temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

バインミーはフランスパンに紅白なますを挟んだサンドイッチ

お越しいただきありがとうございます。

 

少し前になりますが、バインミーを作りました。 

バインミーというのはベトナムのフランスパンで作るサンドイッチの事です。

中にお肉や野菜、ハーブなどを挟んで食べますが、面白いのは大根と人参のおなますが入っていること。

日本ではおせち料理として食べられる「紅白なます」です。

 

お米の国、ベトナムでフランスパンのサンドイッチにおなますが入っているって不思議だなぁ~って思いました。

 

ベトナムは半世紀の間、フランス統治下にあった国です。

その頃、フランスパンが持ち込まれ、ベトナムの人達は安価な米粉を混ぜてフランスパンを作るようになったそうです。

米粉が入っているので、ベトナムのフランスパンは柔らかくてもっちりしているそうですよ。

 

なますは紀元前から中国で食べられていたもので今ではアジア共通の料理ですが、ベトナムのおなますは味付けにナンプラーを使います。

 

私は、前日の夕飯におなますを作る時、大根と人参だけ別にとって甘酢に漬けておきました。

普通に日本で食べるおなますで作りました。

 

 

ベトナムバインミーを作りました。
 
f:id:temahime:20210804000838j:image
 
切り口が見えるように切ってみました。
f:id:temahime:20210804000826j:image

 

 
レシピベトナムバインミー 🥣 🥖
 
● 材 料(2人分)
鶏もも肉(炒めて塩胡椒で調味)・・・50g

ハム・・・4枚

サニーレタス・・・2枚

パクチー三つ葉)・・・適宜

<なます>

大根・・・5㎝分を千切り

人参・・・5㎝分を千切り

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

酢・・・40㏄

ヌクマム(ナンプラー)・・・適宜

 

● なます~バインミーの作り方
(1)大根、人参は5㎝ほどの長さの千切りにする。

(2)大根と人参に塩をしてしんなりしてきたら水洗いして絞る。

(3)ボウルに入れて酢大さじ1をふり、再度絞ってボウルに入れ甘酢に漬ける。

(4)鶏もも肉はスティック状に切り、油で炒めて塩・胡椒をする。

(5)フランスパンを10㎝くらいに切り、横に具を挟むための切り目を入れる。

(6)切り口にバターを塗り、サニーレタス、なます、鶏もも肉パクチーを挟む。

(7)ヌクマムやナンプラーをつけながらいただきます。

 
 
自家製フランスパン
 
もちろん、フランスパンは自家製です。
全粒粉を20%加えました。
f:id:temahime:20210804000820j:image
 
少し色が濃い目についています。
f:id:temahime:20210804000840j:image

 
パンについては、また後日、記事を書きたいと思います。
 
とうもろこしご飯 

 

とうもろこしご飯を炊いたんです。

f:id:temahime:20210805181342j:plain
f:id:temahime:20210805181327j:plain
f:id:temahime:20210805181330j:plain

とうもろこしの実を包丁で外します。

米2号に塩小さじ1入れて芯も一緒に入れて炊くと香りも甘みも増します。


f:id:temahime:20210805181345j:image

 

<カレイの煮つけ> 牛蒡、生姜
f:id:temahime:20210805181333j:image

 

<おなます>
f:id:temahime:20210805181336j:image

 

<ひじきの煮物> 残り物

f:id:temahime:20210805182400j:image

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※過去記事を探していただく場合はサイドバーの検索窓(モバイルは最後尾)よりお願い致します。