temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

甘いお菓子と甘い香り&レシピはレモンケーキ

お越しいただきありがとうございます。

 

春はお引越しシーズンですね。

隣の方がご迷惑をおかけしますとご夫婦でご挨拶にいらっしゃいました。

マンションでは隣の方とも顔を合わせることはほとんどなく、入居と退去の時だけというのもよくある事です。

小鳥を飼っていらしたので、さえずりが聞こえなくなると淋しいかも。

いただいたお菓子、「東京チューリップローズサンド」が美味しかったです。

 

最近食べた甘いお菓子をご紹介

左)東京チューリップローズサンド マカロンとサブレのマリアージュが優しい

中)銀座甘楽(かんら)のまめ大福、よもぎ餅、桜餅 豆大福は有名ですね。

右)プレスバターサンドのあまおう苺 シンプルな方が好みです。

 

さて、食べてみたいものありましたか?

 

甘い香り
 

ハワイ大好きおじさん(id:hawaii-ojisan)の育てているプルメリアの花

一昨年は3月に開花していました。

hawaii-ojisan.hatenablog.com

 

 

そして去年のプルメリア満開の写真も見事です。

 

今年は?

えーー!

大きくなり過ぎたので枝を切り落とした!ですって~

葉っぱが1枚のプルメリアの元株の写真

 

挿し木にしたのが元気に育っているそうです。

良かった~(*^▽^*)

もうすぐ甘やかな香りに包まれる幸せがやってきますね~

 

ふふふ

そして、こんな記事を見つけちゃいました。

hawaii-ojisan.hatenablog.com

 

大好きなレモンケーキ

久しぶりに作りたくなりました。

何故かレモンケーキの型を24個も持っています。

ヴィンテージものです(笑)

 

材料はカトルカールの基本の割合で。
カトルカールとはバター、砂糖、卵、小麦粉を1:1:1:1で作るバターケーキです。
これは覚えられますね!
これを基本にアレンジをします。
 
【レシピ】レモンケーキ (9個)
卵2個の重さ130gを基準に分量を考えました。
※微粒子グラニュー糖は普通の砂糖で、エクリチュールは普通の小麦粉で、アーモンドプードルは入れずに小麦粉を増やして、ダークラムは入れずに。と材料は拘らずに揃えても出来上がります。
 
● 材 料
バター・・・130g
卵・・・2個(130g)
微粒子グラニュー糖・・・130g
エクリチュール・・・100g
アーモンドプードル・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
レモン果汁・・・大さじ2
ダークラム・・・大さじ1/2
 
<アイシング>
粉糖・・・100g
レモン果汁・・・大さじ2
牛乳・・・小さじ1/2を様子を見ながら少しずつ加える。
 
<コーティング>
 
※レモンケーキの型が無ければパウンド型で焼いても大丈夫です。
 
● 作り方
(1)材料の用意をします。バターは数時間前から室温にもどしておく。
電子レンジでドロドロにとかしてはいけません。クリームチーズくらいに柔らかくします。
(2)卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷やしておく。
※卵白は油分や水分がついていると上手く泡立たない為、先に卵白の泡立てをハンドミキサーで卵白の泡立てから始めます。卵白は泡立てたものに砂糖を入れて攪拌することで安定し泡の保持ができるので先にやっておくとビーター(ハンドミキサーの先部分)を洗わずにバターと卵黄の攪拌に使えます。
(3)卵白をハンドミキサーで泡立てグラニュー糖を半分量入れてツノが立つまで攪拌する(左写真)
(4)室温に戻したバターをハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌し、グラニュー糖を入れよく混ざったら卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。レモン果汁とダークラムを入れてよく混ぜる。そこに卵白の泡立てを半分くらい入れよく混ぜる。ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、残りの卵白も入れてさっくり混ぜる。

 

(5)型の内側にバターを塗り(ラップを手に巻いて)生地を縁のギリギリまで入れて天パンにのせて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

(6)オーブンから取り出したら網の上にのせて粗熱をとり型から外してしっかり冷やす。

 

(7)レモンアイシングを作る。粉糖は水分を入れ過ぎないように牛乳の量で調整する。(今回ちょっと水っぽくなってとろみが足りませんでした)

(8)レモンケーキの丸い方をアイシングに浸けて網に乗せて乾かす。

(9)アイシングが薄かったのでホワイトチョコレートを湯煎で溶かして更に付けてみました。

 

美味しく出来ました。満足、満足(*^▽^*)

 

 

娘に送る用にラッピング


2つに切ってみました。

しっとり系の柔らかい生地はアーモンドの香りが感じられます。

レモンアイシングのままでも充分美味しいですが、ホワイトチョコをコーティングするとリッチな感じになります。

 

3年前に作って以来でした。

この時の方が気合い入ってますね(´へωへ`*)temahime.hatenablog.com

 

 

 

昨日のごはん
 

この春2度目の鯛めしにしました。

今回、お吸い物が納得いかない味になってしまいました。あさりは愛知産でしたが、砂の出し方が悪くてジャリッ😢 あ~あ、残念(笑)

 

 

一昨日のごはん
 
ニラ春巻き、菜の花のお浸し、茄子のコチュジャン炒め、塩焼きそば(水耕栽培中の人参の葉っぱを乗せました)ちゃんと食べてまーす。

 


ご馳走さまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。