)

・サラダ(レタス、貝割れ、エビ、秘伝豆、ミニトマト

・焼き茄子

 

・タカベという魚を霜降りして皮目を炙ってカボス添え

・塩鮭

・ひじきの煮物

・若布とろろのお吸い物

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。