temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

新生姜を楽しむ。甘酢生姜、紅生姜、生姜の炊き込みご飯

 

こんにちは。

 

新生姜がたくさん出回っています。

本来の旬は11月だそうですが、ハウス栽培や早採りされたものが市場に出回るため長い期間楽しめるようになりました。

 

 

新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作りました。

 

甘酢

出汁・・・135㏄

酢・・・90㏄

砂糖・・・大さじ3.5

塩・・・小さじ1/3

 

新生姜を1片ずつに折って、きれいに洗い汚れをこそげ取る。

繊維に沿って薄く切る。

熱湯で1~2分ほど茹でて

f:id:temahime:20200604155651j:image

ザルにあげてしっかり冷まし、絞って甘酢に漬けこむ。

 

f:id:temahime:20201106165036j:image

 

5~6時間ほどで食べられます。

冷蔵庫で約2か月保存可能

f:id:temahime:20200604155708j:image

 

もうひとつ、紅生姜を作りました。

 

新生姜を1片ずつに折って、きれいに洗い汚れをこそげ取る。

繊維に沿って薄く切り、バットに並べて塩をして少し乾燥させる。

 

f:id:temahime:20201106164724j:image

 

よく絞って、紫蘇酢に漬ける。

f:id:temahime:20200604160008j:image

 

私は、去年の梅漬けの梅酢を小分けして生姜を漬けていますが、

今の時期、紫蘇酢は梅と一緒にスーパーに並んでいます。

無添加のものが美味しいです。

 

 

紅生姜は天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜたり、冷やし中華や丼物に添えたりすると彩りになります✨

 

夕飯にガリの天ぷら作ろうかなと思っています(*´艸`*)

 

 

 

~昨日のご~は~ん~

 

 

 

<枝豆>

f:id:temahime:20200604115958j:image

 

<鯖の塩焼き>

f:id:temahime:20200604120017j:image

 

<蕪の梅おかか和え>

蕪は砂糖で揉んでいます。

f:id:temahime:20200604120030j:image

 

<冷奴、貝割れ、茗荷>

f:id:temahime:20200604120046j:image

 

<新生姜と揚げの炊き込みご飯>

f:id:temahime:20200604120059j:image

 

 

 

 

 ご馳走様でした。