temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

小石川植物園のショクダイオオコンニャク開花!1日早過ぎました。

お越しいただきありがとうございます。

 

昨日、ショクダイオオコンニャクが13年振りに開花しました。

と言われても、??な方も多いはず。

まずは名前が難しい?

 

では解説を。

ショクダイ=燭台

オオコンニャク=大きいこんにゃく

※こんにゃくはサトイモ科植物の球茎(こんにゃく玉)で作られます。

燭台に似た大きいこんにゃく

が名前の由来のようです。

 

ショクダイオオコンニャクインドネシアスマトラ島に自生するサトイモ科の植物で、世界最大級の花序をつくるそうです。

世界でも開花例は極めて少なく、東京文京区の小石川植物園では2010年7月以来13年ぶり。2010年は19年ぶりだったそう。

 

夫からそんな話を聞いて、見に行ってみようと思いましたがいつ咲くのかさっぱりわかりません。

「たぶん、今日あたり咲くよね」って話して出かけたのが一昨日

でも、開花はしていませんでした。

皆さん、熱心に観察していました。

f:id:temahime:20231208235155j:image

 

小石川植物園を管理する東京大学大学院の発表によると、開花が始まって4時間後に花が完全に開花し腐った肉のような強烈な臭いがし、さらに8時間くらいで腐った魚のような匂いが加わるといいます。

f:id:temahime:20231209142831j:image

外側のリーフレタスみたいなのが開いたら開花です。

強烈な臭いを放って虫を誘います。
f:id:temahime:20231209142827j:image

f:id:temahime:20231209142624j:image

 

ショクダイオオコンニャクは昨日開花しました。

残念! 1日違いで強烈な臭いを嗅ぎそこないました(笑)

植物園は昨日から3日間の間、開園時間を延長しているそうです。

 

この図の右上(B12)の辺りの公園温室の中で管理されています。

 

温室の中には珍しい植物がたくさんあって、もちろん写真を撮ってきました。

 

メディニラ・マグニフィカ

お花の顔を見てみたくてスマホを下から差し込んでみました。

 

隣で写真を撮っていた紳士が「それは花じゃなくて蕾なんですよ」と。

「え!花じゃないんですか?」

「花はこちらですよ」と教えてくださいました。

わーーー!素敵な花が咲いています。


さらに、「背景に白い植木鉢を選ぶといいですよ」と。

いかがでしょうか?

蕾に雫がついていたので100均のマクロレンズで撮ってみましたよ。

宝石みたいです✨ もちろん紳士に教えてあげました(笑)

実は100均で買おうかな~と思っていたそうです(笑)

 

チランジア・ストリクタ

 

ホヤ・ブレビアラタ

 

アガペテス・ブルマニカ

右側の写真、花が開いているのが分かりますか?



温室の中は珍しい植物がいっぱいで、定期的に水が噴霧され温度管理もしっかりしてあるので、蒸し暑い!

 

外に出て自動販売機で何年振りかの冷たい飲み物を(笑)

普段は夏でも冷たい飲み物は飲まないのですが、飲みたくなって、

テーブルの上にお花が飾られていました。

f:id:temahime:20231209163819j:image

 

長くなったので続きは、また(^_^)/

 

ある日のごはん

 

【レシピ】レンチン使用で簡単レンコンまんじゅう
 
皮ごとすりおろしているので色が黒くなっています。
 
● 材 料
レンコン・・・150~200g
海老・・・4尾
絹さや・・・2~3枚
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1
 

<あん>

だし汁・・・200ml 
みりん・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・少々

 

<水溶き片栗粉>

片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ2


練りワサビ

 
● 作り方
(1)レンコンは皮をむいてすりおろし、水気を軽くきる。
エビは殻と背ワタを取り片栗粉と塩でもみ洗い、水で洗って3~4等分にする。
 
(2)キヌサヤは筋を引き、塩を入れた熱湯で茹でて色止めして斜め半分に切る。
 
(3)レンコンにエビ、片栗粉、塩を加えてよく混ぜる。2等分してラップの上に置き、手ぬぐいで軽く絞ってラップに包み輪ゴムで留める。耐熱容器に入れ電子レンジで3分程加熱する。

(4)鍋に<あん>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら弱火にして<水溶き片栗粉>をまわし入れトロミをつける。
 
(5)レンコンまんじゅうを器に盛り、あんをかけキヌサヤを添える。
 
練り山葵をつけて召し上がれ
f:id:temahime:20231205152128j:image

 

この日のごはん

・レンコンまんじゅう

・串カツ(海老、ヒレカツ、椎茸、レンコン、あとは忘れました)

・大根と柿と柚子の酢の物


f:id:temahime:20231209170030j:image

f:id:temahime:20231209170023j:image

f:id:temahime:20231209170026j:image



ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

続きは明日か明後日にはアップしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。