temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

全粒粉半分で焼きカレーパン、絶品鯛めし

 

こんにちは。

緊急事態宣言が延長されても、毎日感染者が増えるばかりですね。

どうぞ、皆様、気を付けてお過ごしください。

 

我が家は夜は(白飯)はいただきません。

何かしらのアルコールを飲みますし、糖質摂り過ぎにならないようにしています。

 

だから、カレーはお昼に作ることが多いのです。

今日のお昼はカレーにしようと思っていたら、この記事読みました。

全粒粉入りの焼きカレーパン、作ってみたいですよね。

 

白魔女さん(id:whitewitch)の焼きカレーパン

whitewitch.hatenadiary.com

 

やっぱり、リーンなパンがいいと思って、フランスパンと同じ分量で、

全粒粉50%のパンを作りました。

前夜から作るオーバーナイト法ではなく、普通に発酵させて作りました。

全粒粉は水分の吸収が悪そうなので、先にイーストと砂糖(砂糖はイーストの働きを助けます)と一緒に全粒粉をぬるま湯に浸しました。

そこへリスドォルと塩を入れ、混ぜます。

 

f:id:temahime:20210508180115j:image

 

5分ほど捏ねると手にくっつかなくなります。

一次発酵→4等分してベンチタイム10分→カレーを入れて成型→2次発酵
f:id:temahime:20210508180120j:image

 

→卵液を塗りローストしたパン粉をまぶす→190℃のオーブンで15分焼きました。
f:id:temahime:20210508180118j:image

 

カレーがはみ出したのもありますが、気にしない気にしない(笑)
f:id:temahime:20210508180127j:image

 まだ食べてませ~ん。

 

 

 

固まったお砂糖の豆知識

 

 

買ってきたお砂糖がカチカチに固まっていることってありませんか?

そんな時は電子レンジに1分かけてみてください。時間足してもOK

サラサラになりますよ。

f:id:temahime:20210508001214j:image

 


最近、鯛がとっても安いので、鯛めしを作ろうと思いました。

美味しい鯛めしを作るために、少しだけがんばります。

鯛は塩焼きに良さそうな切り身とアラを買って来ました。

 

お米は洗って30分ほど水に漬け、ザルにあげておきます。

買ってきた鯛の切り身とアラに塩をふって10分置き、出てきた水分を拭き取ります。

 

アラの方は鍋に水と出し昆布を入れ20分ほど中弱火で煮て出汁を取り、冷ましておきます。

f:id:temahime:20210508000945j:image

 

塩焼き用の切り身の方はグリルで少し焦げ目がつくように焼きます。

炊飯器に、米2合の場合、鯛のアラ汁2C、淡口醤油大さじ2、酒大さじ1を入れて、

グリルで焼いた鯛の身を上に乗せ普通に炊きます。

f:id:temahime:20210508000908j:image

 

ごはんが炊き上がったら骨と身をきれいに分けます

出来上がりに三つ葉を散らして。
f:id:temahime:20210508000935j:image

 

 

<鯛めし>

絶品ですよ。

こんなに美味しくなるんだなって自分でも驚き!
f:id:temahime:20210508000932j:image

 

<鯛のアラ汁>

鯛のあら汁は出汁にした残りを潮汁にします。
f:id:temahime:20210508000917j:image

 

副菜は白魔女さんのご主人が作っていた九条葱の卵とじです。

白魔女さん(id:whitewitch)のご主人はかなりなお料理上手です。

奥様曰く、食いしん坊だとか(笑)

とっても優しくてお料理上手な旦那様、素敵なご夫婦です。

whitewitch.hatenadiary.com

 

 

<九条葱の卵とじ> 香りが良くて甘いです。
f:id:temahime:20210508000942j:image

 

飛竜頭

こちらも白魔女さんが作っていました。

真似して生姜あんにしてみました。

飛竜頭の作り方は我が家流です。

whitewitch.hatenadiary.com

 

●飛竜頭の作り方

豆腐1.5丁、長芋30グラム、椎茸1枚、木耳1枚、人参2㎝、

砂糖大さじ、1塩小さじ、片栗粉大さじ1

豆腐はキッチンペーパーを巻いてレンジで表裏90秒ずつかけ、水分を切る。

野菜は千切りにしてフライパンで乾煎りし、水分を抜く。

豆腐と長芋すりおろし、野菜、調味料、片栗粉を混ぜて丸く形を作り油で揚げる。

生姜あん

だし汁1カップ、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、塩小さじ3分の1、醤油大さじ1

生姜のすりおろし適宜

<飛竜頭の生姜あん> かいわれ菜を乗せて
f:id:temahime:20210508000920j:image

 

<ホタテとアスパラガスの炒め煮>
f:id:temahime:20210508000929j:image

 

<スペイン産イベリコ豚のソテー>

30%引きで買ったけど、絶品でした!香りがいい!脂が甘い~。
f:id:temahime:20210508000923j:image

 

<インカのめざめ、オイルサーディン、ブロッコリーミニトマト、フリルレタスのサラダ>
f:id:temahime:20210508000911j:image

 

<水タコ刺身> 梅肉と大葉を乗せて、少しのポン酢でいただきました。
f:id:temahime:20210508000926j:image


ご馳走様でした。