temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブロ友さんの記事に影響を受ける生活 その2 &お洒落なお蕎麦やさん

お越しいただきありがとうございます。

 

前回に続き、ブロ友さんに影響を受ける生活 その2 です

お洒落なお蕎麦屋さんのことも書きます。

 

まずは、なるさんのこちらの記事

丸亀製麺「青唐おろしぶっかけ」を見て作っちゃいました。

なるさんじゃなくてお友達が召し上がった方です(笑)

www.narutabi.com

 

白矢印のところにあるのが「青唐」です。

 

左は自家製青唐辛子の酢漬け(そろそろ使い切りたい)

右は冷凍の大根おろし(サミットで購入)

生の大根をすりおろしたものと食感や味が変わらないので重宝してます

青唐辛子の甘酢漬け

青唐辛子1パック、酢150㏄、砂糖大さじ3~5、酢大さじ1、塩ひとつまみ)

鍋で一煮立ちしたら保存容器にいれて冷蔵庫へ

 

スダチは半分に切って冷凍してました(繊維が崩れて果汁がよく絞れます)

茹で卵も冷蔵庫にありました

うどんは冷凍ものです

と、言う訳であっという間にできました(*^^*)

 

青唐をうどんに入れる発想がありませんでしたが、とても美味しいと思いました

この夏、これはリピートです

 

もうひとつ、なるさんの記事で得た情報で「I’m donut ? 」

どんなドーナッツ? 気になっていましたが表参道で見つけました

なるさんは原宿店だったかな?

しっとりしていて美味しいってコメントで教えてもらったんです

 

並んでいたのは若い男子4人組だけ、

ラッキー!即お買い上げです

知らなかったら買ってなかったなぁ(笑)

この日の夕飯はこの3個のドーナツだけです

 

甘さ控えめのしっとりドーナッツ、美味しい(*^^*)

クリスピー・クリーム・ドーナツミスドとは違う感じです。袋破れた💦

 

ブログを読んでいると情報にかろうじてついて行けてる気がします

ブログは食の体験を豊かにしてくれますね!

ありがとうございます<(_ _)>

 

あ、わざわざ 「I’m donut ? 」を買いに青山にいったわけではありません(*^^*)

 

夫が近日中に昔のテニス仲間と会う予定にしているお蕎麦屋さんを偵察しておきたいなんて言うからお付き合いしました

 

お洒落なお蕎麦屋さん

 

ジ・アーガイル青山

青山グランドホテルの2階エスカレーター上ったらすぐ店舗です。

東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩3分、アクセス良き

軽井沢に本店がある「川上庵 東京」(青山に2店舗あります)

f:id:temahime:20240810220121j:image

 

カウンター席に案内していただきました

店内はジャズが流れていて♪ メチャクチャお洒落でモダンな雰囲気

でも、居心地良くて癒される空間
f:id:temahime:20240810220116j:image

 

暑かったので取り合えずビール

右は信州前菜盛り(右からひとり娘、くらかけ豆、野沢菜


だし巻き玉子には餡がかっていました

右:新潟のお酒「麒麟山」

 

左:天せいろ並  右:かき揚げ天せいろ(サクサクホロホロでした)


諏訪の純米吟醸 山恵錦 活性にごり:御子鶴(みこつる)

ちょっと炭酸を感じるフルーティな美味しいお酒でした

f:id:temahime:20240810220113j:image

 

蕎麦湯もいただいて大満足
f:id:temahime:20240810220129j:image

 

席数109席、個室も2室有り、昼から通しで22:30まで営業しています
f:id:temahime:20240810220137j:image

 

外が見える席も素敵だと思います

スイーツもあるのですが、もうお腹いっぱいでした(笑)
f:id:temahime:20240810220111j:image

 

この後、雑貨を見たくてお店のスタッフに表参道の雑貨屋さんを教えてもらいました。

その道中で「I’m donut ? 」を見つけたのです。

 

という訳で、

この日は「I’m donut ? 」で買った

3個のドーナツと珈琲が夕飯でした(笑)

 

そして、そして、

久保田アイスに続いて、

noriko さんの記事で知った牛乳シャーベットも作ってみました

冷凍保存袋に牛乳300㎖とラカント大さじ2(砂糖でもきび糖でもOK)を入れて砂糖を溶かしたら金属バットに乗せて冷凍庫へ もみほぐして器に盛ります

これが美味しい! 安上がりで自由にアレンジできます

一番右写真はガリを入れて一緒に、ガリガリ(笑)

細かく刻んで乗せた方がいいと思いました(*^^*)

ガリの作り方

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。