temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

油跳ね防止網&たこ飯、おつまみ

 

最近、梅雨入り前にという事で、キッチンの大掃除の記事をちょこちょこ見かけます。

ブログ仲間のnoriko(id:non704)さんが梅雨入り前にキッチンの大掃除をしたら、油跳ねが思いがけないところまで飛んでいて驚いたそうです。記事はこちら

non704.hatenablog.com

non704.hatenablog.com

 

今日は、1年ほど前にも記事に書いたことがある油跳ねをかなり防げる便利アイテムをもう一度ご紹介したいと思います。

油跳ね防止用の網です。

私はホームセンターで買ったんですけど、norikoさんに紹介するときにニトリさんの方がずっとお値段が手ごろだったので、そちらを紹介しました。

ニトリさんは税込み399円だったそうです。

ホームセンターのは確か600円くらいだったと思います。

そう、この商品いろんなところから出ているんです。

ひょっとしたら100均にもあったりしますかね~。

そこまで調べなかったので、気になったら調べてみてください(笑)

norikoさんが、コメントに比較サイトを書いてくださったので追記します。

https://my-best.com/7576

 

揚げ物や揚げ焼きをするときにも大活躍してくれます。

うちでは、パスタやピザ用にトマトソースをよく作るのでホントに助かっています。

洗うのも簡単ですし、収納も場所をとりません。

私はお鍋を入れている引き出しの一番隅っこに立てて入れています。

収納は各家庭いろいろだと思いますが、吊り下げることもできますよ。 

 

下の写真はトマトソースを煮込む時に使っている様子です。

この網をしていないと、思わぬところまでオレンジ色の跳ねが飛びます。

f:id:temahime:20200314132222j:image

 

 

 

昨日のごはん

 

 

先日、NHKあさイチで紹介されてたたこ飯を作りました。

いつものたこ飯とは違うたこ飯です。

トマトや梅干しが入っていて美味しそうで、作りたい気持ちが沸々と(笑)

 

※私は家にある材料で作っていますので、正確なレシピはNHKあさイチのホームページをご覧ください。

●材料

米・・・2合

蒸したこ・・・150g

胡麻油・・・大さじ1

・きび糖・・・小さじ2

・醤油・・・小さじ2

・酒・・・大さじ4

水・・・たこの煮汁と合わせて300㏄

ミニトマト・・・150g

梅干し(減塩10%のもの)・・・3個

 

お米は洗ってザルにあげておきます。

蒸したこは小さく切って、フライパンで胡麻油大さじ1で炒めます。

f:id:temahime:20210612162637j:image

 

きび糖小さじ2、醤油小さじ2、酒大さじ4を加えてさっと味をつけます。

たこは別に取っておきます。

煮汁は水と合わせて300㏄にしておきます。
f:id:temahime:20210612162649j:image

 

ミニトマトはヘタを取っておきます。赤、黄合わせても150gしかなかった*1
f:id:temahime:20210612162643j:image

 

ご飯を炊飯器に入れ、ミニトマト、梅干し(種ごと)、たこの煮汁と水を入れて炊く。
f:id:temahime:20210612162615j:image

 

炊けたら、たこを加えて混ぜながら梅干しの種を取り除く。

 

<たこ飯> すっごく美味しいです!
f:id:temahime:20210612162640j:image

 

美味しいおつまみをご紹介

 

パセリの消費期限が近いころに作ります。これをお肉のソースに使ったりしますが、

今回はフィンガーフードにします。

 

玉葱みじん切りをあめ色になるまで炒めます。
f:id:temahime:20210612162628j:image

 

マッシュルーム4~5個みじん切りを加え炒め、パセリを入れ、塩胡椒少し。

1/4に切った春巻きの皮にチーズと一緒にこれをのせて包んで揚げ焼きにします。
f:id:temahime:20210612162625j:image

 

<フィンガーフード> これ、絶品です!
f:id:temahime:20210612162646j:image

 

カマスの塩焼き>
f:id:temahime:20210612162610j:image

 

<枝豆> 夏がきましたね。
f:id:temahime:20210612162631j:image

 

サラダも食べなくちゃ
f:id:temahime:20210612162634j:image 

 

 

ご馳走様でした。

 

*1:+_+