temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ピザと骨付き肉のグリルでアウトドア気分の1日でした。

お越しいただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、なんとなく出かける気になれなくてリハビリが必要か?な感じです。

 

それでも、たまにはアウトドア気分になるのもいいと思い、昨日はお昼にピザを焼きました。

トマトソースを作る時にツナ水煮缶の小さいのを入れました。

旨味成分のイノシン酸をプラスした感じです。

ツナを入れたのはブログ仲間のだるころさん(id:darucoro9216kunさん)の、この日の記事を見たからです(笑)お弁当記事を言及しちゃいました。

健康アドバイスでお世話になってるのに(笑)

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

今日は肩こりの記事を読みました。

肩こり(肩こりのツボと肩こり体操) | 三島郡、島本町、水無瀬の鍼灸院ならだるころ治療院

 

 

ツナの他には、ニンニクみじん切り、一味唐辛子、ホールのトマト缶、塩、蜂蜜少し入れてグツグツ、グツグツ弱火で煮込みました。

 

ピザ生地はいつものようにクリスピータイプです。ピザ生地にソースをのばし、しめじ、ピーマン、パプリカ、ウズラの卵、ミニトマト、ケールをのせて!あ、間違えた!チーズをのせてからケールです💦

f:id:temahime:20211001232937j:plain
f:id:temahime:20211001232935j:plain
f:id:temahime:20211001232943j:plain


トマトソースにツナ入れるとコクが出て旨味が増しますね!
やっぱり、昼間っからワイン飲んじゃう? うふふ
f:id:temahime:20211001232940j:image

 

 

 

 昨日のごはん

 

 
【レシピ】骨付き豚ロースのグリル 🥣
 
● 材 料
骨付き豚ロース・・・2本

きたあかり・・・1個

玉葱・・・1個

人参・・・3mmを4枚

ピーマン・・・2個

舞茸・・・適宜

ミニトマト・・・適宜

塩麹・・・少々

ローズマリー・・・2本

粗挽き胡椒・・・少々

 

● 作り方
(1)豚肉は塩麹に10分ほど漬け込む。

(2)野菜はお好みに切る(ピーマンは丸ごと焼きます)

(3)舞茸はほぐす。

(4)塩麹に漬けた骨付き肉に粗挽き胡椒とローズマリーを振り、アルミホイルを敷いた天パンに網を乗せて脂が落ちるようにして焼きます。

(5)オーブンは200℃に予熱して30分です。

※みりんや醤油を使わずシンプルな味付けです。

 
 
f:id:temahime:20211002171012j:plain
f:id:temahime:20211002171010j:plain

 

f:id:temahime:20211002171007j:plain
f:id:temahime:20211002171016j:plain
 
 
一昨日のごはん
 
 
写真(左)甘海老のむき身と春菊のお浸し
写真(右)さんまの塩焼き
ブロ友のうらさんが太った秋刀魚は東京に行くなんて言ってましたけど、
東京近郊のこちらも痩せてます😢 太った秋刀魚は何処へ~?
f:id:temahime:20211001211733j:plain
f:id:temahime:20211001211736j:plain

(左)鶏ひき肉と茄子とニラの炒め物

  (ニラが苦手ならほうれん草や春菊、小松菜など) 

(右)もずく酢に長芋と針生姜をプラスしました。

f:id:temahime:20211001211731j:plain
f:id:temahime:20211001211728j:plain
 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。