temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

すね肉とすじ肉は低カロリー、高タンパク、ほぼ糖質ゼロ。レシピは牛すね肉のビーフシチュー

お越しいただきありがとうございます。

 

寒くなってきましたね。

そんな日は煮込み料理で温まりたい!(^^)!

ってことで、牛すね肉でビーフシチューを作りました。

少し前に、牛すじ大根煮も作りました。

 

 

■文字のサイズ■

はてなツールバーで文字の大きさを変えようと思うと、100%の次は150%です。

それは大き過ぎると思って使わなかったらブロ友さんが教えてくれました。

こ~んな簡単でいい方法(*^-^*)

noriko(id:non704)さんありがとうございます!

 

non704.hatenablog.com

 

 

 

 

ところで、すね肉とすじ肉の違いってわかりますか?

シチューに入れるのはすね肉ですね。

おでんに入れるのはスジ肉です。

どこの部位だろう?

とっても苦手な分野、調べてみました。

 

牛すね肉とはどこの部分?

 足のふくらはぎだそうです。

 

牛すじ肉とはどこの部分?

 アキレス腱だそうです。横隔膜の一部もスジ肉として扱われることがある。

 

どちらも似たような特徴

 脂身はほとんどない

 筋が多い

 ゼラチン質を含んでいる

 じっくり煮込むと濃厚な肉汁とコラーゲンが溶け出して柔らかくなる。

 

どちらもカロリーや栄養素は一緒(100gあたり)

 カロリー:155キロカロリー

  因みに、牛肩ロース:411kcal、牛バラ肉:517kcal、牛モモ肉:246kcal

 タンパク質:28.3g

 脂質:4.9g

 炭水化物:0g

 糖質:0g

 栄養はビタミンB12とビタミンK

 

これって、ダイエットにぴったりの食材、その上お値段も通常のお肉より割安です。

すね肉とかスジ肉って、トロトロしてて脂が多くて高カロリーだと思っていたけど違うんですね。

糖質はほぼゼロ、味を濃くしなければとってもヘルシーです。

 
【レシピ】牛すね肉のビーフシチュー 🥣

 
● 材 料

牛すね肉・・・200g(大きめに切っておく)

ニンニク・・・1片(スライス)

バター・・・20g

玉葱・・・1個(くし形に切る)

人参・・・1/2本(シャトー切り)

じゃが芋・・・2個(大きめに切る)

赤ワイン・・・100㏄

スープ・・・適宜

ブーケガルニ・・・1袋

<ソース>

バター・・・20g

玉葱・・・1/2個(薄切り)

薄力粉・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ3

中濃ソース・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ1

赤ワイン・・・50㏄

 

● 作り方

(1)すね肉はオールスパイスを振り、フライパンにバターとニンニクを入れて中弱火で香りを出し、両面をこんがり焼いて皿に取り出しおく。

 

(2)煮込み鍋にオリーブオイルを入れ玉葱、じゃが芋、人参も軽く炒める。

 

(3)スープをひたひたに入れ、ブーケガルニと赤ワインを加えて、蓋を少しずらして弱火で煮込む。

 

f:id:temahime:20211123161931j:image f:id:temahime:20211123161943j:image f:id:temahime:20211123161946j:image

 

<ソース>

(4)肉を焼いたフライパンに玉葱を入れ、うす切り玉葱を半透明になるまで炒め、バターと小麦粉を入れて炒める。

 

(5)ケチャップ、中濃ソース、ウスターソースを入れ、赤ワインを入れて煮込む。

 

(6)煮込み用の鍋の方にソースを移して全体を混ぜ、2~3時間くらい弱火で蓋を少しずらして煮込む。(肉がほろりとほどけるくらいまで)

 

f:id:temahime:20211123161934j:image f:id:temahime:20211123161948j:image f:id:temahime:20211123161940j:image

 

(7)ホワイトセロリをトッピングしました。

f:id:temahime:20211123161937j:image

 

※もっと低カロリーにするには

(1)じゃが芋、人参をキノコやブロッコリーに変える(ブロッコリーは煮込まない)

(2)ソースに小麦粉を入れず、トマトの水煮缶を煮込んでとろみをつける。

(3)バターをオリーブオイルに変更など

 
 
 
牛すじ大根煮です。圧力鍋を使ったので、すじトロトロです。
f:id:temahime:20211122152607j:image


 

ご馳走様でした。

              f:id:temahime:20211113153024j:plain 

 

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

ご報告が遅くなりましたが、母が先週の木曜日に退院し、無事もとの施設に戻ることが出来ました。

あの時の皆さんからのたくさんの励ましの言葉は本当にありがたかったです。

コメントのお返事を書きながら気持ちを落ち着けることができました。

このままコロナの感染者が落ち着いて、自由に面会ができるようになると信じています。

心から、ありがとうございました。

 

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。