temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

中秋の名月を見て、ブロ友さんのダイエットや糖質制限を応援したい

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は中秋の名月、8年ぶりに満月と日付が重なるのだそうです。

次に重なるのはは2030年、

なんとしてもお会いしたいと思って月見団子を作りました。

 

見えました!(*^▽^*)

素晴らしい十五夜が見えました!

まんまるお月様、ブロ友さん達も見てるかな~

f:id:temahime:20210921214723j:plain
f:id:temahime:20210921051348j:plain

雲の裏側にお月様が隠れているけど見えてますよね(笑)

雲がどこかへ~すっきり中秋の名月、見えました~

f:id:temahime:20210921214739j:plain
f:id:temahime:20210921214757j:plain

 

 

収穫の秋、食欲の秋、食べ物が美味しくなる季節ですよね。

 

こんな季節にダイエットを始める、

ずっと糖質制限をして頑張っている、

そんなブロ友さんたちを、頑張れ~って応援したい!

 

お医者様からダイエットを指示されたご主人に付き合って、ご夫婦でダイエットに臨む決心をした小鉄んさん(id:kawaii-handmade)

 

私のブログを読んでくださる方は小鉄んさん繋がりの方が多いので、皆さんご存じの通り、小鉄んさんは鬼滅の刃の大大大ファンです。

彼女の描くイラストは愛に溢れていて大好きです。

 

人も鬼もみ~んな仲良し。

胡蝶しのぶさんが「人も鬼もみんな仲良くすればいいのに」って言っていましたけど、それをイラストにして見せてくれています(*^^*)

 

こちらの記事は小芭内さんのお誕生日イラストだったので蜜璃ちゃんとツーショットのイラストですが、今日はダイエットする小鉄んさんを応援したいのでダイエットの記事をリンクします。

 

彼女のブログのヘッダを見てみてください ↓ ↓ ↓

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

 

もうおひとり、応援したい人がいます。

私の勝手なイメージですが、気は優しくてとっても頼りになるゆかちんさん(id:toyamayama)です。

富山でのトラッキングやお散歩の様子を記事にしてくれるのですが、一緒に歩いているような気分になれるブログです(マイナスイオン浴びてる気になる)

そして食べる事も大好き!私はゆかちんさんの食レポが大好きです。

 

こちらの記事にはHbA1c」や血糖値のこと、ご自身で実践された糖質コントロールのための取り組みがわかりやすく書かれています。

www.toyamayama.com

 

 

最近、愛犬のサンタ君の体調が悪くてとても心配しています。

早く元気になって欲し~い、いっぱい食べて欲し~い☆★

3のつく日はサンタの日で、サブブログが更新されます。

 

下のリンクはゆかちんさんとの会話形式になっていてほのぼの💕

サンタ、本気で寝る! - サンタのお気楽な日常

 

 

ということで、ブロ友さんおふたりをご紹介しましたが、

ゆかちんさんと小鉄んさんの旦那様は苦手なものがとっても似ているのです。

小鉄んさんの旦那様は苦手な食材が多くて、私が知っているだけでも30種類くらいあります。多すぎて書くのはやめました~(笑)

 

そして、ゆかちんさんも同じものが苦手ということが多くて見事にシンクロしたりするのです。

ブログでコメントをやり取りしていると、笑ってしまいます。

 

苦手な食材が多い人は栄養バランスが崩れないように注意するのが大変だと思います。

健康のためにダイエットして体調崩したら本末転倒ですものね。

 

そして、ダイエット中でもおやつは食べたいですよね。

我慢ばかりしてるとストレスが溜まります。

 

糖質を抜き過ぎてもいけないらしく、

ゆかちんさんは「チートデー」という日を設けて、好きなものを少しだけご褒美に食べていい日を作っています。

適正な糖質を取りつつコントロールを実践されていて、「なるほど!」ですね。

 

私も病気になる前に予防したいと思っているので、参考にしつつ、お料理にも取り入れたりしています。

 

 

ロカボクッキー
 
 
f:id:temahime:20210921211236j:plain
f:id:temahime:20210921211304j:plain
【レシピ】ロカボクッキー 🥣 ※2時から3時の間に食べると太りにくいそうですよ(^^♪
 
■ 材 料 ■

オートミール・・・80g

ココナツオイル・・・大さじ3

ラカント・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

人参(みじん切り)・・・30g

バナナ・・・1本

クルミ・・・適宜

ピスタチオ・・・適宜

アーモンド・・・適宜

※ナッツ類は何でも良いですが、糖質量を参考に書いておきます。

 
■ 作り方 ■

(1)ローストしたナッツ類は粗めに刻んでおきます。

(2)フライパンにココナツオイル、人参、ラカント、塩を入れ弱火で1分加熱。

(3)ボウルにオートミールと(1)を入れて混ぜ、バナナを手でギュッとつぶして混ぜます。

(4)直径5㎝くらいの大きさの平らな形にします。

(5)オーブンシートを敷いた天板に並べて170℃に予熱したオーブンで10分焼く。

※オーブントースターで焼いてもいいと思いますが、時間は??<m(__)m>

(6)冷めたら冷凍庫で冷やして召し上がれ(カチカチにはなりません)

