temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

餃子好きですか?大根餃子にしてみました。

お越しいただきありがとうございます。

 

餃子って美味しいですね~

ビールと一緒につまめば最高!

 

おつまみに、おかずに、お弁当に、飽きない料理です。

ところで、一食に何個食べますか?

 

餃子の皮は小麦粉で作ります。

その糖質ってどのくらい?

気になったので調べてみました。

餃子の皮は大きさや厚さによっても違いがありますが、

皮1枚で糖質5~7gですって!

 

私はそんなに多く食べる方じゃないと思うけど、それでも7~8個は食べます。

ん?10個くらい食べれちゃうかも(笑)

夫は私の2倍食べます!(≧∇≦)

皮だけで100~140gも糖質を摂取しちゃってますね。

糖質は1食40gくらいがいいらしいです。

 

当然、カロリーも調べましたよ。

皮だけだと1枚17kcal

餃子の皮5枚で85kcal、10枚で170kcal、20枚で340kcal

餃子5個だと236kcal、10個で472kcal、20個で944kcal

 

他にも食べますし~お酒も飲みますし~

夫にはもう少し体重を落としてもらいたい。

 

そんなことを考え、今日はいつもと少し変えて大根餃子を作ってみました。

これが、美味しかったんですよー

 

 

餃子の皮を大根で代用してみました!
 
 
【レシピ】大根餃子 🥣 ※味変して大葉を巻いてみたら、これがまた美味しかったです(^^♪
 
● 材 料

大根(首の方を使用)・・・10㎝くらい

豚ひき肉(薄切り肉を細かく切っても良い)・・・150g

白菜(キャベツ)・・・200g?

ニラ・・・1/3束

ニンニクみじん切り・・・少々(入れなくても良い)

生姜みじん切り・・・大さじ1.5

塩小さじ1/3・胡椒少々・砂糖小さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ2・胡麻油小さじ2・(オイスターソース小さじ2)・片栗粉小さじ1

※調味料は目安で書いています。お好みで調整してください。

※私は紹興酒や味噌などを使う時もあります。

胡麻油かサラダ油(炒め用)・・・適宜

 

● 作り方

 ■大根の準備

(1)大根は皮を剥き、スライサーで2~3mmくらいの厚さにスライスする。

(2)ボウルに入れて塩をして水分が出てきたら軽く洗い、ギュッと絞る。

(3)キッチンペーパーの上に並べ、水分を切っておく。

 ■餃子のタネ(具)

(1)白菜又はキャベツをみじん切り、塩をして水分が出てきたら絞る。

(2)ニラ、ニンニク、生姜もみじん切り。

(3)ボウルに豚ひき肉と野菜などの材料と調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

 ※出来上がったタネを冷蔵庫で数時間寝かせると美味しくなります。時間があればぜひ!

 ■大根で包む

(1)キッチンペーパーで水分を拭き取った大根に餃子のタネを乗せ、大根を半分に折って半月状にしてフライパンに並べて中火で焼く(胡麻油でもサラダ油でもok)

(2)両面に少し焼き目がついたら蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きにする。

(3)ポン酢醤油やおろし醤油など、お好みで。

 ※大葉で巻いて食べると爽やかに味変できた。

 ※大根の下処理の分だけ、普通の餃子より時間がかかった。

 
<写真付きで説明>
スライサーで2~3mmくらいの厚さにうす切りし、塩をまぶして30分くらい置くと水が出るのでしっかり絞る。塩気が強いようなら軽く洗ってから絞る。大根が軟らかくなって包みやすくなります。
f:id:temahime:20210929150938j:plain
f:id:temahime:20210929150935j:plain

 

大根に具材をのせて折り曲げ、半月状の形に整えて両面をフライパンで焼く。

f:id:temahime:20210929150927j:plain
f:id:temahime:20210929150930j:plain

 

2回に分けて焼きましたが、2回目はフライパンをきれいにしてから焼かないと焦げつきます。
f:id:temahime:20210929150932j:image

 

エビチリです。こっちもブロッコリー添えました(笑)

エビチリ一皿212kcal、ブロッコリーは両方合わせて41kcalです。2人分です
f:id:temahime:20210929150924j:image

 

若布と胡瓜、タコの酢の物 一鉢 約50kcal

生わかめはさっと湯がく。小口切りした胡瓜は塩もみして水を絞り、酢洗いする。

二倍酢を少しお出汁で割ってタコと一緒に和えました。(酢1:淡口醤油1:出汁1/2)
f:id:temahime:20210929150940j:image

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。