temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ハンバーガーをバンズから手作りして大満足&鱈のムニエル

 

急に何かがすごく食べたくなる事ってありませんか?

きっかけはテレビだったり、ネットだったり、雑誌だったり…

食べ物の情報を見ていると脳が刺激されますね。

脳が急にあれ食べたい!って言いだすんですよね~

 

そんな時、お店に食べに行く人もいると思います。

買いに行く人もいるでしょう。

そして、家庭で作れるものは作る人もいます。

 

 

今日はハンバーガーが食べたかったのです。

だから、バンズから作ろうって思って。

とっても美味しく出来たので覚えているうちに記録します。

 

バンズ

強力粉(はるよこい)・・・250g

薄力粉(フラワー)・・・50g

ドライイースト・・・小さじ1

砂糖・・・20g

塩・・・ひとつまみ

ぬるま湯・・・180㏄

バター・・・20g

 

ボウルにふるった粉類とぬるま湯を入れて混ぜ混ぜ、

混ざったらバターを入れて捏ね捏ね、

手にくっつかなくなって表面がつるんとしたら、ボウルに入れてラップして一次発酵

 

  パンが頑張っている間に、ハンバーグ作ります。

 

  冷凍してあった合びき肉をレンチン解凍してる間に、パン粉を牛乳に浸しておく。

  玉葱はみじん切りして炒め冷やしておく。

  卵は溶いて半分はパンの上に塗るように取っておいて、残りをハンバーグ生地に入れます。

  材料をボウルに入れて、塩・胡椒、ナツメグを入れて粘りが出るまで混ぜる。

  ハンバーグに形を整えて、フライパンで焼きます。

 

  その間に、フリルレタス、赤大根、ミニトマト(普通のトマトがなかったので)、

  さらし玉葱、ピクルスなど洗ったり切ったりして準備する。

 

  ハンバーグを焼いた後の肉汁が残っているフライパンに、ウスターソース、蜂蜜、

  ケチャップを入れて煮詰め、ソースを作ります。

f:id:temahime:20201205141641j:image

 

 

 

バンズの生地が2倍に膨らんだらガス抜き、6等分にして丸め、

濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分

もう一度丸めなおして濡れ布巾かぶせて二次発酵

卵液をぬって白胡麻散らして180℃のオーブンで15分焼く。

f:id:temahime:20201205141654j:plain
f:id:temahime:20201205141647j:plain


半分に切って。ちょっと詰まってますね。
f:id:temahime:20201205141650j:image

 

具とソースを挟んで出来上がり

二次発酵している間に、フライドポテトも作りました!

大満足です! めちゃくちゃ美味しい~❣
f:id:temahime:20201205141644j:image

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<鱈のムニエル パセリとバター醤油のソース>
f:id:temahime:20201205141638j:image

 

<スティックチキンの甘酢煮 ブロッコリー

胸肉でヘルシーに。ブロッコリーは粒マスタードとマヨネーズと醤油で和えました。
f:id:temahime:20201205141657j:image

 

<しらたきのきんぴら>
f:id:temahime:20201205141634j:image

 

 

ご馳走様でした。