temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

韓国料理で旅気分を味わい、土用の最中にウナギのゼリー寄せを作ってみた。

お越しいただきありがとうございます。

 

毎日暑くてどこにも出かけない日々ですが、

こんな時こそお料理の写真を整理しなくては。

溜まった写真を載せます(;^_^A

料理の写真です(笑)

 

最近作った料理

 

📌キンパを作りました。

中に入れる具材は5つ、卵焼き、小松菜、たくあん、人参、牛肉

低温調理していた牛肉に焼肉のタレを入れて混ぜただけです。

 

こぴちょあさんに、韓国では外側にごま油を塗って胡麻をまぶしつけると教わりましたのでやってみました。キンパは美味しいですね~

 

 

この日のごはん

・キンパ

・生ハムととうがん(スライサー使用)の小さなカルパッチョ

・エビフライ

・お浸し 柿、胡瓜、鶏胸肉(低温調理)、春菊、胡麻(柿は冬に皮を剥き8等分して冷凍しておいたもの)

夫が今ごろ柿があるの?ってびっくりしてました(笑)

冷凍柿はmiyakoさんに教わりましたが、季節外れの食材が1品はいっていると嬉しいです。甘味も香りも健在でした。

 

 

📌キムチを作りました。作るたびにコツがわかってきました。

 

📌ヤンニョムチキンを作りました。

 

📌韓国冷麺を作りました。

どんな麺を使えばいいのかがよくわかりません。

どこで売っているのか?

結局、麺はカルディでインスタントを買いました。

もう少し白っぽい麺を探しましたが見つかりませんでした。

 

麺が茶色です。

自家製キムチ、自家製チャーシューで。

 

美味しいけど何かが違う味でした。

なるさん(id:narutabi)が食べてたのが美味しそうでした。

 

そうなんです。

立て続けに韓国の記事を読んで、

美味しそうなものをたくさん見ちゃって、

猛烈に韓国料理が食べたくなってしまいました(笑)

 

ブロ友さんの旅の記事を読んでいると、

一緒に体験しているような気持になります。

街を歩いたり、乗り物に乗ったり、ショッピングをしたり。。

 

でも、食事は写真を見ても、記事を読んでも美味しくないのです(´;ω;`)

お腹が空くばかり。。(笑)

だから作ってみたくなるのかな~?私だけ?

 

なるさんの韓国旅行記(7/3から始まってます)

こちらはソウルに着いた日の記事。ヨダレが🤤

www.narutabi.com

 

なるさんの記事はとても読みやすくて読み応えがあります。

毎日投稿されていて、週1くらいで雑記ブログについても書かれています。

ブログについていろいろ知りたければ覗いてみるべし!

 

そういう私は毎日きちんと読んでいるわけではなく、コメントも滅多にしてないので申し訳ないのですが、読む時はきちんと読みたくなるブログです。

 

人のふんどしで。。。なんて申しますが、

まさにその通りで人の旅行で楽しませてもらっています。

 

ブログっていいですね!

国内もあっちこっちと目まぐるしく飛び歩いて楽しい世界です。

 

 

📌miyakoさんに教わった自家製ソーセージ(何度目か忘れました)

バジルソースを添えてみたけどやっぱりマスタードがいい(*^^*)

右はランチに作ったオムライス、黄身が濃いです。

 

 

 

 

先日、ブロ友のkagenogoriさんからイギリスの鰻料理を作って紹介して欲しいとコメントいただきました。

6/17 のエアコンの掃除に2日かかったという記事でした。

temahime.hatenablog.com

 

kagenogoriさん、ずいぶん遅くなりましたが、

土用の最中ということでウナギの料理作ってみました。

 

さて、故・C.W.ニコルさんがイギリスではウナギのパイとかゼリー寄せがすごく美味しいと伝えられたとか。

 

ウナギのゼリー寄せについて調べると、

イギリス東部の名物料理として伝えられ長く愛されてきた料理だそうです。

ウナギをブツ切りにして煮こごりにしたような料理で

見た目は少しグロテスク:;(∩´﹏`∩);:

 

ヨーロッパウナギのブツ切りをひたひたの水に少量の塩とレモンとローリエを加えて2時間煮込んで冷やし固める。という調理法ですが、ウナギのコラーゲンで煮凝りにするのだと思います。酢やレモン、チリビネガーをかけていただきます。

 画像はwikiより

 

これを作ってみよう~なんて思いません。

kagenogoriさん、ごめんなさい<(_ _)>

 

日本で市販されているウナギは蒲焼か白焼きです。

ウナギを捌くことなど無理、無理、

丸ごとウナギは売ってません。

 

だから、アレンジして紹介です(笑)

普通にゼリー寄せにウナギの白焼きを入れてみました。

これで勘弁してくださ~い(笑)

ウナギの白焼きを水と酒で蒸し煮(山椒の実を入れて)します。

夏野菜と一緒にゼリー寄せ(和風ジュレ)にしました。

 

ウナギの上に山椒の実を刻んで添えました。

 

冷たいゼリーと一緒に野菜をペロリと食べられます。普通にゼリー寄せとして美味しいですが、夫から、ウナギはやっぱり白焼きか蒲焼で食べたいと言われました(笑)

 

昨日のご飯

 

鶏もも肉大根おろしを添えてポン酢とレモンで。

・ピーマンの鰹節和え(鰹節はレンチン30秒)

・ウナギのゼリー寄せサラダ

 

鶏もも肉は玉ねぎ麹に一晩漬け、サラダ油でニンニクの香りを出し皮面から焼きますが、ニンニクは焦げるので取り出します。上にアルミホイルを被せ水を入れたボウルを乗せて重石にします。中弱火でパリッと焼けます。


f:id:temahime:20230727103649j:image

f:id:temahime:20230727103655j:image

f:id:temahime:20230727103652j:image

 

📌お昼は冷やし担々麺でした。

下に豆乳スープと麺が入っているのでよく混ぜていただきます。

 

 

【レシピ】冷やし担々麺
 
● 材 料
冷麺用の麺・・・2玉
胡瓜・・・1/2本
ミニトマト・・・4個
鶏モモひき肉・・・100g
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
 
<スープ>
練り胡麻(市販の瓶詰)・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2.5
酢・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
豆板醤・・・大さじ1(お好みに調整)
無調整豆乳・・・150㎖
 
● 作り方
(1)フライパンにサラダ油をひき中弱火で鶏ひき肉をじっくり炒める。
(2)肉の色が変わり、油が透明なったら調味料を入れる。
(3)ボウルに豆乳以外のスープの材料をよく混ぜ、豆乳を最後に合わせ冷やす。
(4)胡瓜やトマトを切り、卵は薄焼きにして千切りにする。
(5)中華麺を茹でて器に盛り、氷水にとりモミ洗いして締める。
(6)器にスープを入れ、麺を入れて野菜をトッピングする。
(7)お好みでラー油を入れても美味しいです。

 

 

一昨日のごはん

 

・鮎の塩焼き

・ホタテ貝柱の刺身(イマイチの味でした)

・ひじきの炒め煮(ひじき、牛蒡、人参、厚揚げ、秘伝豆)

・鰺の塩焼きのおろしポン酢、大葉添え(鯵が1匹しかなかったのでほぐして小皿に)

 


ご馳走さまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

弟の手術も無事終わり退院しました。

ちょっと心配ごとがある時、ブログに書くと落ち着きます。

皆さまからの励ましの言葉が嬉しくてたくさんの応援があるって思えます。

今回もありがとうございました。本当にありがたい存在

心から感謝申し上げます<(_ _)>

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。