 
■ 材料について説明 ■

オートミールには加熱が必要なものと加熱不要のがあります。

 加熱不要・・・ロールドオーツ、インスタントオーツ、クイックオーツ

・ココナツオイルは20度で固形化、25度で液体化します。香タイプも有ります。

ラカントはカロリー0で、砂糖と同じ甘さの植物由来の甘味料です。

 ラカントS(きび糖みたいな色)とホワイトがあります。

 カラメルは性質上できない。

クルミはローストしてあるものははそのまま使えますが、

 生クルミの場合は160℃のオーブンで10分焼き、

 ひっくり返すように混ぜて更に10分ローストします。

・ピスタチオの場合は160℃で5分程度で良いと思います。

追記:人参書くのを忘れていました。赤いのは人参です。

人参はお菓子やパンに入れると臭みもなく嫌いな人でも食べれることが多いです。

ビタミン、ベータカロテン、カリウム、食物繊維も豊富でダイエットの時は栄養補助に入れるといいと思いました。色もきれいですね、

 

■ ナッツ類の糖質をまとめておきます。 ※栗と銀杏は恐いですね( ;∀;)
食品 100gあたりの糖質
くるみ(いり) 4.2g
アーモンド(いり) 9.7g
ピーナッツ(いり) 12.4g
カシューナッツ(フライ) 20.0g
マカダミアナッツ(いり) 6.0g
ピスタチオ(いり) 11.7g
ヘーゼルナッツ(フライ) 6.5g
銀杏(生) 33.2g
栗(生) 32.7g
胡麻(いり) 5.9g

※参考:日本食品標準成分表 - 文部科学省

 

 

くず野菜だけで栄養たっぷりのブイヨンを作り、絶品ポトフを作る。

 

 

料理の時に出る野菜くずは保存容器に入れて冷蔵庫に入れています。

翌日、お味噌汁や料理の出汁として活用しています。

もちろん昆布や鰹、煮干のお出汁もその時々に応じて使います。

 

お料理するときに食材の皮を剥いたり、端っこ切り落としたりしますよね。

このゴミになりそうな部分を捨てずに美味しいブイヨンを取りました。

コンソメなどを使わずに美味しいポトフが作れます。

 

とうもろこしの芯は穀物の胚芽に相当します。

食物繊維が豊富でビタミンやカリウムがたっぷり含まれています。

旨味や甘味の成分も詰まっています。

とうもろこしご飯を炊く時は芯も一緒に炊くと美味しいです♪

 

ひげはめしべにあたるそうで、ひげで受粉するのでひげの数と粒の数は一緒。

ということはひげがふさふさのものを選べば中の粒もぎっしりってことですね!

 

もうひとつ、大事なこと。とうもろこしのひげには抗糖化作用があるのだそうです。

乾燥させて軽く煎りお茶にして飲んでもいいそうです。

そういえば「とうもろこしのひげ茶」というのも売っていますね。

ってことで、とうもろこしのひげや皮や芯を活用してみます。

 

玉葱の薄い干からびた皮はポリフェノールの一種「ケルセチン」が含まれているのでとても良い色が出ます。

 

左)野菜くずを鍋に入れて20分~30分コトコト煮て濾すと、

右)きれいなブイヨンが出来上がります。滋味あふれるホッとする味です。

f:id:temahime:20210919062306j:plain
f:id:temahime:20210919062326j:plain

 

 

できたブイヨンを使ってとうもろこし入りのポトフを作りました。

 

フライパンでベーコンとウィンナーを少し焦げ目がつくまで炒めます。

ブイヨンの中にジューッと入れます。

そこへ切っておいた野菜を入れてコトコト煮ます。

途中で白ワインと塩小さじ1を入れます。

f:id:temahime:20210919062355j:plain
f:id:temahime:20210919062454j:plain

 

お皿に盛り、パセリを刻んで振ります。

f:id:temahime:20210919062530j:image

 
 
【レシピ】とうもろこし入りのポトフ 🥣  ※(^^♪
 
● 材 料

ウィンナー・・・6本

ベーコン・・・2枚

とうもろこし・・・1本

玉葱・・・1個

じゃがいも・・・1個

人参・・・1/2本

南瓜・・・2切れ

ローリエの葉(月桂樹)・・・1枚

パセリ・・・少々

 

● 作り方
(1)とうもろこしは皮を剥き、ひげを取ります。

(2)玉葱は皮を剥いてくし切りにします。

(3)じゃが芋は皮を剥いて大きめに切ります。

(4)人参、南瓜を一口大に切ります。

(5)ここで出た野菜くずを鍋に入れ、水をたっぷり加えて弱火でコトコト20分ほど煮て、ブイヨンを作ります。

(6)出来上がったら、濾しておきます。

(7)フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとウィンナーを炒めます。

(8)少し焦げ目がついたらブイヨンを入れ、焦げ目をこそげるようにして、ポトフを煮込む鍋に入れます。

(9)そこに、切った野菜を入れてじっくり煮込みます。

(10)白ワイン、塩小さじ1を入れてコトコト20分

(11)皿に盛り、パセリのみじん切りを散らして召し上がれ~

※とうもろこし、南瓜、じゃが芋は糖質の多い野菜なので他の野菜に置き換えるとカロリーオフになります。例えばキャベツやブロッコリー、蕪、しめじなど

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。