temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

お帰りなさいブロ友さん!&美味しいもつ煮と里芋アイスのレシピ

お越しいただきありがとうございます。

 

今日はずっとお休みしていたブロ友さんの話を少し~♡

 

そのブロ友さんがはてなブログに戻って来ました。

良かった、本当に嬉しいです。

嬉しい気持ちを表現する言葉がこれしか出てこなくてもどかしいです。

 

人生には本当にいろいろなことがありますね。

ある日突然、生活がガラリと変わることもあります。

今の幸せや平和がずっと続くとは限らない。

 

いつも薄氷の上を歩いているような、

そんな気持ちを秘かにどこかに持って

日々を大切に過ごしたいと思います。

 

小鉄んさんおかえりなさい!

 

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

はてなの仲間はずっと待っていましたよ。

古くからのブロ友さんも、

これからファンになるブロ友さんも

小鉄んさんのお帰りを待っていました!

 

え~、「未来のブロ友さんが待っているって変でしょ」って思ったあなた

小鉄んさんのブログに飛んでみてください。

未来じゃなくなります(笑)

上手に着地出来ることを願っていますね(*^^*)

 

 

昨日のごはん
 

昨日は美味しいもつ煮が出来たので、レシピを残したいと思います。

もつ煮は今年2度目です。
10日ほど前に作って美味しくいただきました。

翌日の方が美味しかったので、今回は朝から仕込みました。

これは充分煮込んで、一旦冷まして味をしっかり入れようと思ったからです。

濃い味にしたくないので時間をかけることにしました。

これは10日前に作ったもつ煮です。

f:id:temahime:20231206095810j:image

 

【レシピ】もつ煮
 
● 材 料
豚の茹で白もつ・・・300g
こんにゃく・・・200g
大根・・・300g
人参・・・150g
ネギ・・・1本
ニンニク・・・1片
生姜・・・1かけ
 
<煮込み用出汁>
出汁(鰹と昆布)・・・1000㎖
酒・・・100㏄
 
<調味料>
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
米味噌・・・大さじ5
 
● 作り方
(1)この豚白もつはすでに下処理をしてありますが少し追加処理します。
 
(2)
左)分量外の小麦粉大さじ2ぬるま湯をもつにふりかけ、使い捨て手袋をして揉み込み水洗いし、ザルにあげて水けを切ります(汚れと臭みを取る)
中)鍋にもつと出汁、生姜、ニンニク、酒を入れて加熱、煮立ったら弱火にして20分ほど煮ます。
右)煮ている間に出て来た灰汁(アク)は丁寧に取り除きます。鍋の淵にある小さな泡が灰汁(臭みのもと)です。
 
(3)
左)大根、人参はいちょう切りにします。
中)こんにゃくはスプーンで食べやすい大きさにちぎります。
右)熱湯で茹でてアク抜きをします。アク抜き済と書いてあれば不要

 

(4)もつを煮込んだ鍋に大根、人参、こんにゃくを入れて煮ます。

野菜に火が通ったらしょうゆ、みりん、味噌を加えて味見、調整します。

味を加え、10分程煮て火を止めます。

煮物の味が入るのは温度が下がる時、ゆっくり温度が下がるように蓋をします。

 

途中で1回温め直しましたが、お皿に盛り付ける時の状態です。

f:id:temahime:20231205145824j:image

 

・もつ煮

薄味がしっかり滲みています。臭みもなくとても美味しかった!

・胡瓜と茗荷と初霜(昆布)の和え物

初霜というのは京都のお土産にもらった昆布の佃煮です。

胡瓜の塩もみと茗荷、レンチンした鰹節、初霜を胡麻油で和えただけですがさっぱりと美味しかったです。

 

・カリフラワーの芯のキンピラ

カリフラワーの芯はブロッコリーより筋っぽくて青臭いので、茹で時間を長く、水を足して蒸し炒めにしています。

・里芋豆乳アイス(薬膳) 下にレシピ有り

里芋アイスはねっとりしてトルコアイスみたい(笑)

 

 

【レシピ】里芋豆乳アイス
 
里芋の主な成分はでんぷん、タンパク質やビタミンBも豊富、カリウムは芋類の中で一番多い。里芋のヌメリはガラクタンという粘膜を保護してくる栄養素(先日の料理教室にて)
 
● 材 料
里芋・・・200g
豆乳・・・大さじ4
麹甘酒・・・大さじ2
蜂蜜・・・適宜
 
<トッピング>
白キクラゲ・・・適宜
ナツメチップ・・・適宜
つぶつぶれんこんや季節のフルーツなど
 
● 作り方
(1)里芋は洗って泥を落とし、ラップをふわっと被せてレンチン3分(一度様子を見て)プラス3分します。爪楊枝など刺して中まで柔らかくなっていたらキッチンペーパーで掴んで剥くときれいにむけます。
 
(2)フードプロセッサーに里芋を入れ豆乳、甘酒を加えフープロを回転させ容器に入れて冷凍します。
 
(3)白キクラゲは水に浸けて戻し、熱湯で5分程茹で固いところを切り落とす。
真ん中の写真は保存容器に入れて冷凍する前、右は使った甘酒、残った2袋は今日飲みました。
 
(4)乾燥ナツメは小さく切ってレンチン10~20秒かけ水蒸気を飛ばして使用。
(5)胡桃を切らしていたのでアーモンドスライスを使用
(6)食べる時は半解凍にしてシャーベット状になったら器に盛り付けトッピング
 
※右は今日飲んだ甘酒です(^▽^;)
 
里芋アイスは、夫には甘味が足りず蜂蜜かけてました。
娘の好きな味だと言うと、「クリスマスに帰って来た時に食べさせて」だって。
その後、自分は美味しいチョコレートを食べてました(笑)

 

ご馳走さまでした。

 

前々回の記事では、黒い食材を教えてくださってありがとうございました。

ただいま勉強中です!(^^)!

美味しいレシピが出来たらお知らせします。

 

秋、冬は空気が乾燥します。白い食材は肺を潤わせる働きがあるそうです。

例えば、レンコンは抗酸化力もあるとか、炎症を抑える効果もあるので喉の痛い時にも有効だそうですよ。

 

皆さまもバランスの良い食事で免疫力をアップして健康に過ごしてくださいね~

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。