temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

おりょうりやさん ゆたかの料理再現&私の料理はブログから

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は小暑、1年で1番暑い時期です

でもエアコンの恩恵を受けて楽しく料理できることに感謝です

美味しいものをバランスよく食べて

体力、免疫力を保ちたいと思っています

 

まずは、先日食べに行った「おりょうりやさん ゆたか」の料理を再現した話です

私にとって、料理と思い出は切っても切り離せないもの

思い出は料理と一緒に思い出します

 

この春旅立たれたコッチさんに薦められて観た映画「土を喰らう十二か月」

葛粉を鍋に入れる音で思い出したのは胡麻豆腐です

母が胡麻豆腐を作る時にいつも聞いていた音

完全に忘れていたこの料理を思い出すきっかけになりました

今は、度々作るようになりました

temahime.hatenablog.com

 

 

📌胡麻豆腐

私の結婚式の朝、母が作ってくれた料理です  ワサビ醤油でいただきます

f:id:temahime:20240630104704j:image

 

母はこの胡麻豆腐とアーモンド豆腐をよく作ってくれました

「アーモンド豆腐」の作り方は未だに分かりませんが、

いつか作れるようになりたいです

誰か、何か情報を知っていれば教えてください<(_ _)>

 

そして、一度プロの作る美味しい胡麻豆腐を食べてみたいと思っていました

食べたことはありますが、美味しいと思う胡麻豆腐に出会ってない

そんなえらそうなことを思っていましたが、良いお店に出会いました

 

おりょうりやさん ゆたか」の料理再現

 

美味しかったものは再現したくなる

美味しくなかったものはリベンジしたくなる(笑)

temahime.hatenablog.com

 

 

📌胡麻豆腐の卸し煮

 

胡麻豆腐を揚げ出し豆腐のように提供されたので驚きました

揚げる時に破裂させちゃう人もいると

お店のご主人が話していたので恐る恐る揚げてみました

 

油をたくさん使いたくないので

こんなアルミホイルを使っています

20㎝のフライパンを3つに区切って3品同時に作れる分割型アルミホイル

お弁当のおかず3品同時に作れるアレ

大阪のアレではありません(。´・ω・)?

 

私は一つだけで揚げ物に使うこともよくありますよ

胡麻豆腐に片栗粉を付けてそーっと入れると

静かに静かに揚がってくれました(*^^*)

1つずつ揚げて、2つとも大成功(*'▽')

 

胡麻豆腐の卸し煮(色が悪くてすみません)

f:id:temahime:20240630104650j:image

 

お吸い物程度に味付けした出汁に、軽く絞った大根おろしを入れ

片栗粉を付けて揚げた胡麻豆腐を入れています

外はカラリと中はもっちりとろりとして

とても美味しかった(∩´∀`)∩ワーイ

 

📌お通しに出て来た茶碗蒸し

 

中身がわからない写真で申し訳ない<(_ _)>

ぎんなん、胡麻豆腐、とうもろこしのぬか漬け、三つ葉

茶碗蒸しに胡麻豆腐が入っているのは独自性がありますね

お店では糠漬けのとうもろこしではなく

普通のとうもろこしが使われていました

これはどっちでもいい感じ

たまたま糠漬けにしてたとうもろこしを使っただけです(笑)

f:id:temahime:20240630104707j:image

 

📌国産牛の治部煮

 

能登牛は手に入らないので普通の国産牛、

しかも切り落としだったけど、美味しく出来ました(笑)

予め、少し甘めの出汁で柔らかく煮た里芋に、

小麦粉をまぶした牛肉を入れてさっと煮ます

オクラは彩りです

治部煮というのは金沢の郷土料理だと思いますが

寒い時にこういう料理を食べると

体の芯からあったまってほっとするでしょうね~

滋味深い料理です



ブロ友さんの記事を見て作った料理
 

ブログを始めて4年余り

「料理の写真を載せる」

ただそれだけのルールで始めましたが、

ブロ友さんとの交流も楽しく

料理にも興味が深まって作れる料理のバリエーションも増えました

皆さんの記事を見て献立を決めることもよくあります

写真をちゃんと撮らずに紹介できなかったものもたくさん

ここ2か月以内の写真の中から

ちょっと載せてみます

 

めんくいさん (id:menkui375)

🥣レタスチャーハン

自分でも以前から作っている料理ですが、

めんくいさんのブログを見て食べたくなった料理

 

れんくんママさん (id:renkunno)

🥣巻かないロールキャベツ

作り方が書いてなかったので

勝手に作ってしまった

ちょっと違うかも(笑)

美味しかったからOKです

f:id:temahime:20240707110534j:image

 

チャメママさん(id:nekonohanashi)

🥣胡瓜のキューちゃん
f:id:temahime:20240707104058j:image

 

だるころさん(id:darucoro9216kun)

🥣タコとレモンのパスタ

これ、すごく気に入っていて何度も作ってます
f:id:temahime:20240707104107j:image

 

だるころさん

🥣ダルカレー

中にひよこ豆とレンズ豆が入っています

まさかの出来上がり写真ナシ<(_ _)>


これに使ったひよこ豆は蒸して真空冷凍保存しています

ひよこ豆を自分で下処理するようになったのはこぴちょあさん (id:copichoa)がきっかけ

今はひよこ豆と秘伝豆を同時調理で時短

左)秘伝豆は下段に水を入れて

真ん中)ひよこ豆は上段で蒸す

右)両方一緒に圧力鍋で6分でできます


それを小分けして真空パックにして冷凍保存


小鉄んさん(id:kawaii-handmade)

MARCOさん (id:garadanikkiに教わった山椒も真空冷凍保存で1年安心です

 

ブログの皆さんのお知恵を拝借して続けている事です

実はこちらも(*^^*)

しーちゃんさん(id:rtaroyma)のビーツの記事にヒントを得て

ビーツジャムを作り、ゼラチン入りのソースに溶かして真っ赤にしました

レアチーズケーキの上に流し込むとなんとも鮮やかな可愛いケーキになりました

お皿に盛った写真がない(お客様に出したので余裕がなかったです)



ゆかちんが食べてた倶楽部ハリエのビスケットクッキー買ってきました(笑)
ゆかちん情報を取り入れ、菊芋パウダーをずっとお味噌汁に入れています

お忙しそうなのでidコールはしないでおきます(*^^*)
f:id:temahime:20240707104115j:image

ご馳走さまでした

こうして見ると、いかに自分がブログに影響を受けているかがわかります

ブログ始めた当初と比べると料理が充実しています

腕も上がったかも?自画自賛(笑)

 

それは、このブログを訪れてくださる皆さまのおかげで

温かく励ましてくださる読者様に心から感謝しています<(_ _)>

 

今日は七夕🎋

お天気が良くて良かった(^^)

 

Pちゃん (id:hukunekox)が丁寧に手書きの短冊を書いてくれました

ありがとうございます

どうぞみんなの願いが叶いますように✨✨

hukunekox.hatenadiary.jp

 

ブログ記事も皆さんのおかげで書けていますね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。