temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

イチジクのアペリティフと松茸の土瓶蒸し、日々の料理も

お越しいただきありがとうございます

 

今回は9月の最後の週のお料理をまとめました

読んでいただけると嬉しいです

 

ブロ友さんから影響を受けて

よくお料理を作ります

その中でもリピートするものが数多くあります

1回きりではなく何度も作って

我が家の料理になったもの多いです

本当に有難いことです

 

今回もそんな料理ばかり

勝手に言及ごめんなさい。

 

ikegonさんのイチジクジャム作り

素敵ですね!

野菜屋さんでイチジク見つけた時嬉しかったです。

ikegon4547.hatenablog.com

 

早速作ってみました。

作り方はikegonさんの記事をご確認ください

私は少しお砂糖少なめにして1/3をラカントに置き換え

ラカントは保存性がないので全部を置き換えることはできません

お部屋がジャムの匂いで満たされる幸せ(*^^*)



さて、このジャムと何を合わせましょう

こちらの記事を思い出しました

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さん紹介の

パルミジャーノ・レジャーノ スナック

ot-icecream.hatenablog.com

 

パルミジャーノ・レッジャーノって

細長い三角形で売られているのですが、

一度に全部使いきれません

 

20gの小袋5個入り

こんなの売ってるって知らなかった

 

使い切りなのがいい

残りの端っこがカピカピになることも

カビが生えることもありません

嬉しい情報でした

 

チーズに無花果ジャムを乗せて

美味しくてワインが進みます

 

お二方に感謝です

おしゃれなアペリティフになりました

今後もいろいろ使えそうです

 

松茸の土瓶蒸し
 
9月の最終週のお料理です

松茸、載せたいので

この日から(*^^*)

 

25日(水)
秋を感じる食べ物と言えば松茸
野菜屋さんで見つけたのは北アメリカ産の松茸
 
香りは中国産よりいいみたいです
1500円は迷ったけど。。松茸ならいいかな~
 
やっぱり土瓶蒸しが食べたいです
こうすると雰囲気出るのです(*^^*)

 

 

左:土瓶蒸しに入れると香りがよく出て美味しい

右:2つだけ、オーブントースターで焼いてみました

アメリカ産の特性で肉厚

弾力のある歯ごたえが嬉しいです

 

アメリカ産の松茸は
国産の松茸とは少し品種が違うそうで
炊き込みごはんや、天ぷら料理におすすめらしいです
風味は国産松茸に近いです
 
他に 
・チダイの塩焼き、自家製甘酢しょうが
・里芋と厚揚げの煮物、柚子風味(去年皮を冷凍していたもの)
・胡瓜とセロリ、クルミ干し柿(去年冷凍していたもの)の和え物
(自家製フルーツビネガー、塩、胡椒、オリーブオイル)

 

--------♡
 
26日(木)
 
mlittleさんのレシピが美味しそうでした
イカを探しましたが
見つからずスルメイカを捌き
イカ焼売を30個作りました
レシピはこちら ↓
 
イカ焼売
・セロリとニンニクの芽の炒め物
・エリンギ、玉ねぎ、甘唐辛子となめこの塩炒めあん
 
夫と佐賀県呼子に行った時に
いただいたイカ焼売に似ています
 
「あの時の味を思い出すね」と
しばし思い出話になりました
とても美味しいイカ焼売でした
ありがとうございました<(_ _)>
 
--------♡
 
27日(金)
パルミジャーノレッジャーノとイチジクのジャム

ミニトマトのケッカソース

・国産牛もも肉のステーキ

 

もも肉はフライパンで低温で焼いて

アルミホイルに包み

IHの上に置いて中までゆっくり加熱

こうするともも肉でも固くなりません

 

カボチャ、甘唐辛子、エリンギ、バジルの葉

ソースは肉汁とニンニク、玉ねぎすりおろし、醤油、バルサミコ酢を煮詰める

 

--------♡

 

28日(土)

ホタテをレモン塩で

秋刀魚の塩焼き、大根おろし

ポテトサラダ(自家製ベーコン、じゃがいも、胡瓜、玉ねぎすりおろし、ホワイトバルサミコ、塩、胡椒、マヨネーズ、ピンクペッパー)

めかぶ、自家製白だし、針生姜

 

--------♡

 

29日(日) 

・ポテトコロッケ、キャベツと紫キャベツの千切り

ソースは市販の無添加ソース
冬瓜のピリ辛甘酢漬けとクコの実、針生姜、鷹の爪

イカゲソとセロリとパプリカとエリンギの塩炒め

 

--------♡

 

30日(月)

・秋鮭のキノコあんかけ

秋鮭を蒸し焼きして椎茸、エリンギ、白キクラゲ、キクラゲ、玉ねぎ、人参、オクラのあんかけをかけましたが、オクラやなめ茸を入れることで片栗粉の量を減らせる

イカお造り(捌いて冷凍していたイカの両表面に細かく浅く切り目を入れてから切ってみたら、いつも以上にねっとりした甘味が出て美味しかった)

・切り昆布と枝豆の煮物
・アスパラガスの胡麻和え(ボウルに白だし大さじ1と胡麻小さじ1を入れ、そこにゆでたてのアスパラを入れて混ぜるだけ)

 

--------♡

 

ランチは

ジェノベーゼだったり

ピザだったり
かた焼きそばだったり
デイリーヤマザキのパンの時もあり(*^^*)

写真撮ってない時は大抵うどんとか蕎麦とか(笑)

 

--------♡

 

その他

サバを塩水に1時間浸けて塩サバにしました。

身がふっくらとして塩分控えめの塩サバが食べられます

 

--------♡

糠漬け

セロリの糠漬けが爽やかで美味しかったです
f:id:temahime:20241001143548j:image

 

--------♡

おやつは

アイムドーナツをイメージして作り始めたけれど

あんこ入れて揚げる時に心変わり(笑)

 

カロリー減らそうと思いつき

焼きドーナツにしてみた

オーブン、200℃で20分

冷ましてから生クリーム入れました

美味しかった~


これも9月の月末

アーモンドのタルトを作りました


f:id:temahime:20241003141208j:image

f:id:temahime:20241003141212j:image

f:id:temahime:20241003141205j:image

 

あ、一昨日は焼き芋でした

オーブンで170°、70分焼くだけ

残りは冷蔵庫で冷たくして保存

食べてばっかり~

あ~ん、止まらないのよ~

食欲の秋♪


ご馳走さまでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。