temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahimeの自己紹介(はてなスマホ写真部に投稿)&柚子大根

お越しいただきありがとうございます。

 

先日、バスに乗った時のことです。

駅が始発のバスに乗って、駅の反対側、駅北口が最初の停留所です。

ピンポン♪

「降りますボタン」が押されました。

 

運転手さん:「お客さん、まだ駅ですが降りられますか?」

お客さん:「はい、降ります。忘れ物したので」

運転手さん:「まだ乗られてないのと一緒なのでバス券(市からの外出支援補助)をお返しします」

お客さん:「あ、ありがとうございます」

 

なんともほっこりする一コマに出会いました。

バス券は市から配布される高齢者の外出促進用のバス券でした。

この方はまた外出を楽しめますね。

 

 

 

10月に「はてなスマホ写真部」に入りました。

お題は「ちいさい秋みぃ~つけた」でした。

 

11月からシステムが変わって、はてなスマホ写真部のグループサイトから投稿をすることになりました。

11月のお題は「自己紹介」

私の自己紹介をブロ友さんにも見てもらいたいと思ってリンクを貼ります。

 

見てくださいね!!

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

12月のお題は「スマホの写真をスマホに収めてみました」です。

記事を書いたらまた紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

昨日、norikoさん(id:non704)の記事に、柚子大根を漬けたことをコメントしたら

うわー柚子大根のレシピ知りたいなぁ、知りたい! 

って言われました(笑)ニタニタしちゃいます😊

 

今月のnorikoさんの記事には雪が降っていますよ。

norikoさんの住む街のイルミネーションの写真で作ったタイトル画像も素敵です。

non704.hatenablog.com

 

 

norikoさんへ、柚子大根のレシピ書いておきまーす。

少しの調味料で作れる倹約レシピです。

 

【レシピ】柚子大根 🥣
 
● 材 料
大根・・・500g
大根は部位によって味が変わりますが、上の方(首)は甘くて少し硬いです。真ん中は柔らかく甘味と辛みのバランスの良いところ。下の方は辛みがあって繊維があります。今回は真ん中部分600gを使いましたが、調味料の分量は500gのレシピのままです。
 
柚子・・・1個
 
大根の分量の目安です。
左)真ん中部分600g、真ん中)上部分741g
 
塩(大根の下漬け用)・・・小さじ1
 
柚子の皮・・・1個分
柚子汁・・・1/2個
きび糖(普通の砂糖でOK)・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
米酢(穀物酢でもOK)・・・大さじ2
鷹の爪・・・1本
刻み昆布(出し昆布を刻んでも良いが市販のものを使いました)・・・適宜
 
● 作り方
(1)大根は皮を剥き拍子切りにしてボウルやビニール袋の中で塩を振りかけて5分ほど置きます。
 
(2)柚子の皮を剥き千切りにします。
(3)保存袋(ジップ)の中に調味料と柚子の果汁も入れます。
(4)大根から出たドリップを絞って保存袋(ジップ)の中に入れ柚子の皮と刻み昆布を入れて空気を抜き、冷蔵庫に少し寝かせます。

お好みの浸かり具合で召し上がれ~

f:id:temahime:20221206004806j:image

 

 
ある日のご飯

 

・鯛の昆布締め(山椒味噌で)

・オレンジブロッコリー(カリフラワー?)とベーコンのサラダ(ハバネロオイルとバルサミコ酢のドレッシングで)

・鯛の切り身の素揚げ(山椒とレモンで)



ご馳走様でした。

 

 

※このブログの記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。
サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。