temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

カンパーニュと最近のごはん、レシピはビーツのはさみ揚げ

お越しいただきありがとうございます

 

ブロ友のしょこちいさんは、いつも今あるものを工夫してパンを作っています

『聖樹のパン』という漫画をご存じでしょうか

私は知らなかったけどパンを作る職人さんの話なのかな。

「五感でパンを焼け!」というセリフがあるらしい

『聖樹のパン』は、山花典之の原作、たかはし慶行の作画による日本の漫画。『ヤングガンガン』において、2015年から2021年まで連載された。全121話。北海道小樽市を舞台として、優れた製パン技術を持ちながらも自信に欠ける主人公が、客たちや様々な人々との触れ合いを通じて成長していく様子を描いた作品である。ウィキペディア

 

しょこちぃさんは、その第1巻に載っているレシピでいろんなパンを作られたようです

私が見た記事では「マサキのパン的カンパーニュ」を中力粉で作ってました

chippocket.hatenablog.com

 

私は日ごろから中力粉でハードパンを焼いています

それに、カンパーニュを作りたいと思ってカゴもすでに持っています

そんな時に、小鉄んさんのこの記事を見ちゃいました~

パン焼いてる!これ、ダメ押しですね(笑)

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

大いに触発されて、久しぶりに新しいパンを焼いてみたくなりました

私はハードパンが好きでバゲットはよく焼きます

でも、カンパーニュは焼いたことがない

こういう素朴な田舎風のパンって好きです

 

でもどうやって焼く?

しょこちぃさんは中力粉だけで焼かれていたのですが、

リスドォル(中力粉)に全粒粉強力粉を少し混ぜてみました

加水率は70%

 

途中もたもたしたり、他のスケジュールとの兼ね合いがうまくいかなかったりで参考にした動画の通りには作れず

出来たのはこちら(3回作りました)

 

1回目 7月6日

f:id:temahime:20240713165145j:image

 

2回目 7月9日

f:id:temahime:20240713165151j:image 

 

3回目 7月10日

f:id:temahime:20240713164535j:image
 

今後はいかに簡単に作れるようになるかを考えてみたいと思います

今のところオーバーナイトで捏ねない作り方

アトリエキッチンの動画を参考にしています

もっとシンプルに作れるようにしないと続きませんね

アドバイス募集中(^^ゞ

www.youtube.com

 

 

3回目はちょっと上手くなったので娘に送りました(*^^*)

新生姜が美味しい時期なので新生姜の蜂蜜煮を作って

胡麻入れて

 

新生姜の蜂蜜煮のパウンドケーキも一緒に(*^^*)

 

これは4年前にレシピを書いています

temahime.hatenablog.com

 

 

最近のごはん

 

一昨日

・ローストビーフバルサミコソース)

低温調理器でほったらかし、火も使わず電気代も安価で夏に良き

・ズッキーニのバジルソース和え

作り置きのバジルソースとチーズを和えて黒胡椒ゴリゴリ

 

・茄子と舞茸のおろしポン酢

・揚げワンタンとブロッコリーの梅和え

ワンタンはスープに作ったものを冷凍していたので揚げ焼きしました

 

昨日

・鯛とひらまさ

お刺身はサクで買うのでツマは自家製です

・山形の豆腐(生姜、茗荷、貝割れ)

 

・鰤の塩焼き

・ビーツのはさみ揚げ

きゅうりのキューちゃん

 

 

ビーツのはさみ揚げ?
って思ってくださった方に感謝してレシピを書いてみます(^▽^;)

Foodie(フーディー)のレシピを参考にしました

 

【レシピ】ビーツのはさみ揚げ
 
● 材 料
ビーツ・・・1個
鶏ひき肉・・・150g(胸肉ともも肉を合わせました)
柚子胡椒・・・大さじ1
酒・・・小さじ1/2
片栗粉・・・適宜
 
● 作り方
(1)ビーツは皮を剥き、半分に切って5~7mm厚さに切り半月状にする
(2)ボウルに鶏挽肉を入れ、柚子胡椒、酒、片栗粉大さじ1を入れて混ぜる
(3)ビーツに片栗粉をまぶし(ビニール袋を使う方が早い)挽肉あんを挟む
(4)多めの油で揚げ焼きする

 

ひき肉に柚子胡椒を入れただけで簡単にあんができるのが嬉しく、柚子胡椒の風味が効いて美味しかったです

外側は片栗粉のパリッと感が少しあって、噛むとビーツのモッチリ感が楽しめます

半分は冷蔵庫に保存して、2日後オーブントースターで焼いたのが「昨日のごはん」の写真ですが、2日の間にビーツ色に鶏ひき肉が染まって綺麗だったので、半分に切って切り口を見せています

レシピの写真と見比べてみてください(*^^*)

 

ご馳走さまでした。

最近、暑くて昼間に出かける気にならないので夕飯後に歩いています

シャワー浴びてPCに向かうと同時に眠くなります

ブログ訪問が滞りがちですが、

もう少し慣れると大丈夫になるかな~と思っています

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。